学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月27日 6年生修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行解散式です。
校長先生より、「天候による変更がいくつかあったけど、臨機応変に良く対応して立派でした。」と。また、学年主任より「思いやりの場面が多く見られて嬉しく思いました。また、変更がありましたが、安全で楽しい活動になるよう、多くの人が動いてくれたことをきちんと知って、感謝の気持ちをもてるといいですね。」と話がありました。
真剣に話を聞く6年生は最後まで立派でした。

保護者の皆様、変更等がありましたが、ご理解、ご協力、そしてご対応をありがとうございました。

9月27日のメニュー

 ひよこ豆をカレールウとコンソメで味付けしたスープです。「スラッピィジョー」は、みじん切りにした大量のたまねぎをよく炒めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年生修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも班活動です。
小雨の鎌倉も趣深いですね。

9月27日 6年生修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったより雨は降っていないようです。
班活動では工夫して楽しめました。

9月27日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんが来校して、1年生やゆうあい学級にて歯科保健指導をしてくださいました。
歯についてのお話や歯磨きの仕方など教わりました。
上手に磨けています。

9月27日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動で、草むしりや石拾いをしてくれる学年がありました。
雑草がぼうぼうに生えているところをきれいにしてくれました。
また、校庭内の石や危険なものなどを丁寧に拾ってくれました。
学校がきれいになっていきます。皆さんありがとうございます。

9月27日 6年生修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
高徳院です。
鎌倉大仏に見守られ・・・はい、ポーズ。

9月26日 6年生修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生修学旅行初日の夕食はバイキングです。
ついつい好きなもの中心に選んでしまいがちですが・・・
バランスよく選んで食べてくださいね。

9月26日 6年生修学旅行8

画像1 画像1
ホテルに到着しました。
素敵なホテルです。
この後は夕食と入浴です。

9月26日 6年生修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のあるアトラクションです。
青空と緑と水に囲まれてとても気持ちよさそうです。


9月26日 6年生修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間を見計らって、班ごとに昼食です。
こんなわくわくする場所で、みんなと食べる昼食は何を食べてもおいしいですね。
みんなの表情が物語っています。

9月26日 6年生修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
アトラクションの受付を通って・・・
巨大立体迷路です。
よ〜く見ると・・・
誰かいますね。誰でしょう?

9月26日 6年生修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
八景島シーパラダイスに着きました。
約束を確認し、ここからは班別活動です。

9月26日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工「おしゃれなりゅう」のペン描きと色塗りが始まりました。
大胆な図柄で迫力があるりゅう、おしゃれなりゅう、宇宙にいるりゅう、双子のりゅう…など、思い思いに描けています。

9月26日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動会の表現の練習をしています。
1年生にとっては、初めての小学校運動会です。
踊りを覚えて、115人みんなでリズムよく踊れるよう頑張ります!

9月26日のメニュー

 茹でた豆腐を辛みの効いた具の中に入れて「麻婆豆腐」を作ります。つけ合わせのサラダにはわかめをたっぷり入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年生修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の政治の中心、国会議事堂です。
厳かな雰囲気が漂っています。
事前学習をしてきたので、実際に見たり、聞いたり、感じ取ったりすることで、さらに深い学びにつながるとよいです。

9月26日 6年生修学旅行2

画像1 画像1
バスの中でレクリエーションをしています。
各クラスのレク係が楽しいレクを準備してくれました。

9月26日 6年生修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6年生は修学旅行です。
全員そろって出発です。
校長先生より「本気で学ぼう、友達と協力しよう、城東小の児童であるという責任と自覚をもって行動しよう」などのお話がありました。
ぜひ楽しみながら学んできてください。

9月25日のメニュー

 「肉じゃが」の時は、大量にじゃがいもを使うので、全員で皮むき・芽取り・洗浄・裁断の作業を分担しています。「茎わかめの金平」は唐辛子入れて少し辛めにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより