11月22日 学校生活の様子3木の実の特長を生かして上手に作っています。 とても可愛いです。ずっと飾っていたいですね。 11月22日 学校生活の様子2ゆうあい学級で劇の発表をしています。 小道具も表現もばっちり。 とても微笑ましいです。 11月22日 学校生活の様子1強弱や音程などに気を付け、歌詞の意味を考え、意見交換しながら、パートごとに練習しています。 最後にみんなで歌うときれいなハーモニーが響き、聞く側に思いが伝わってきました。 11月21日のメニュー
「ポテトサラダ」と「キャベツスープ」の材料です。はかりの上に載せて確認してから分けます。牛乳の冷蔵庫は5度以下、冷凍食品用冷凍庫は-20度以下に設定して保存をしています。
11月21日 学校生活の様子411月21日 学校生活の様子3栄養の先生と担任の先生に教わりながら、落ち着いて取り組んでいます。 じゃがいもの皮のむき方も玉ねぎの切り方もとても上手です。 いいにおいが漂ってきました。 11月21日 学校生活の様子2集めた木の実をボンドでくっつけたり、持ってきた毛糸をからませたりしながら、思い思いに作っています。 自分で育てたものが、形が変わって自分のそばにあるなんて素敵ですね。 ずっとおうちに飾っていたいですね。 11月21日 学校生活の様子1グループの友達と協力しながら実験器具を安全に扱っています。 球の体積はどんな風に変わったかな? 11月20日のメニュー
「即席漬け」は、蒸したキャベツに塩を振り、塩昆布とごま油を入れたシンプルな味付けです。「梅のさっぱり汁」は、練り梅の酸味と干ししいたけの旨味が味わえます。
11月20日 学校生活の様子1横からパチリ。 本物のカメラマンが撮影したものはもっと素敵にかっこよく可愛く撮れていると思いますよ。お楽しみに。 11月19日 学校生活の様子人権教育では「人間尊重の精神に基づき、偏見を持たず公平公正にふるまい、自己を見つめ、思いやりをもって助け合い高め合える、望ましい人間関係を作る」ことを目指します。 人権擁護委員の方々が、各学年の実態に合わせお話をしてくださいました。 子どもたちはDVDを見たりお話を聞いたりしながらどんなことを考えたでしょうか。 11月19日のメニュー
朝一番に、当日使うお釜を洗ったり、オレンジで使う水槽を消毒したり、調理の前にも作業があります。下処理室のエアコンが壊れてしまったので、新しい物に交換していただきました。
11月18日のメニュー
「厚揚げのオイスターソース炒め」は、厚揚げとキャベツを下茹でしてから、一番大きなお釜一機で作り上げます。「ワンタンスープ」は量が多いので、二機でたっぷり仕上げます。
11月18日 学校生活の様子1個々で考えたあとは、グループで意見交換です。 この単元でのゴール(目指すところ)がわかり、見通しが持てました。 今後は、このゴールに向かって学習を進めていきます。 11月15日のメニュー
「ブロッコリーサラダ」には、ブロッコリーの茎のやわらかい部分を細かく刻んでサラダに入れています。サラダで使うきゅうりは、切ってからさっと茹でて水冷しているので、歯ごたえがあります。
11月15日 学校生活の様子3安全に気を付け上手に道具を使っています。 11月15日 学校生活の様子2直線と直線の関係に注目して形を仲間分けしています。 集中して取り組んでいます。 どんな風に仲間分けしたのかな? 11月15日 学校生活の様子1制服に着替え、堂々と演奏する姿はとてもかっこいいです。 児童が真剣な眼差しで見入っています。 今までの努力の成果が表れた素晴らしい発表でした。 11月14日のメニュー
1日早い「七五三献立」です。お祝い事には欠かせない「赤飯」と、焼き魚とごま和えで、1年生の七五三を城東小学校でお祝いします。
11月14日 学校生活の様子4詩と音楽の関わりを感じながら、思いが伝わるように合唱を工夫していきます。 まずは、自分のパートの音取りをしました。 どんな合唱になるか楽しみですね。 |
|