9月24日 学校生活の様子4美しい和音が音楽室に響いていました。 リコーダーでは、ソ♯の新しい運指を学び、練習を始めた頃は難しかったようですが、今日はとても上達し、みんな生き生きと演奏していました。 9月24日 学校生活の様子3力強い表現、かわいらしい表現、元気もりもりな表現などがあります。 豊かに表現できるよう頑張っています。 9月24日 学校生活の様子2タワー型、気球型、ツリー型など・・・ バランス、重心、構造について試行錯誤しながら表現しています。 9月24日 学校生活の様子1イラストを見てテンポよく英語で言っています。 どうやら列ごとにリレー形式で前の人から後ろの人に続けて言っていくようです。 盛り上がりそうです。 9月20日のメニュー
市内で収穫された梅を練り梅に加工した物を、サラダのドレッシングに使いました。ペンネのクリーム煮には、同じく市内産の米粉を入れています。
9月20日 2年生校外学習4友達と一緒にお弁当を食べました。 おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。 昆虫に関するたくさんの発見があったかな? 友達のよさを再発見できたかな? 素敵な1日になりました。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。 9月20日 2年生校外学習3虫取り網を借りて、虫を探して観察しました。 9月20日 2年生校外学習2たくさんの種類の昆虫を興味深そうに見ています。 9月20日 2年生校外学習1昆虫ふれあい温室では、亜熱帯の植物が生い茂り、日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」をはじめ、さまざまなチョウが優雅に飛んでいました。 9月19日のメニュー
「城下町ランチ」の「高崎駅弁ご飯」です。桜ご飯の上に、チンゲンサイを入れた具材を味付けしてのせています。
9月19日 学校生活の様子3友達に教わったり、先生に支援してもらったりしながら上手に作っています。 素敵なリースができそうです。 9月19日 秋の訪れ(希望)秋はすぐそこまできているのかな? ぼくがどこにいるかわかりますか? 9月19日 学校生活の様子22人3脚や3人4脚などするそうでうす。 どうするとスムーズに準備できて素早く走れるか、試行錯誤しながら取り組んでいます。 9月19日 学校生活の様子1やり方やコツなど、6年生の子が1年生の子に優しく教えてくれています。 6年生は「どうやると1年生の緊張がほぐれ、どう伝えるとわかりやすく伝わるかな?」と相手の立場に立って考えながら対応してくれています。 1年生は6年生の言葉をよ〜く聞いて精一杯頑張っています。 温かい雰囲気で素敵な交流学習となりました。 9月18日のメニュー
ま(豆・大豆製品)ご(ごま)は(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)が揃った和食献立です。
9月18日 学校生活の様子3まだ練習が始まったばかりですが、躍動感あふれる表現となっています。 かっこいいです。 9月18日 学校生活の様子2視野が狭く感じるゴーグルを身につけ、体に重さを感じる装具をまとい、左右で重さの違うサンダルを履いて歩いたり、階段を昇り降りしたりしています。 すべての高齢者の方がそういう感じではないと思いますが、実際に体験すると想像と違うことがわかるのでは?と思います。 この体験がきっかけとなって、より、人を大切に、そして自分を大切にできるといいと思います。 9月18日 学校生活の様子1体を使って「後出しじゃんけん」をしています。 腕や足を伸ばしたり、縮こまったりするだけで、体がほかほかしてきます。 9月17日のメニュー
丸パンに丸い豆腐ハンバーグをはさんで食べる「十五夜献立」です。きのこを入れて、和風味の手作りソースをかけています。月見団子に似せた白玉を入れたデザートです。
9月17日 学校生活の様子21学期と比べると、どの子も緊張がほぐれ、楽しめているようです。 6年生が、みんなが楽しめるようわかりやすい遊びにしたり、環境を整えたりしてくれているからですね。ありがとうございます。 |
|