1月24日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本をよく見て集中して書いています。 隣のクラスでは、上毛カルタの調べが鵜集をしています。 タブレットをうまく活用しています。 1月23日のメニュー
6年2組のリクエストメニュー「鶏肉のコーンフレーク焼き」です。マヨネーズのたれに漬け込んでから、コーンフレークとパン粉を混ぜた衣を付けて焼きます。白菜たっぷりのスープにも合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間
お昼の放送では「食育五七五」「6年生のリクエストメニュー」「5年生が考えたみそ汁の実」が発表されました。
お昼休みには、なかよしホールで食べ物や料理について書かれている本の読み聞かせを 給食委員が行っています ミッケの広場に置かれている給食の道具を 見て触って体感しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄では、早いタイミングで引っかかることなくどんどん跳んでいます。 短縄をしている子はずっといつまでも二重跳びができそうなくらい上手です。 みんなかっこいいです。 1月23日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一斉に「3,2,1、GO!」 はねの形や数、つき方、おもり(先端)の重さ、飛ばし方で飛距離や安定性が違ってくるそうです。面白いですね! 1月23日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日のメニュー
6年2組と4組のリクエストメニュー「ポークハヤシライス」と、6年1組の「フルーツポンチ」です。どちらも人気のメニューです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間
給食技士さんが、1年生から寄せられた質問に答えています。
1年生の教室では、「すくすくかるた」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングを学んでいます。 ネコちゃんが落ちてくるりんごを受け取っています。 上手に受け取れるとポイントゲット。 楽しいゲームを作ることができました。 1月22日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲一つない空に、月が見えます。 わかりますか? なわとびで体を動かし、心も体も温まりました。 1日のよいスタートとなりました。 1月21日のメニュー
6年生全クラスのリクエストメニュー「揚げパン」です。揚げたてのパンに抹茶黄粉の粉末をまぶしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間
みっけの広場に給食を作る時に使う道具などを展示しました。廊下には、読み聞かせのポスターや給食五七五が掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 給食集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約700食分のからあげを揚げる様子は圧巻です。 給食室は、夏はとても暑く、冬はとても寒く、冷たいですが、給食技士さんたちは、私たちのために毎日安全で美味しい給食を作ってくださいます。 感謝の気持ちをもち、おいしくいただきましょう。 1月21日 給食集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員さんから給食の始まりのお話、アンケート結果から給食のいいところ、残量調査の結果など発表がありました。 各教室で子どもたちがよくお話を聞いていました。 1月20日のメニュー
佐野地区で収穫された地場産物のねぎを使った「鶏肉の葱ま風炒め物」です。1cmの厚さで斜め切りにしたので、噛み応えがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 1年生むかし遊び その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしホールでは、あやとりとお手玉遊びを教わっています。 地域の方と交流しながら、楽しく学習ができました。 今日教わったコツを互いに伝えながら、このあとの生活科で学びを深めていく予定です。 民生児童委員の皆様、ありがとうございました。 1月20日 1年生むかし遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民生児童委員さんにお世話になり、遊びを教えていただきました。 体育館では、竹とんぼ、コマ回しをしています。 どうするといいのかな?コツを教わって試しています。 優しく教えていただき、子どもたちも嬉しそうです。 温かな雰囲気の素敵な時間が流れています。 1月17日のメニュー
「ペンネのトマトクリーム煮」に入れるたまねぎは、皮を剥いてから3回洗います。たっぷりの千切りキャベツをスチームコンベクションで蒸してから和えた「わかめサラダ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの動きを丁寧に教えてもらい、子どもたちは楽しそうに活動していました。 集合や活動への取り掛かりが素早くでき、お褒めの言葉をいただきました。 1月16日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏、尺八、三味線の素材や仕組み、名称などなどを知り、日本の伝統楽器に興味をもってくれたら嬉しいです。これから、音楽の授業で、実際に楽器に触れていきます。「百聞は一見にしかず」ですね。 |
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