学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月25日のメニュー

 「肉じゃが」の時は、大量にじゃがいもを使うので、全員で皮むき・芽取り・洗浄・裁断の作業を分担しています。「茎わかめの金平」は唐辛子入れて少し辛めにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生総合では、車いす体験を行っています。
相手のことを考えながら、車いすを押したり、段差を上がったりすることを経験しました。
どんなことを感じたでしょうか?
これらの体験をもとに、もっと深く、調べ学習をしていくようです。

9月25日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年体育リレー練習のあとは、綱引きの練習です。
どうするとよいかな?
コツを見つけられるといいですね。


9月25日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年体育では、リレーの練習で、クラス対抗戦をしています。
緊迫感が伝わってきます。
本番も楽しみです。

9月25日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年図工「おはなしすごろく」では、折り紙やマーカーを使って、思い思いにすごろくを作っています。
できあがったすごろくで友達と遊ぶのも楽しみですね。

9月24日のメニュー

 「おはぎ」を付けた「お彼岸献立」です。茹でた高崎うどんを冷たく流水で冷やして、熱いつけ汁にひたして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽では、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、ピアノで器楽合奏をしています。
美しい和音が音楽室に響いていました。
リコーダーでは、ソ♯の新しい運指を学び、練習を始めた頃は難しかったようですが、今日はとても上達し、みんな生き生きと演奏していました。

9月24日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は運動会の練習(表現)「ぐんまちゃんダンス」をしています。
力強い表現、かわいらしい表現、元気もりもりな表現などがあります。
豊かに表現できるよう頑張っています。

9月24日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工では、針金を使って立体的な作品を作っています。
タワー型、気球型、ツリー型など・・・
バランス、重心、構造について試行錯誤しながら表現しています。

9月24日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生英語では、生活時刻を英語で伝え合う学習をしています。
イラストを見てテンポよく英語で言っています。
どうやら列ごとにリレー形式で前の人から後ろの人に続けて言っていくようです。
盛り上がりそうです。

9月20日のメニュー

 市内で収穫された梅を練り梅に加工した物を、サラダのドレッシングに使いました。ペンネのクリーム煮には、同じく市内産の米粉を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 2年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。
友達と一緒にお弁当を食べました。
おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
昆虫に関するたくさんの発見があったかな?
友達のよさを再発見できたかな?
素敵な1日になりました。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。

9月20日 2年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタの原っぱです。
虫取り網を借りて、虫を探して観察しました。

9月20日 2年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
昆虫観察館では、昆虫についてたくさんの展示物がありました。
たくさんの種類の昆虫を興味深そうに見ています。

9月20日 2年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習で、ぐんま昆虫の森に行きました。
昆虫ふれあい温室では、亜熱帯の植物が生い茂り、日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」をはじめ、さまざまなチョウが優雅に飛んでいました。

9月19日のメニュー

 「城下町ランチ」の「高崎駅弁ご飯」です。桜ご飯の上に、チンゲンサイを入れた具材を味付けしてのせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科では、アサガオのつるでリース作りをしていました。
友達に教わったり、先生に支援してもらったりしながら上手に作っています。
素敵なリースができそうです。

9月19日 秋の訪れ(希望)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝と夕方、ミッケの広場から素敵な輪唱(鳴き声)が聞こえてきます。
秋はすぐそこまできているのかな?


ぼくがどこにいるかわかりますか?

9月19日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育では、運動会の遊競技の練習をしています。
2人3脚や3人4脚などするそうでうす。
どうするとスムーズに準備できて素早く走れるか、試行錯誤しながら取り組んでいます。

9月19日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の新体力テストに6年生がお手伝いをしてくれています。
やり方やコツなど、6年生の子が1年生の子に優しく教えてくれています。
6年生は「どうやると1年生の緊張がほぐれ、どう伝えるとわかりやすく伝わるかな?」と相手の立場に立って考えながら対応してくれています。
1年生は6年生の言葉をよ〜く聞いて精一杯頑張っています。
温かい雰囲気で素敵な交流学習となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

給食関係

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより