学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月24日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生英語では、生活時刻を英語で伝え合う学習をしています。
イラストを見てテンポよく英語で言っています。
どうやら列ごとにリレー形式で前の人から後ろの人に続けて言っていくようです。
盛り上がりそうです。

9月20日のメニュー

 市内で収穫された梅を練り梅に加工した物を、サラダのドレッシングに使いました。ペンネのクリーム煮には、同じく市内産の米粉を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 2年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。
友達と一緒にお弁当を食べました。
おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
昆虫に関するたくさんの発見があったかな?
友達のよさを再発見できたかな?
素敵な1日になりました。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。

9月20日 2年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッタの原っぱです。
虫取り網を借りて、虫を探して観察しました。

9月20日 2年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
昆虫観察館では、昆虫についてたくさんの展示物がありました。
たくさんの種類の昆虫を興味深そうに見ています。

9月20日 2年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習で、ぐんま昆虫の森に行きました。
昆虫ふれあい温室では、亜熱帯の植物が生い茂り、日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」をはじめ、さまざまなチョウが優雅に飛んでいました。

9月19日のメニュー

 「城下町ランチ」の「高崎駅弁ご飯」です。桜ご飯の上に、チンゲンサイを入れた具材を味付けしてのせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科では、アサガオのつるでリース作りをしていました。
友達に教わったり、先生に支援してもらったりしながら上手に作っています。
素敵なリースができそうです。

9月19日 秋の訪れ(希望)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝と夕方、ミッケの広場から素敵な輪唱(鳴き声)が聞こえてきます。
秋はすぐそこまできているのかな?


ぼくがどこにいるかわかりますか?

9月19日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育では、運動会の遊競技の練習をしています。
2人3脚や3人4脚などするそうでうす。
どうするとスムーズに準備できて素早く走れるか、試行錯誤しながら取り組んでいます。

9月19日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の新体力テストに6年生がお手伝いをしてくれています。
やり方やコツなど、6年生の子が1年生の子に優しく教えてくれています。
6年生は「どうやると1年生の緊張がほぐれ、どう伝えるとわかりやすく伝わるかな?」と相手の立場に立って考えながら対応してくれています。
1年生は6年生の言葉をよ〜く聞いて精一杯頑張っています。
温かい雰囲気で素敵な交流学習となりました。

9月18日のメニュー

 ま(豆・大豆製品)ご(ごま)は(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)が揃った和食献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動会の表現の練習をしています。
まだ練習が始まったばかりですが、躍動感あふれる表現となっています。
かっこいいです。

9月18日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生総合では、高齢者疑似体験をしています。
視野が狭く感じるゴーグルを身につけ、体に重さを感じる装具をまとい、左右で重さの違うサンダルを履いて歩いたり、階段を昇り降りしたりしています。
すべての高齢者の方がそういう感じではないと思いますが、実際に体験すると想像と違うことがわかるのでは?と思います。
この体験がきっかけとなって、より、人を大切に、そして自分を大切にできるといいと思います。

9月18日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動は運動です。
体を使って「後出しじゃんけん」をしています。
腕や足を伸ばしたり、縮こまったりするだけで、体がほかほかしてきます。

9月17日のメニュー

 丸パンに丸い豆腐ハンバーグをはさんで食べる「十五夜献立」です。きのこを入れて、和風味の手作りソースをかけています。月見団子に似せた白玉を入れたデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内では、いす取りゲーム、ハンカチ落とし、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどで遊んでいます。
1学期と比べると、どの子も緊張がほぐれ、楽しめているようです。
6年生が、みんなが楽しめるようわかりやすい遊びにしたり、環境を整えたりしてくれているからですね。ありがとうございます。

9月17日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝活動は、たてわり班活動でした。
校庭では、転がしドッジボール、おにごっこ、へびじゃんけんなど、楽しそうに遊んでいます。
6年生が、早くから校庭にラインを描くなど、準備をしてくれていました。

9月13日のメニュー

 「鶏肉のバーベキューソースかけ」は、スチームコンベクションで焼いた鶏肉に、にんにく入りの手作りソースをかけています。薄く切ったたまねぎと、まだ学校菜園で実っているなすとピーマンを細かく刻んで一緒に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動で、運動会の各団長の紹介と団の目標について発表がありました。
また、スローガン発表がありました。
『百花繚乱 一人一人が主人公』
いろいろな花が咲き乱れる様子から、児童一人一人が力を発揮して輝けるように、という願いがこめられ、決まりました。
本番だけではなく、練習から一生懸命頑張っていけるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

給食関係

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより