学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

10月18日のメニュー

 具材を豆と同じ大きさに揃えて切った「チリコンカン」です。一口でパクッといろいろな味が楽しめます。少しだけ辛みを添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科では、教育実習生の研究授業で、「音の性質」について学習しました。
音の出るものを教室内から探しています。
どんなことに気付いたかな?

10月17日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(日)のマーチングフェスティバルに向けて、校庭で練習をしました。
歩きながらの演奏は難しいですが、歩幅を小さくした、コーナーの曲がり方のコツを練習したりすると、わずかな時間でも上達しました。
プラカードの代わりに今日はほうきを持っています。
本番が楽しみです。

10月17日のメニュー

 「きのこけんちん汁」には、しめじ・まいたけ・えのきの3種類のきのこを入れました。今年度初めて使ったさといもは高崎産で、きれいに皮を剥いてからいちょう切りにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生外国語活動では、ALTのテイラー先生と一緒にアルファベットの歌を歌うなど、楽しそうに学習しています。
振り返りもしっかりできました。

10月17日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からきれいな音が聞こえてきました。
4年生音楽で、旋律の重なりに気を付けて演奏しています。
どんなことに気を付けるといいのかな?

拍や速さを意識して演奏しています。

10月16日 高崎市陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、高崎市小学校陸上大会でした。
5,6年生の選手が参加しました。
選手の皆さんは、修学旅行や運動会等の大きな行事がある中で、よく練習を頑張りました。
校長先生から「精一杯頑張る皆さんは輝いていてとてもかっこよかった」とお褒めの言葉をいただきました。


10月16日のメニュー

 昨日が十三夜だったので、一日遅れの「十三夜献立」です。2年生の学校菜園で採れたさつまいもがまだ残っていたので、「豆のコロコロサラダ」の中に全部入れました。ほくほくして甘味のあるさつまいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生理科では、実験を通して、水蒸気や結露について確認しています。
どうすると、結露ができるのかな?水蒸気ってなんだろう?
自分なりに考えをまとめています。

10月16日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽では、3拍子のリズムをとる学習をしています。
トライアングルやタンブリン、ウッドブロックを使って拍をとっています。
曲に合わせて上手に拍をとれています。

10月12日 運動会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの係の皆さんが、陰となり、ひなたとなり、運動会を支えてくれました。ありがとうございました。

10月12日 運動会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式です。
どの団の児童も一所懸命に取り組んでおり、感動しました。
運動会スローガン「百花繚乱」のように、一人一人の花が輝き、咲き誇っていました。
素晴らしい運動会でした。
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

10月12日 運動会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「城東ソーラン2024」です。
自分の思いを表現した一文字を背負って、一所懸命に踊ります。
心に響きます。

10月12日 運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の綱引き、「バトンをつなげ!全力リレー」です。
バトンの練習の成果が出ています。とても上手でかっこいいです。

10月12日 運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「燃えろ4年リレー」と表現「ソイヤー!」です。
二人三脚、三人四脚、袋跳びでバトンをつなぎます。息を合わせて転ばないように走ります。

10月12日 運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は大玉ころりんと表現「GO!GO!ぐんまちゃん」です。
自分の体よりも大きな大玉を友達と協力して運んでいます。

10月12日 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「心をこめて協力リレー」と表現「みんながみんな英雄」です。
心を込めて運んだボールには、各クラスともに、みんなのメッセージが書かれていました。

10月12日 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はチェッコリ玉入れと表現「アララのじゅもん」です。
お尻ふりふりダンスもアララのじゅもんダンスも可愛らしいです。

10月12日 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会でした。
5年生は、棒引き、全員リレー、表現「三原色」です。
棒引きは、ボーナスポイント制度があり、盛り上がりました。

10月11日のメニュー

 メンチカツを揚げて高崎ソースをかけました。衣はサクッと中はしっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより