学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月17日のメニュー

 丸パンに丸い豆腐ハンバーグをはさんで食べる「十五夜献立」です。きのこを入れて、和風味の手作りソースをかけています。月見団子に似せた白玉を入れたデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内では、いす取りゲーム、ハンカチ落とし、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどで遊んでいます。
1学期と比べると、どの子も緊張がほぐれ、楽しめているようです。
6年生が、みんなが楽しめるようわかりやすい遊びにしたり、環境を整えたりしてくれているからですね。ありがとうございます。

9月17日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝活動は、たてわり班活動でした。
校庭では、転がしドッジボール、おにごっこ、へびじゃんけんなど、楽しそうに遊んでいます。
6年生が、早くから校庭にラインを描くなど、準備をしてくれていました。

9月13日のメニュー

 「鶏肉のバーベキューソースかけ」は、スチームコンベクションで焼いた鶏肉に、にんにく入りの手作りソースをかけています。薄く切ったたまねぎと、まだ学校菜園で実っているなすとピーマンを細かく刻んで一緒に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動で、運動会の各団長の紹介と団の目標について発表がありました。
また、スローガン発表がありました。
『百花繚乱 一人一人が主人公』
いろいろな花が咲き乱れる様子から、児童一人一人が力を発揮して輝けるように、という願いがこめられ、決まりました。
本番だけではなく、練習から一生懸命頑張っていけるといいですね。

9月12日のメニュー

 少し早い「敬老の日献立」です。れんこんやかんぴょうを入れた「ちらし寿司」と、たっぷりのごまを入れて和えた「ごま和え」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室表彰がありました。
子どもたちは得意分野でのそれぞれの能力を発揮し、その努力が良い結果につながりました。よく頑張りましたね。

9月12日 学校生活の様子1  避難訓練 校庭ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間は知らせずに避難訓練を行いました。
事前指導で、地震に対する対応行動の知識・態度・心構えや場所に応じた身の守り方など指導しました。
20分休み中に避難訓練開始の連絡をすると、それぞれの児童が慌てずに身を守る行動をとれていました。素晴らしいです。

9月11日のメニュー

 豚肉と野菜ときのこを炒めて作った「中華丼」の具と、ゼリーと果物の缶詰を和えた「フルーツジュレ」の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室

 薬剤師の深井先生が来校し、給食室の定期検査を実施しました。手のひらと釜のハンドルの細菌検査、食器と食缶の蓋の汚れ具合を見る理化学検査をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別の4年生のクラスでは、理科で月について学習しています。
タブレットで月や星座の位置を確認し、月の見え方を調べています。
タブレットを活用すると、星座などわかりやすく、きれいで、ずっと調べていたい気持ちになりそうです。

9月11日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生社会では、「風水害からくらしを守るしくみ」について学習しています。
それぞれの課題について、タブレットを活用するなどして調べたことをまとめています。
ノートがよくまとめられています。

9月10日のメニュー

 八百屋さんから嬬恋キャベツが届けられました。千切りにして「コールスローサラダ」に入れ、手作りのフレンチドレッシングで和えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい英語では、スポーツについて学習しています。
ちょうどオリンピックがあったこともあり、子どもたちもオリンピックを思い起こしながら、楽しみながら学習に取り組んでいます。

9月10日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽です。
導入の部分で、「さんぽ」の音楽に合わせてペアでじゃんけんゲームをしています。
心もほぐれて笑顔いっぱい。
楽しい音楽の時間になりそうです。

9月10日 学校生活の様子1

画像1 画像1
朝活動はZOOMでの児童集会でした。
計画委員さんより、生活目標について話がありました。
これから、運動会や校外学習があり、学年全体で行動することが多くあります。
たくさんの人と一緒に安全に行動するにはどうしたらいいでしょう?
と投げかけがありました。
・時間に余裕をもつ
・周りをよく見て行動する
など、一人ひとり意識をしながら過ごしたいものですね。

9月9日のメニュー

 白飯に鶏挽肉のそぼろをのせた「鶏そぼろご飯」は、砂糖と醤油でしっかり味付けをしています。みそ汁の実は定番のじゃがいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンビニエンスストアでは買い物学習をしました。
決められた金額の中で、買い物をします。
店員さんとのやりとりも上手です。
支払いも上手にできました。

9月9日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあいクラスの校外学習です。
まずは郵便局に行って、それぞれ切手を買いました。
あらかじめ用意してきたお手紙(家族や大切な人宛の手紙)に切手を貼り、ポストに投函しました。

9月9日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の読み聞かせがありました。
子どもたちはわくわくしながら嬉しそうに聞いています。
ボランティアの皆さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより