7月4日 5年生林間学校2部屋に入って荷物を整理します。 次のスケジュールは何かな? しおりを確認しながら行動します。 7月4日 5年生林間学校1出発式では、代表児童が「学ぶべきところはしっかりと学び、楽しむべきところは思い切り楽しんできましょう。」と話していました。 気を付けていってらっしゃい。 7月3日のメニュー
「炒り鶏」に入るにんじんは、乱切りにしました。形が崩れないように炒め煮にして、味をしみこませます。みそ汁の実のなすは、学校菜園で収穫された物だけを使っています。
7月3日 学校生活の様子2家でたくさん練習してきたのがよくわかります。 みんなとても上手でした。 7月3日 学校生活の様子1そのあと、ビート板なしで、いけるところまで「けのび」〜「クロール」の練習です。 日に日に上手になっています。 7月2日のメニュー
城下町ランチの「鶏サラダうどん」です。茹でたわかめやカリカリに焼いた油揚げを混ぜています。太麺の高崎うどんをよく茹でてから、しっかり冷まして配食しています。
7月2日 学校生活の様子2広い場所で、作った車を動かしています。 ゴムで動く車を動かしてみて…どんなことに気付いたかな? 7月2日 学校生活の様子1校長先生から、ウォルトディズニーの言葉「海の底に眠っている宝物よりも、○○には多くの宝が眠っている。そして何よりも宝を毎日味わうことができるのだ。」というお話がありました。 ○○は何だと思いますか? 正解は本です。 校長先生のおすすめの本も紹介してくださいました。 これから夏休みに向けてたくさん本を読んで、心豊かに多くのことを味わってみてくださいね。 7月1日のメニュー
固いかぼちゃは一度さっと茹でてから4分の1にして、種とへたを取り除きます。いちょう切りにした後は、スチームコンベクションで蒸して、具材の中に入れて「麻婆南瓜」ができあがります。
7月1日 学校生活の様子3下学年は水慣れとして、いろいろな歩き方で歩いたりしています。 たくさんの見守りがあるので、安心して楽しんで学習できます。 7月1日 学校生活の様子2さつまいものくきをかき分け、奥の方にも雑草がないか、探してくれています。 大きくおいしいさつまいもになあれ。 7月1日 学校生活の様子1ボランティアの方々が選ぶ本はとても面白く、また工夫して読んで聞かせてくださるので、お話の世界に引き込まれます。笑い声が響くクラスもありました。 短い時間ではありますが、おかげさまで子どもたちの集中力もつき、想像力も広がってきました。 6月28日のメニュー
ズッキーニをいちょう切りにして入れた「ズッキーニのスープ」です。主菜は白身魚の「ホキフライ」です。
6月28日 学校生活の様子4お金を貯めるゲームではなく、みんなで力を合わせて、カードに書いてある事業やイベントを成功させて、それぞれのSDGs項目を達成していくことが目標です。 なかなか難しいルールでしたが、子どもたちはすぐに対応して楽しんでいました。 6月28日 学校生活の様子3相手の言葉を聞き取って、好きな色の色えんぴつで、好きな形をかいてあげています。 よく聞き取れています。 6月28日 学校生活の様子2それぞれの工夫がきらりと光ります。 6月28日 学校生活の様子1先日の学校保健委員会を受け、「歯の健康について」のお話でした。 動画を使うなど分かりやすい説明で、どのクラスの児童もよく聞いていました。 発表した保健委員さんの態度も立派で、聞いている児童の皆さんの態度も立派でした。 6月27日 学校生活の様子36月27日のメニュー
高崎市産の枝豆を選別した後に3回洗ってから塩茹でしています。暑い日には冷たい冷凍みかんがおいしく感じられます。
夏野菜カレー
学校菜園で収穫したじゃがいも・なす・ピーマンも入れて作った「夏野菜カレー」です。定番のにんじんと佐野産のたまねぎの他にもかぼちゃ・トマト・ズッキーニも入っています。
|
|