学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

6月11日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の水泳学習のスタートは5年生です。
「風が吹くとちょっと寒い〜」との声も聞こえてきましたが…
青空のした、水に親しみ、気持ちよさそうです。

6月11日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生対象のプール開きがありました。
いい天気でしたので、今日はプールサイドで行いました。
水面がキラキラ光っています。
校長先生からは、水泳学習のために清掃や準備をしてくれた人達に感謝の気持ちをもち、安全に気を付けて、目標をもって楽しく取り組んでいきましょう、とお話がありました。
下学年の皆さんもよくお話を聞けていました。

6月10日のメニュー

 「高崎丼」は、高崎市内で一年中栽培されているチンゲンサイを入れています。値段も落ち着いてきた群馬県産のキャベツを使った「わかめサラダ」も酸味が効いてさっぱりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工では、糸のこぎりを使って作品を作っています。
カーブも上手に切れています。
糸のこぎりを使ったあとは、電源を抜いてからお掃除です。
次の人が気持ちよく使えるように、きれいにしています。

6月10日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が初めてタブレット学習をしています。まずはタブレットの基本操作です。
子どもたちはモニターを見ながら、手順に従ってひとつひとつ取り組んでいます。
上手にできています。
だんだんと慣れていくでしょう。

6月10日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生対象のプール開きがありました。
雨が降っていたので、体育館で行いました。
5,6年体育委員が中心となって、進めてくれました。
校長先生が不在だったため、教頭が話をしました。
水泳学習は大事な学びのチャンスです。「きまり」を守って、安全に楽しく学習に取り組みましょう。

6月8日 城東の森の様子4

画像1 画像1
きれいに植え替えられました。
学校に来た時に見てみてくださいね。
心が癒されます。
画像2 画像2

6月8日 城東の森の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円筒分水の関係の部署から許可をいただき、長野堰からバケツで水を汲みます。
補助してもらいながら安全に水を汲み上げます。意外と重いんです。
プランターにたっぷり水をあげます。

6月8日 城東の森の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
校門前の長野堰には、かわいいお客さんがいます。

6月8日 城東の森の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「NPO法人ホワイトベル」さんが、まちの美化活動事業のひとつとして、本校の『城東の森』の花の植え替えに来てくださいました。
学童に来ている児童も手伝ってくれています。
きれいな花がたくさんあります。

6月7日のメニュー

 学校菜園のなすが1本採れました。「チキンと帆立のスパゲッティ」は、堅めに茹でたスパゲッティにソースをかけて食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽では、合奏の学習が始まりました。
曲は「ラバースコンチェルト」です。
それぞれの旋律にふさわしい楽器を考え、担当者を決めて練習を始めました。みんな真剣に練習を頑張っていました。

6月7日 学校生活の様子2

画像1 画像1
1年生が朝顔の間引きをしています。
ぐんぐん育つといいですね。

6月7日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年体育では、ベースボール型ゲームをしています。
よ〜く見ると、ダンボールを腕にまき、バット代わりにしています。
アイデア教材です。
とっても面白そうです。

6月6日のメニュー

 「鯖のカレー風味焼き」は、塩鯖の表面にカレー粉を振って焼きます。炒め物のおかずはよく噛むメニューの「金平」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2回目の木曜チャレンジです。
自分のカードをとって、会場に入ります。
流れがわかっているのでスムーズです。
今日もたくさんのボランティアさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

6月6日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての4年生木曜チャレンジです。
1列になって、会場まで落ち着いて歩いてきました。
百ます計算では、ものすごく集中して取り組んでいます。
ボランティアさんに丸つけしてもらいながら、たくさんの問題に取り組めました。

6月6日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、水泳学習の一環として、着替え方やプールサイドの歩き方、バスタオルの置き方など、ひとつひとつ丁寧に学んでいます。
元気で可愛らしい体操の声が響いてきました。

6月6日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数では、巻き尺を使って物の長さを測っています。
長い廊下の長さや身長なども測っています。
虫かごの周りの長さを測っている友達もいます。
まっすぐでないものも測れるなんて面白いですね。

6月5日のメニュー

 今年も2年生の学校菜園のピーマンが収穫される季節になりました。通常サイズよりやや小ぶりですが、楽しみにし期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより