5月も中旬を迎え、初夏の陽気となりました。臨時休校も4月から40日以上となり、6月からの学校再開が本当に待ち遠しく感じられます。新型コロナウイルス感染症の感染防止とともに、熱中症対策にも注意が必要となっています。規則正しい生活習慣と学習習慣を定着させ、健康で安全な毎日を過ごしてほしいと思います。6月1日(月)には、みんな笑顔で登校してくださいね!

校区内を巡って(4月9日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、校区を歩いて巡ってみました。公園の使用も自粛との要請が出ていますので、どこの公園もひっそりとしていました。
 城東小学校のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、校区内ではまだ桜がきれいに咲いているところもありました。不要不急の外出を控えるということで、綺麗な桜も少し寂しそうに見えました。(校長)

臨時休校第2日目を迎えて(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から春らしい陽気となり、気温も20度ほどになりました。午前中に校庭に出て、花壇の花々に水撒きをしました。花壇の花たちも水をほしがっていたのか、水撒き後は少し生き生きとした様子になった気がしました。
 その後、校庭をぐるっと巡ってみました。校庭や花壇を見てみると、タンポポ・ナズナ・カタバミ・ホトケノザ・オオイヌノフグリなど様々な草花が、春の到来を喜んできれいな花を咲かせていました。さらに、校庭の植え込みの下やコンクリートの割れ目、校庭の隅を注意してよく見ると、スミレやカラスエンドウがひっそりと花を咲かせていました。
 動物や植物も春の到来を喜び、盛んに活動を始める季節になりましたが、人間にとっては新型コロナウイルスのために、まだ春は遠いと感じてしまいます。でも、春が来ない冬はないので、とにかく今は辛抱しかありません。必ず、春はやって来ます。頑張りましょう!(校長)


1年生の学級の様子について(4月7日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組のクラスの様子です。学校生活について話をした後、先生クイズを行っていました。「先生の年齢は、何歳でしょう?」「1番は9歳、2番は29歳、3番は109歳、さて何番でしょう?」「ハーイ!」ほとんどの子が、2番に手を挙げていました。(校長)



1年生の学級の様子について(4月7日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組のクラスの様子です。これから始まる学校での生活について、「学校では、返事と挨拶が大事なので、しっかり頑張りましょう!」ということを、担任の先生が子どもたちに話していました。
 学級指導の最後に、授業中の手の挙げ方について説明し、実際に子どもたちに手を挙げる練習をさせていました。(校長)

1年生の学級の様子について(4月7日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組のクラスの様子です。担任の先生の自己紹介の話を聞いた後、黄色い帽子の被り方の説明を聞きました。
 その後、子どもたちは実際に黄色い帽子を被ってみました。ゴムひもを顎にかけることが、1年生にとっては難しいようでした。(校長)


1年生の学級の様子について(4月7日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館を出た新入生は、トイレを済ませたり、水道で手を洗ったりした後、それぞれの教室へと入りました。
 1年1組のクラスの様子です。みんな担任の先生の話をよく聞いていました。担任の先生が自己紹介をしましたが、1年生のみなさんは担任の先生の名前をしっかり覚えられたかな?(校長)

臨時休校第1日目を迎えて(4月8日)

画像1 画像1
 校庭の南にあるソメイヨシノは散りましたが、東の隅にある八重桜は蕾を大きく膨らませ、昨日から咲き始めました。ソメイヨシノや八重桜など、たくさんの花々が咲き誇る春爛漫の日を迎えましたが、本日よりまた新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校となってしまいました。
 昨日の安倍首相による緊急事態宣言が出され、日本中が不要不急の外出を控える状況となっています。高崎市でも、子どもたちが公園等で遊ぶことについて自粛するよう要請されています。各ご家庭におかれましては、様々なご心配やご苦労があろうかと推察いたします。子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考え、安全な生活の仕方についてお子さんとよく話し合っていただきたいと思います。
 さて、臨時休校中の健康管理についてですが、毎日検温の実施をお願いいたします。健康記録表を『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載いたしますので、ご活用ください。また、手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症予防対策を徹底するとともに、十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事を心がけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

入学式が行われました(4月7日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、令和2年度第67回高崎市立城東小学校入学式が、開式となりました。例年ですと、区長様やPTA会長様をはじめ、たくさんの来賓の皆様にお越しいただくのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生・保護者・教職員のみの参加となりました。
 式典自体は短縮化されたものとなりましたが、新入生を歓迎したりお祝いしたりする気持ちは、例年と全く変わりないものでした。校長の話も、新入生はしっかりとした態度で聞くことができ、たいへん立派だと感心しました。
 担任の先生方を紹介した後、新入生は自分のクラスへ向かいました。(校長)

入学式が行われました(4月7日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で体育館へ入り、クラスごとに受付を行いました。受付後、子どもたちと保護者は、それぞれの席に座り、式典の開始を待ちました。
 前列に座った新入生の子どもたちは、心なしか不安な表情でした。(校長)

ピカピカの1年生(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の城東小学校の入学式が、4月7日(火)に行われました。麗らかな春の陽気となり、ピカピカのランドセルを背負った1年生が保護者の方と登校してきました。
 校門の縦看板の前では、記念撮影の順番待ちの行列ができていました。記念撮影が終わると児童玄関まで歩いていき、所属する組と出席番号の確認を親子で行っていました。
 玄関に入り、下駄箱を確認して靴を履き替えてから、さくら通りを体育館へと進んでいきました。(校長)

緊急 臨時休校のお知らせ(4月7日)

 本日、4月8日(水)から5月6日(水)まで、高崎市内の全小中学校を臨時休校とする通知が、高崎市教育委員会より届きました。
 急な連絡のため、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 つきましては、高崎市教育委員会からの保護者あての通知を、城東小学校Webページの『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載いたしますので、ご覧いただきたいと思います。
 なお、今後の対応や連絡事項(臨時休校中の過ごし方)等を保護者の皆様にお知らせする場合は、随時携帯連絡メールや城東小学校Webページを活用しますので、ご覧いただきたいと思います。(校長)


4月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時、進級した学級での話し合いや活動を終えた2年生から6年生までの子どもたちが、玄関にやってきました。時を同じくして、1年生の教室での初めての学級指導も終わりました。子どもたちが一斉に下校となりました。
 1年生は、校庭で待ってくれている保護者のもとへ嬉しそうに帰っていきました。たくさんの子どもたちの笑顔と歓声に包まれた一日となりました。入学式の様子については、後日お伝えいたします。(校長)
 


4月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の様子を覗くと、子どもたちは新しい先生と仲間に囲まれて、少し緊張している感じがしました。自己紹介の用紙に自分のPRを書き込んだり、みんなの前で自己紹介をしたりして、早く新しいクラスになれるための活動が行われていました。
 荷物の整理や教科書等の配付、今後の予定等様々な話や活動を行っていると、あっという間に下校時刻の午前11時になってしまいました。
 子どもたちの元気な挨拶と明るい笑顔が見られて、ほっとした気持ちになりました。(校長)

4月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時15分から、子どもたちの健康観察を行いました。その後、放送による新任式と始業式を行いました。始業式後、子どもたちが最も関心を高めていた担任発表となりました。「え〜!」担任発表を聞いて、歓声や驚きの声が職員室まで届きました。
 各教室では、教科書やお便りを配付したり、今週の予定を確認したりしていました。(校長)

4月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校した子どもたちは、玄関に貼られたクラス名簿を見て、自分の教室を確認していました。
 「同じクラスになったね!」仲の良い友達と一緒のクラスになったことを確認し、喜ぶ子どもの姿も見られました。(校長)

4月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校生活が再開することになり、2年生から6年生までの子どもたちが、登校班で学校へ向かってきました。「おはようございます!」元気いっぱいに挨拶をしてくれる子が多く、朝からたいへん清々しい気持ちとなりました。
 「元気でしたか?」「はい、元気でした!」子どもたちの顔には、進級した喜びと久しぶりの学校への期待が溢れているように感じました。(校長)


緊急 新学期を迎えるに当って(4月6日)

画像1 画像1
 本日、高崎市では、明日から学校を再開するとの最終決定がなされました。日に日に新型コロナウイルスの感染症の拡大が見られる中、多くの保護者の皆様が心配していることと思います。学校では、高崎市の判断に従い、本日も始業式や入学式の準備を進めました。
 明日は、午前8時15分までに2年生以上の子どもたちは登校し、午前8時25分より新任式・始業式を行う予定です。また、午前9時20分より入学式の受付を始め、午前10時から入学式を行う予定です。
 新学期を開始するに当たり、学校では子どもたちの健康や命を守ることを第一に考え、「何をすべきか」「何をしなければならないか」職員で話し合いを行いました。新型コロナウイルスの感染拡大が今後も広がることが予想され、時々刻々と対応策を考えなければなりません。学校再開に当たり、各家庭では様々な心配事があると思われます。十分に話し合い、お子さんの健康と命を守る対応や対策を考え、どう行動するのか決めていただきたいと思います。
 なお、学校では、子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考え、学校生活を開始させて参ります。ご心配なことがございましたら、学校へ連絡をお願いいたします。

<新学期を迎えるに当って>    
                    高崎市立城東小学校

子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考える
〜3つの密(密閉・密集・密接)を避ける措置をとる〜

「手指をしっかりと洗う、アルコール消毒を行う、マスクを着用する、清潔なハンカチを持つ」を子どもたちに意識づけ、学校生活に取り組ませます。

1 始業前
 ・教室の窓を開けて換気を行う。
 ・登校してきた子どもたちに、アルコール消毒をさせる。
 ・子どもたちの接触を極力避けさせる。(担任が教室で観察を行う)
 ・検温表を提出する。(検温を忘れた場合は、保健室で必ず検温す
  る。)
2 授業時
 ・子どもの机の間隔をなるべく広くとる。
 ・全ての授業で、班活動やペアでの活動を当分の間行わない。(対話的
  な活動の自粛)
 ・音楽の授業では、歌唱や楽器の演奏は当分の間、行わない。歌を歌っ
  たり、リコーダーの演奏を行ったりする場合は、校庭で行うのも一つ
  の方法とする。
 ・特別教室の使用を当分の間控える。(家庭科室・理科室)※対面して
  座ることを避ける。
 ・図書室の使用を制限する。(座り方の配慮、アルコール消毒の徹底)
 ・体育は、校庭での体育を基本とする。雨天時等どうしても体育館を使
  用する場合は、換気を十分に行い、子ども同士の接触を避ける。
  ※基本は、外体育とする。
3 休み時間
 ・天気の良い日は、外遊びをさせる。
 ・教室内で過ごすときは、一人で静かに読書等をさせる。
 ・外から教室へ戻る時は、手洗いをしっかりとさせる。
 ・休み時間には、窓や扉をすべて開け、十分に換気をする。
4 給食時
 ・全員に十分な手洗いとアルコール消毒をさせる。
 ・配膳時の約束をしっかりと守らせる。(教員が必ず配膳の様子を見
  守る)
 ・給食は、班を作らず個別に食べる。
 ・食後の歯磨きは、水道前で子どもが密集することがないよう指導す
  る。
5 清掃時
 ・清掃時は、おしゃべりをせずに活動に取り組ませる。
 ・清掃後は、しっかりと手洗いをさせる。
6 その他
 ・4月と5月の校外学習は実施しない。※バスを利用する行事につい
  ては、当分の間延期とする。(延期で調整する)
 ・市内全小学校で、4月の授業参観・PTA総会は注意。林間学校と連合
  音楽祭は、4月7日に、市教委が判断する。
 ・マーチング練習は、当分の間行わない。(どうしてもする場合は、
  庭で離れて隊形移動等の練習行う)
 ・多くの子どもたちが触れる箇所(階段の手すり・ドアノブ・スイッ
  チ等)や共有の道具は、職員による消毒を行う。共有物を使用した
  後、子どもたちにしっかりと手洗いをさせる。

※ 明日は、必ず検温を済ませ、マスクを着けて登校させるようお願い
  いたします。発熱や咳などの症状が見られる場合は、決して無理を
  せずに休養させるようにしてください。子どもたちの健康や命を守
  ることに、学校では全力を尽くして参ります。
※ 市教委からの通知を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載い
  たします。ご覧ください。(校長)

新学期準備 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の教室では、明日からの新学期に向けて忙しく準備を行っていました。
 「みんな元気に登校できるといいな!」新型コロナウイルス感染拡大が心配される中ですが、先生方は、子どもたちとの新たな出会いを大切にしようと準備に精を出していました。(校長)

新学期準備 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室は、入学式後の新入生を迎える準備が整いました。黒板には、「にゅうがく おめでとう」の文字が飾られ、机の上には黄色い帽子が置かれています。主役であるピカピカの1年生の登場を、待ちわびているように感じられました。
 各教室内や廊下は、綺麗な花飾りが施されています。1組は赤、2組は青、3組は黄、4組は緑の花です。この花飾りは、学級を表す色であり、1年生の学級ごとの名札の色となっています。1年生の保護者の皆様、ご承知おきください。(校長)

新学期に向けて(4月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、春の陽気に包まれています。日中の最高気温も、20度を超えるとの予報が出ています。せっかくの週末ですが、不要不急の外出を控えるよう報道されていますので、少し残念な気がします。ご家族で時間の過ごし方を考え、健康で楽しい週末となるようにお願いいたします。
 今週に入って学校では、新学期に向けての準備を計画的に進めています。入学式準備、学級開きの準備、給食再開の準備など、順調に進んでいました。
 職員の駐車場の西側の畑には、キャベツの苗とジャガイモが植えられています。どちらも理科の授業で使うものです。キャベツは日に日に大きく成長しています。黒マルチシートの中のジャガイモは、まだ芽を出していません。しかし、よく見てみると、キャベツの苗の近くにジャガイモの葉と茎がありました。きっと、昨年収穫し忘れたジャガイモが芽を出し、成長したのでしょう。ジャガイモの成長からも春の到来を感じることができました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書