学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月10日のメニュー

 八百屋さんから嬬恋キャベツが届けられました。千切りにして「コールスローサラダ」に入れ、手作りのフレンチドレッシングで和えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい英語では、スポーツについて学習しています。
ちょうどオリンピックがあったこともあり、子どもたちもオリンピックを思い起こしながら、楽しみながら学習に取り組んでいます。

9月10日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽です。
導入の部分で、「さんぽ」の音楽に合わせてペアでじゃんけんゲームをしています。
心もほぐれて笑顔いっぱい。
楽しい音楽の時間になりそうです。

9月10日 学校生活の様子1

画像1 画像1
朝活動はZOOMでの児童集会でした。
計画委員さんより、生活目標について話がありました。
これから、運動会や校外学習があり、学年全体で行動することが多くあります。
たくさんの人と一緒に安全に行動するにはどうしたらいいでしょう?
と投げかけがありました。
・時間に余裕をもつ
・周りをよく見て行動する
など、一人ひとり意識をしながら過ごしたいものですね。

9月9日のメニュー

 白飯に鶏挽肉のそぼろをのせた「鶏そぼろご飯」は、砂糖と醤油でしっかり味付けをしています。みそ汁の実は定番のじゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンビニエンスストアでは買い物学習をしました。
決められた金額の中で、買い物をします。
店員さんとのやりとりも上手です。
支払いも上手にできました。

9月9日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあいクラスの校外学習です。
まずは郵便局に行って、それぞれ切手を買いました。
あらかじめ用意してきたお手紙(家族や大切な人宛の手紙)に切手を貼り、ポストに投函しました。

9月9日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の読み聞かせがありました。
子どもたちはわくわくしながら嬉しそうに聞いています。
ボランティアの皆さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

9月6日のメニュー

 学校菜園に、枝に付いたまま熟した赤いピーマンが実っていたので、朝のうちに採ってきました。サラダには、高崎産の大豆を茹でて和えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生図書です。
し〜んと静かに読んでいます。
静かだと集中してどんどん本が読めますね。
とても立派な姿です!

9月6日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日で、1年生がアサガオの色水で折り染めをしていました。
育ててきたアサガオの色水を使い、思い思いに半紙を染めました。
きれいに仕上がりました。

9月5日のメニュー

 白菜キムチを入れた「豚キムチ丼」は、ご飯の上にかけて食べます。出汁を効かせた汁物には大きな「冬瓜」を使っています。皮を厚く剥いたので、軟らかくてとろけるような舌触りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生理科でもタブレットを使っています。
ヘチマの生長を7月と9月とで比較しています。
どんなことに気付いたかな?

9月5日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でタブレットを活用しています。
連合音楽祭で歌う曲の歌い方について、タブレットで確認しています。
子どもたちの歌声がのびのびとしていて元気よく、聞いているこちらまで元気をもらえます。本番が楽しみです。

9月5日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工では『私の大切な風景』を描いています。
タブレットを活用して細かいところまで丁寧に描いています。
その風景にはどんな素敵な思い出が詰まってるのかな?

9月4日のメニュー

 鶏肉を入れた「チキンカレー」です。学校菜園のなすとピーマンがまだ実っているので、一緒に入れました。サラダには、たっぷりのコーンが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい田んぼ(鉢)に立派な稲ができています。
カラスなどから守る『手作りかかし』を作りました。
大事な稲を守ってね。

9月4日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は身体計測です。
1学期に比べて、身長が伸び、体重も増えましたね。
待っている人も静かにいい姿勢で待っています。

9月4日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業では、新しいALTのテイラー先生と一緒に活動しています。
英語の歌を楽しそうに歌っています。
別のクラスでは、書写大会(硬筆)をしています。集中して頑張っています。

9月4日 学校生活の様子1  登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ブランコ裏の校庭内の通学路がゴムチップ舗装され、子どもたちは毎日そこを歩いています。
雨が降っても水たまりができにくく、また、歩いた感触が柔らかく、歩きやすく、嬉しい気分になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより