城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月21日 学校生活の様子2 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり活動では、レッドリボン作りをしました。

5年生は、1年生の誘導をし、6年生が、班のメンバーに説明します。

自分で作ったレッドリボンは自分の名札に貼ります。

11月21日 学校生活の様子1 赤い羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、親善委員を中心に赤い羽根募金活動をしています。
集まった募金は、子育て支援や高齢者の配食支援に使われたり、災害支援や見守りパトロールなど支援する人をサポートしたりする資金として使われているようです。
私たちの思いやりの心や善意が、地域や人の役に立つのは素敵ですね。

11月20日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんじろう先生ではないですよ。
6年生理科では、てこの仕組みを学習しています。
身近な道具(はさみ、ペンチ、くぎぬき、穴あけパンチなど)を実際に使ってみて、それぞれ『力点』『支点』『作用点』はどこなのか、どこを持つと、軽い力で済むか、考えています。
普段何気なく使っていますが、よくよく考えてみると、道具ってよくできているんですね。

11月20日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科では、『「とける」とはどういうことか考える』学習をしています。
先週末に、実験で水に溶かしておいたコーヒーシュガーと片栗粉がどうなっているか予想し、結果を確認しました。
結果をもとに、「とける」とはどういうことか、まとめています。

11月20日 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語では、ディベートをしています。
赤帽子、白帽子に分かれて意見を伝え合っています。
いろいろな人の意見を聞いてどんなことを感じたかな?

11月20日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「炒り卵」を入れた「中華サラダ」です。春雨を入れるので量も多く食べ応えのあるサラダです。

11月19日 校区かるたお楽しみ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるた大会では真剣そのもの。ルールを守って、試合を楽しみます。

育成会の役員さん、地域の方々、保護者の方々、多くの皆さんのおかげで今日も楽しいイベントになりました。

子どもたちの笑顔が素敵です。ありがとうございました。


11月19日 校区かるたお楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉ステージショーの後は、巨大シャボン玉に入って写真撮影です。

体がすっぽりシャボン玉の中に入っています。

中から見た景色はどんな感じなのかな?

11月19日 校区かるたお楽しみ会

たて たて
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は育成会主催の校区かるたお楽しみ会です。

かるただけでなく、シャボン玉ステージショーやビンゴ大会もあるようです。

とっても楽しそうです。

11月17日 5年生校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を部屋で食べているグループです。
おいしいお弁当を頬ばって。
幸せそうな笑顔です。

11月17日 5年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の様子です。外で食べているグループです。
おうちの人が作ってくれたお弁当を食べれば、寒さもなんのその。
心も温まりそうです。いい笑顔です。

11月17日のメニュー

画像1 画像1
 「ビーフシチュー」には、バターを溶かし後、小麦粉を入れて炒めた「ブラウンソース」を入れています。

11月17日 学習生活の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図工では、のこぎりを使って木を切っています。
のこぎりの扱い方や木の切り方など説明を聞いてから・・・いざ、切ります。
先生の指示に従って、安全に気を付け、集中して切っています。
やっていくうちにだいぶ慣れてきました。

11月17日 学習生活の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジャマリオ先生たちが、素敵な英語の掲示物を作ってくれました。
サンクスギビングデー(感謝祭)とクリスマスの掲示物です。
サンクスギビングデーは「最初の収穫を記念する」行事とも言われ、また、「自分の周りの人に感謝する日」という意味もあるそうそうです。
よ〜く見てみると、どちらもおいしそうなごちそうや行事に関連のある写真があります。




11月17日 5年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林散策です。
「森の手入れ」について説明を聞いています。
雨ではありますが、雨だからこそ、葉の色がはっきり見えて美しいです。
森の静けさも感じ取れます。
雨ならではのよさも感じられるといいです。

11月17日 5年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンデンフォレストに到着しました。
オリエンテーションです。
今日はどんな学習や体験ができるのかな?

11月17日 学習生活の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生家庭科では、調理実習をしています。
身支度を整え、友達と協力して活動しています。
「猫の手」のように指先を丸め、安全にたまねぎを切っています。
また、包丁の角をうまく使って、じゃがいもの芽をとっています。
とっても上手ですね。
先生の話をよく聞いて、安全に気を付け、活動に取り組んでいます。

11月17日 5年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習でサンデンフォレストに行きます。
出発式はなかよしホールで行いました。
姿勢よく話を聴けています。
森とつながる体験学習もあるそうです。楽しみですね。
気を付けていってらっしゃい。

11月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「鯵フライ」には、高崎ソースがかけてあります。「茎わかめの金平」と一緒に食べると白いご飯によく合うおかずです。

11月15日 4年校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物のはく製や資料など、よ〜く見入っています。
ポケモンの企画展も見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより