6月17日のメニュー
2年生の学校菜園のなすが3本収穫されました
「じゃがいもとツナの洋風煮」にいちょう切りにして入れています 量が少ないので貴重品です
6月17日 学校生活の様子3
ヤオコーに見学に行きました。 売り場やバックヤードの様子をよ〜く見て気付いたことを書き留めています。 お店の工夫や努力にも気付けたかな? お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。 6月17日 学校生活の様子2
きれいな水がきらきら輝いています。 初めての小学校のプール学習はどうでしょうか? 表情を見るとわかりますね。 ルールを守って安全に楽しく学習できました。 6月17日 学校生活の様子1
朝から気温が高いので、活動時間は少し短めです。 高学年の児童が準備してくれたので、すぐに遊びに取りかかることができました。 6月16日のメニュー
2年生の学校菜園の初物のきゅうりが収穫されました
千切りにして給食の「ナムル」に入れています
6月16日 学校生活の様子2
児童玄関にミストをつけていただきました。 ひんやり気持ちがいいです。 ほてった体を冷やしてくれます。 6月16日 学校生活の様子1
プール学習は楽しい反面、命にかかわる学習でもあるので、話をよく聞いてきまりを守らないといけません。 しっかり話を聞けています。 脱いだうわばきの並べ方を見てください。 本気度が伝わってくるようです。 6月13日のメニュー
2年生が育てている学校菜園のピーマンが初めて収穫されました
ミートソースの中に入れて おいしく煮込んでいます
6月13日 学校生活の様子1
ミニサッカーゴールに向かって投げています。 慣れてきたら、今度はゴールの前に敵がいます。 どうすると敵をかわしてゴールできるか考えながら活動しています。 6月13日 避難訓練(不審者対応)
不審者役の職員が侵入してきました。 教室では机やいすでバリケードを作り、扉の鍵を閉めて進入を防ぎます。 職員はさすまた等を用いて応対します。 事後指導では、この時に撮った動画(不審者侵入やさすまたでの対応)を各教室で観て、話し合いました。 緊急時に備え、安全かつ迅速な避難行動がとれるようにしていきたいと思います。 6月12日のメニュー
高崎市産のなすがJAたかさきから届けられました
へたを取った後いちょう切りにして水に浸けておき 灰汁取りをします
6月12日 学校生活の様子2
グループごとに作戦を練って対戦するようです。 知恵と体力を使っていざ勝負。 6月12日 学校生活の様子1
どういう割合で混ぜるとシャボン玉が壊れにくくなるかな? とても大きなシャボン玉ができています。 6月11日のメニュー
「わかめの和え物」に入れるわかめは 国産の乾燥したカットされた物を300g使っています
茹でた後に水冷して 歯ごたえを残しました
6月11日 6年校外学習4
浮世絵多色刷り体験では、とても素敵な浮世絵が出来上がりました。 6月11日 6年校外学習3
6世紀後半に造られた墳丘長97mの前方後円墳です。 雨でもなんのその。 周囲を歩いたり、石室に入ったりして、古墳の雄大さや古代の歴史を感じることができました。 6月11日 6年校外学習2
実際に見たり、説明を聞いたりすると学びが深まります。 6月11日 6年校外学習1
群馬県立歴史博物館や綿貫観音山古墳、多胡碑記念館などに行きます。 混雑を避け、1,2組と3,4組とに分かれて、順番を替えて回ります。 あいにくの雨天ですが、実際に見て、感じて、味わってきてほしいと思います。 6月10日のメニュー
「骨太サラダ」には カルシウムを多く含む食品「切り干し大根」や「こまつな」「チーズ」を入れています
学校菜園
今年も2年生が育てている学校菜園の野菜が実り始めました
ピーマン・なす・きゅうりは給食に入れて全校で食べる予定です 今から楽しみです
|
|