4月7日(水)、令和3年度の新任式・始業式・入学式が、無事に行われました。112名の1年生を迎え、全校児童706名でのスタートとなりました。『斬新・情熱・和合』の城東魂を教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・群馬の葱コンコロッケ・コールスロー・ポークビーンズ・牛乳

・今日は、群馬のねぎこんコロッケです。上毛カルタでおなじみの「ネギとこんにゃく下仁田名産」群馬の特産物ネギとこんにゃくの他に、特産物は、やきまんじゅうやおっきりこみ、いそべせんべい等がありますね。野菜もたくさんあります。出荷量でいうと、全国第1位のキャベツは有名です。全国第2位は、きゅうり・えだまめ・ふきです。全国第3位は、白菜・ほうれん草・レタス・なす。全国第4位は、スイートコーン・やまいも。全国第5位は、ねぎ・こまつな・ごぼう・にら・春菊・青梗菜です。なんと出荷量が全国第5位までに群馬が16品目も入っているのです。すごいですね。全国に群馬の野菜がたくさん出回っていると言うことです。
・さて、それほどすごい群馬県ですが、群馬の特産物こんにゃくは、何から作られるでしょうか?1かいそう  2いも  答えは、2のいもです。こんにゃくは、里芋の仲間ですったり、粉にしてこんにゃくになります。しかし芋からできますが、ほとんどカロリーはありませんので、体のエネルギーにはなりません。あかではありませんね。かわりに体の調子、お腹の調子を整えてくれます。ですから、体の中での働き別で分けるあか・き・みどりの仲間で分けると、あかではなくて、こんにゃくはみどりの仲間なのです。


爽やかな朝(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝からよく晴れていました。爽やかな風が吹き、とても気持ちのよい朝でした。
  午前7時40分、集団登校の子供たちがやって来ました。検温を行ってくださる保護者の皆様と子供たちに笑顔で挨拶してくださる保護者の皆様の「おはようございます!」という挨拶が、学校中のあちこちで聞こえてきました。
 笑顔で挨拶を交わし合う光景は、見ているこちらもたいへんよい気持ちになります。今日の陽気と気持ちのよい朝の挨拶が、とても爽やかな気持ちにしてくれていました。(校長)

5月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・切り干し大根のナムル・わかめスープ・牛乳
・今日は、給食七つ道具のお話をします。
給食7つ道具は、はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの7つです。
せっかく綺麗に手を洗っても、汚れたハンカチで拭いては不衛生です。トイレ用とは別に給食用のハンカチを忘れずに持ってきましょう。マスクもお昼に新しいマスクに取り替えて午後はそのまま使うことになっています。家に帰ったら台所に持って行き、自分ではしやスプーンを洗剤で洗えるようになるともっていいですね。


5月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年4組は、社会の授業でした。「私たちの高崎市」の学習で、子供たちは高崎市の地図を見て、どんな場所に工場の集まっているのか考えていました。
 子供たちのノートには、地図を見て分かったことがまとめられていました。発表では、「線路や道路のあるところに工場が多い」「近くに大きな川がある所にも工場が多い」「畑が周りにある所にも、工場が集まっている」などの意見が出されていました。
 授業のまとめでは、どうして工場がそのような場所に集まるのかを、いろいろな視点から考えようとしていました。(校長)

5月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、国語の授業でした。「ローマ字」の単元の学習で、今日はラ行の練習を行っていました。
 初めに新井先生から、ラ行は「r」と「a」「i」「u」「e」「o」の組み合わせで表されていることを教えていただきました。小文字「r」と大文字「R」を書く練習をしてから、「ra」「ri」「ru」「re」「ro」をなぞって練習しました。
 その後の授業では、「sara(皿)」「risu(リス)」「hotaru(蛍)」など、ラ行の付く言葉をローマ字で書く練習を行っていました。 (校長)

5月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元で、効果的なメモの取り方について学習していました。
 先生の話を聞いてメモを取った子供たちは、教科書の地図を開いて「りす公園」を探していました。
 きちんと話の大事な事柄をメモできた子どもたちは、すんなり目的地の「りす公園」に辿り着くことができました。(校長)

5月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元で、効果的なメモの取り方について学習していました。
 先生の話を聞いてメモを取り、教科書の地図を開いてその場所を探す活動に取り組んでいました。子供たちは、先生から配付されたメモ用紙に、話の大事な事柄を素早くメモしていました。
 矢印や記号を使うことで、より効果的なメモを取ることができていました。(校長)


オンラインでの音楽集会(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、音楽集会でした。オンラインで音楽のDVDの映像を視聴する集会を行いました。
 計画委員さんが開式の言葉を述べた後、「あめふりくまのこ」と「ドレミの歌(サウンドオブミュージック)」の2つの映像と音楽の配信が行われました。どのクラスの子供たちも、みんな静かに視聴していました。
 新しいワクチンが承認されたり、ワクチンの大規模接種センターが設置されたりしているので、一日も早く新型コロナウイルスが収束し、全校のみんなで楽しく歌を歌えるようになることを願ってやみません。(校長)

熱中症に注意!(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝から強い日差しが降り注いでいます。天気予報では、県内で30度を超えるとの予報が出ていました。登校時の検温でも、外気温が高いためか昨日までに比べて、子供たちの体温が高めに測定されていました。
 マスク着用の生活で体に熱がこもり、熱中症の危険度が高まります。衣服の調節とこまめな水分補給により、熱中症防止に努めたいと思います。初夏を迎え、休み時間に校庭で元気に遊ぶためには、帽子着用が必須となります。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長)


5月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパン・スパゲティーミートソース・フレンチサラダ・牛乳

・今日はココアパンです。ココアはカカオ豆という豆からとれます。ココアの他にチョコレートもカカオ豆からできます。
飲み物のココアは栄養価が高いのが特徴です。たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミン・食物繊維を含みます。ココアには、ポリフェノールという成分があり、生活習慣病や色々な病気予防に注目されています。老化防止やリラックス効果もあると言われています。
・さて問題です。
ココアとチョコレートの違いはなんでしょうか?
1 豆が違う。  2 あぶらが違う。
答えは、2です。ココアは粉末で脂質は約20%と比較的少なく、チョコレートの脂質は35〜40%と多いのです。アメリカではココアをホットチョコレート。フランスではショコラと言うようです。

5月24日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は雨の日が多かったため、休み時間になっても、子供たちは室内で静かに過ごさなければなりませんでした。
 今日は、掃除が終わって昼休みになると、大勢の子供たちが校庭へと出ていました。久にぶりの校庭遊びとあって、みんな笑顔いっぱいにドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしていました。
 20分間の昼休みは、あっという間に過ぎてしまいました。休み時間終わりの放送が入ると、子供たちは教室へと駆けていきました。みんな気持ちの切り替えがしっかりとでき、たいへん立派だと思いました。(校長)

5月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方について学習していました。
 授業では、初めに2桁÷1桁のわり算の筆算の仕方についての復習をしていました。わり切れずに余りが出る場合に注意するポイントについて、丁寧に確認を行っていました。
 次に、教科書45ページの問題を全員で読み、「734÷5」という式を立てました。子供たちは、これまでの学習を生かして、自分なりにどのように計算したらよいか、考えていました。(校長)

5月24日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、体育の授業でした。ネット型ゲームの「キャッチバレーボール」の単元の学習を行っていました。
 子供たちは、3〜4人でチームを作って練習を行い、個人技能や集団技能を高めてきました。今日の授業では、チーム対抗のゲームに取り組んでいました。
 5ポイント先取で勝敗を競うゲームは、たいへん白熱していました。接戦を制して勝利したチームの子供たちは、満面の笑みを浮かべてガッツポーズをとっていました。(校長)

5月24日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方について学習していました。
 子供たちは、これまでの授業で2桁÷1桁のわり算の筆算の仕方を学習してきています。今日の授業では、これまでの学習を生かして、3桁÷1桁のわり算の筆算も計算できることが分かりました。
 わり切れない場合は、余りとわる数の大きさを確認して、子供たちは余りを正しく出すことができていました。(校長)

1年生への読み聞かせがスタート! 〜Part2〜(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にこにこピカピカ ハ☆ブラッシー」という紙芝居では、歯磨き嫌いのりゅうくんの前に不思議な友達の「ハ☆ブラッシー」が突然現れます。嫌いな歯磨きでしたが、歌に合わせて磨いてみたら、コップ兄弟もやってきて…。愉快なキャラクターたちの登場で歯磨きが楽しくなるというお話でした。
 今日の給食後の歯磨きから、1年生の子供たちがしっかり歯を磨くことができるとよいと思いました。(校長) 

※写真は、1年3組・4組の様子です。

1年生への読み聞かせがスタート! 〜Part1〜(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の2・3年生への読み聞かせに続き、今日は1年生に向けての読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様が、朝早くから来校され、配信準備を進めてくださっていました。
 午前8時25分、「おはようございます!」Zoomを使ったリモートでの読み聞かせの始まりです。1年生の教室からは、「おはようございます!!」と元気いっぱいの声が読み聞かせを行っている理科室まで聞こえてきました。
 今日は、2つの紙芝居を読んでくださいました。初めは、「ぼくは てんとうむし」というお話でした。1年生の子供たちは、食い入るようにテレビの画面を見て話を聞いていました。(校長) 

※写真は、1年1組・2組の様子です。

気温の変化に注意を(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、久しぶりに一日よく晴れた日でした。「まん延防止等重点措置」が適用されているため、外出が思うようにはできませんでしたが、気持ちよく戸外の風を感じ、心身のリフレッシュができたことと思います。
 さて、一週間がスタートしました。いよいよ5月の最終週となります。今週の天気予報を見ますと、梅雨が間近に迫り、晴れたり雨が降ったりと、目まぐるしく天気が変化するようです。体調管理に注意し、今週も健康で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

5月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ポパイラーメン・豆乳タンメン汁・大学芋・牛乳

・豆乳タンメンは豆乳を入れることで、豚骨スープのような風味がでます。ポパイラーメンはほうれん草入りラーメンです。白いスープにグリーンの麺が映えて美しく食欲をそそる、メニューです。どうしてポパイかというと、アメリカのまんがの主人公ポパイは、ほうれん草の缶詰を食べるとパワーアップして敵を倒せるようになるからです。やはり、お肉ばかりでなくて、ほうれん草などの野菜をもりもり食べると体が強くなれるからでしょうか?みなさんもしっかり食べてポパイのようにパワーアップできるといいですね。
・では問題です。ほうれん草のように色の濃い野菜は一日にどのくらい食べるといいのでしょうか?1 色の薄い野菜と同じ。 2 色の薄い野菜の半分  3 色の薄い野菜の倍
答えは、2の色の薄い野菜の半分くらいです。ちなみに野菜は一日に350グラム、両手で3杯分くらいは食べてほしいのです。そのうちの1杯は色の濃い野菜120グラム位は食べましょう。色の濃い野菜はほうれん草のほか、ブロッコリーやにんじんやかぼちゃや青梗菜などです。茹でたり炒めたり汁の中に入れて具沢山にすると無理なく食べられるようです。


重要 保護者の皆様へのお知らせ(5月21日)

<1学期の学習参観について>
 4月に配付させていただいた年間行事予定では、6月25日(金)から7月2日(金)の5日間で、学習参観を実施することになっています。お子さんの学習の様子や教室環境をご覧いただくことを目的として、一日当たり5〜7名の保護者の方に来校していただく方法を考えていました。
 しかし、現在高崎市は、「まん延防止等重点措置」が適用されています。この措置が、いつ解除になるか分からない現状では、1学期の学習参観は中止せざるを得ないと考えます。
 今後、感染状況が改善しましたら、改めて学習参観を計画し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<水泳学習実施にについて>
 5月31日(月)に職員作業でプール内の掃除を行います。さらに、6月3日(木)には、6年生の児童が更衣室やトイレ等の掃除を行う計画となっています。プール清掃が終了後、プールへの注水を開始し、6月14日(月)から水泳学習を始める予定です。
 学校では、プール実施の準備を進めていきますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、市教委より今年度もプールの使用不可という通達が発出されるかも知れません。現状として学校では、6月14日(月)のプール開きを目指して準備を進めてまいります。
 今年度のプール実施に伴うお知らせを掲載いたしますので、一度ご覧いただきたいと思います。(下記参照)
 なお、新しく水着の購入をお考えの場合は、もうしばらくお待ちください。6月初旬には、市教委に最終確認し、保護者の皆様にお知らせしたいと思います。(校長)

※プール実施に伴うお知らせ R3.5.21 (←クリックしてください)

※8月に予定されていた県の水泳教室記録会は、今年度も中止となりましたのでお知らせいたします。



5月21日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年4組は、国語の授業でした。今日の授業では、図工で制作した「音づくりフレンズ」の作品発表を行っていました。
 図工で完成させた作品を持った子供たちは、みんなの前に出て作品名と工夫したところを発表していました。
 発表の最後の場面では、自分で作た作品を叩いたり、振ったり、弾いたりして、音をみんなに聞かせていました。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書