学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

6月20日 学校生活の様子 3年生スーパー見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤードも見せていただきました。
お肉を薄く切るスライサーというものがありました。
冷蔵庫も冷凍庫も広く、ひんやりとしていました。
きちんと食品や商品が管理されていることに気付きました。
副店長さんやスーパーの方々には、お忙しい中、親切にご対応いただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

6月20日 学校生活の様子 3年生スーパー見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
上の方に看板があることに気付きました。
看板をたよりに、買いたいものを探せるようです。
イラストだと、だれにとっても分かりやすいですね。

6月20日 学校生活の様子 3年生スーパー見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなところを見て、紙面いっぱいにメモしています。
たくさんの発見がありそうです。
かわった形の「ドラゴンフルーツ」という果物があります。
どんな味がするのかな?

6月20日 学校生活の様子 3年生スーパー見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がスーパー見学に行きました。
先に質問をしました。
(日によって違うそうですが)お客さんは1日に約2500人ほど来るそうです。年末は4000人を超えるそうです。
嬉しいことは、工夫して販売することで、たくさん売れることだそうです。

6月19日のメニュー

 「城下町ランチ」の「ジャンバラヤ」です。パプリカ・ピーマンを入れて具を作りご飯に混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生対象のお話の会がありました。
ピアノや楽器の生演奏、歌あり、ジェスチャーありでお話に引き込まれます。
エプロンシアターでは、さるかに合戦のお話をしてもらいました。
知ってるお話でも、たくさんの工夫があり、とても盛り上がりました。

6月19日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「お手紙を書く学習」で、校長先生にあててお手紙を書きました。
代表の児童が校長先生に渡しに来てくれました。
字もイラストもとても丁寧で、心がこもっているのが分かります。
児童も校長先生も嬉しそうです。

6月19日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭には、かわいい農園があります。
手作りの看板がすてきです。
いちごができています。

6月19日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
業前運動のあとは、体育委員さんが低学年の児童を並ばせて校舎内まで連れて行ってくれます。
頼もしい体育委員さんです。

6月19日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気です。
今日の業前運動は、先生の声に合わせて、前後左右にぴょんぴょんと跳びます。
指示された方向に跳ぶバージョンの他、指示された方向とは逆方向に跳ぶバージョンもありました。考えながら体を動かす運動でとても盛り上がりました。
校長先生もチャレンジしていますよ。

6月18日のメニュー

 「抹茶黄粉揚げパン」は、三温糖・抹茶・青大豆の黄粉をあわせた粉を揚げたてのパンにまぶします。「カレーワンタンスープ」は、だし汁にカレールウをよく溶かしてからワンタンを加えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学校生活の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。
「小さな約束」という曲です。
2つグループに分かれて、個人練習やグループ練習を頑張っていました。素敵な音色で演奏できるといいですね。

6月18日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生図工では、紙を破いてできた形を楽しんでいます。
破いたらどんな形に見えてきたかな?
タブレットも上手に使っています。

6月18日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい3組では、道徳をしています。
ふわふわことばとちくちくことばを確認しながら、ゆうあい3組の「ふわふわことばの木」をつくっています。
これからたくさんのふわふわことばの花が咲くといいですね。

6月18日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生外国語活動では、好きな曜日を伝え合う学習をしています。
導入の部分では、ジェスチャーをつけながら楽しそうに歌っています。
盛り上がっています。

6月19日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生家庭科では、なみ縫いの学習をしています。
タブレットで細かいところを確認しながら、丁寧に縫っています。

6月18日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生家庭科「クリーン大作戦」では、身の回りの汚れていそうなところを探しています。
机の脚の裏側や廊下と壁の境目のところに目をつけています。
セロテープをくっつけて汚れを可視化しています。
このあと、どうやってきれいにしていくのかな?楽しみです。

6月18日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校運営協議会がありました。
学校運営協議会とは、高崎市教育委員会及び校長の権限と責任の下、学校運営への支援及び協力を促進することにより、学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組むものです。
協議の後は、児童や学校の様子を参観していただきました。

6月17日のメニュー

 学校菜園で採れたピーマンを急遽「チキンピラフ」に入れました。サラダには、砕いたポテトチップをのせ、スープにはにんじんペーストを入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員対象の救急法講習会がありました。
消防署員さん方を講師に招き、心肺蘇生法を学びました。
学校生活の中で、万が一のことが起こらないことが一番です。
みんなで安全に気を付けて、学校生活を送っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより