11月になり、朝夕だいぶ冷え込んできました。2学期も折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

10月30日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、表彰朝礼でした。音楽・体育・図工・俳句・書写・発明工夫の分野で、138名の子どもたちを表彰しました。
 司会の先生から名前を呼ばれると、「ハイ!」と大きな返事ができる子が増えたように感じました。大勢の表彰だったため、時間も長くなってしまいました。それでも子どもたちは、表彰者に対して温かい賞賛の拍手を送ってくれていました。(校長)

演劇教室が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)、劇団「ブナの木」のみなさんによる演劇教室が行われました。演目は、宮澤賢治の「なめとこ山の熊」と「セロ弾きのゴーシュ」です。
 子どもたちの中には、この2つの話を本で読んだことがある子がいるかも知れません。劇団の方の演技は迫力満点で、宮澤賢治の物語の世界が鮮明に目の前に広がったことでしょう。これを機会に、宮澤賢治の他の作品もぜひ読んでみてほしいと思います。(校長)


10月29日の給食

画像1 画像1
 きょうは、演劇教室!なめとこ山の熊と、セロ弾きのゴーシュでした。
給食では、宮澤賢治のふるさと岩手にちなみ、岩手せんべい汁となめとこ山のあえものです。
南部せんべいは、岩手や青森の郷土の味です。昔は非常食としていました。
南部せんべいはかたいので、割って汁に入れていただきます。なめとこ山のあえものには、なめこ、だいこんおろし、かぶ・にんじん・えだまめ・ほうれんそうなどが入っていて、だしのきいたごまだれでとろっとしているので、ごはんにかけてもおいしく頂けます。演劇教室を思いながら宮澤賢治のふるさとの味をみんなで楽しくいただきましょう。 

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜群馬県小学校陸上教室記録会より Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰式の様子です。男子走り幅跳びでは3位と7位に、女子走り高跳びでは2位に入賞しました。たいへん素晴らしい成績です。なお、自己記録を更新したり、城東小新記録を樹立したり、みんな本当によく頑張っていました。
 これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。(校長)


『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜群馬県小学校陸上教室記録会より Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドの競技の様子です。走り幅跳び・走高跳び・ソフトボール投げの各ピットでは、自分の目標に向かって集中力を高め、試技を行う姿が見られました。
 男子走り幅跳びで2名、女子走り高跳びで1名が入賞することができました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜群馬県小学校陸上教室記録会より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1000mとリレーの様子です。1000mは、スタートから物凄いスピードで走り始めていました。そのペースの速さに代表の選手も驚いていました。
 リレーでは、練習の成果を遺憾なく発揮し、アンカーまで見事にバトンを繋いでいました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜群馬県小学校陸上教室記録会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入念にウォーミングアップを終えた選手たちは、種目ごとに招集場所へと移動していきました。
 トラックの種目の様子です。50mハードルと100mに、城東小学校からは代表選手が出場しました。物凄い緊張感とプレッシャーの中、全力でゴールまで駆け抜けていました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜群馬県小学校陸上教室記録会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第48回群馬県陸小学校陸上教室記録会が、10月28日(月)に正田醤油スタジアム群馬で行われました。群馬県内から各郡市の大会で県標準記録を突破した約1200名の選手が参加します。
 5・6年生が約3万人いる中で、僅か4%の選手しか出場できない大会です。城東小学校から出場する代表児童には、県内各地の仲間と正々堂々競い合い、『競争・克服・達成』の楽しさを味わってほしいと感じました。
 晴天の秋空の下、午前9時40分より開会式が行われました。(校長)

『城東地区交流芸能祭』への金管バンドの出演の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テンポのよいリズムで、金管バンドの演奏が進んでいきました。最後の曲の演奏が終わり、会場からは子どもたちに惜しみない拍手が送られていました。
 金管バンドのみなさんは、体育祭・マーチングフェスティバル・交流芸能祭と3週続けての発表となりました。本当によく頑張ってくれました。今日の午後と明日は、ゆっくりと休んでくださいね。(校長)

『城東地区交流芸能祭』への金管バンドの出演の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな拍手で迎えられた子どもたちは、笑顔いっぱいに「ウェストサイドストーリー」の曲を演奏していました。
 1曲演奏が終わるたびに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。中には、椅子から身を乗り出して子どもたちの演奏に耳を傾ける方もいらっしゃいました。(校長)

『城東地区交流芸能祭』への金管バンドの出演の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時10分、城東地区『祝長寿 交流芸能祭』の開会行事が始まりました。区長会長様の挨拶の後、交流芸能祭の開会となりました。
 司会の方から、城東小学校金管バンドの紹介が行われ、子どもたちの入場となりました。(校長)

城東地区『祝長寿 交流芸能祭』への出演に向けて!(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、城東地区『祝長寿 交流芸能祭』が、午前9時10分より城東小学校体育館で開催されます。
 城東小学校金管バンドが、芸能発表で演奏・演技を披露することになっています。午前8時15分になかよしホールへ集合し、入念な準備を行っていました。
 城東小学校金管バンドの演奏・演技は、城東地区のみなさんがたいへん楽しみにしている出し物となっています。ぜひ、地域の方々に笑顔と感動を届けてほしいと思います。(校長)


10月26日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、教室内は鉛筆の走る音しか聞こえていませんでした。1分20秒台で100マス計算を終える子もいました。その後のプリント学習でも、子どもたちが意欲的に取り組む姿が見られました。
 今日は、朝から浜尻小学校の学習ボランティアの方が、土曜スクールの様子を見学に来られました。意欲的な子どもの姿、子どもに寄り添うボランティアさんの姿を見て、たいへん感心されていました。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。(校長)


10月26日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。今日も3年生は、元気いっぱいに登校してきました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方にかけ算の暗唱を聞いてもらっていました
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行いました。2週間ぶりの100マス計算でしたが、今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。その後のプリント学習も、みんなとても意欲的に頑張っていました。(校長)

「高崎Leadinng Project」 公開授業より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時の授業終了後、図書室で研究会を行いました。今日の授業を振り返り、よかったところ(成果)や課題について意見を出し合いました。また、課題については、改善策も話し合っ考えていました。
 「高崎Leadinng Project」の目的は、高崎市内の子どもたちが英語好きになり、積極的に自分の意見を発信できるよう効果的な指導を行うことにあります。今日の研究会が、本校にとっても、高崎市内の他の小学校にとっても、たいへん有意義な時間となっていました。(校長)


「高崎Leadinng Project」 公開授業より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時、「高崎Leadinng Project」公開授業が、6年2組で行われました。高崎市内より30名ほどの先生方が英語の授業を参観しました。6年2組の子どもたちは、いつものように笑顔で生き生きと活動していました。
 授業では、いろいろな友達とペアになって高崎の好きな場所を伝え合ったり、「We have〜.」「We can〜.」のフレーズを使って高崎のよさを伝え合ったり、みんな英語での表現活動を楽しんでいる様子が見られました。(校長)

10月25日(金)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の方の話から、目が見えなくとも盲導犬とどこへでも自由に行けること、アイフォンを自由に使って楽しく生活できること、空手やスキーなどのスポーツを楽しんでいることなどを知り、大変驚いていました。それでも、やはり日常の生活では困ることがあるので、健常者の方の助けが必要とも話されていました。
 今日の学習を受けて、街で白杖を持った視覚障害者に出会ったら、「何かお困りですか?」「何かお手伝いできますか?」と声をかけられる人になってほしいと思います。すべての人が自由で楽しく生活できる社会の創り手になるよう、子どもたちには成長してほしいと願います。(校長)

10月25日(金)学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時、5年生は、総合的な学習の時間でした。福祉の学習で、視覚障害者への理解と盲導犬についての理解を深めるために、外部講師をお招きして話を聞きました。
 講師の方からは、視覚障害者への理解・盲導犬の役割・視覚障害者に対しての心構えなどについて、詳しく話をしていただくことができました。子どもたちは、講師の方が連れてこられた盲導犬のポニーに対して、みな興味津々でした。(校長)

1年生 自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの天気で、午後の予定が自然史博物館に変更することに。残念がるかと思いきや、動く大きな恐竜をみて「すごーい!」、発掘現場をみて「きゃー!落ちそう!」、鹿の骨をみて「昔の鹿、でっか!」など、目を輝かせて見ていました。自然史博物館は、学年を問わず多くの発見や学びがあります。
 保護者の方には、持ち物の準備やお弁当づくりなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 群馬サファリパーク 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も低く、雨が降る中でしたが、子どもたちは元気に動物たちと触れ合うことができました。バスの中では、各自が考えてきた動物クイズで盛り上がりました。動物博士のような子どももいてびっくりしました。私も大変勉強になりました。子どもたちの健康と安全を考え、お昼から自然史博物館へ移動することにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 朝読ボ
11/19 集会10(保健)
11/20 第3回避難訓練 (地震・火災)
11/21 特別6 6年 修学旅行
11/22 6年 修学旅行
11/23 勤労感謝の日 土曜スクール14

学校だより

各種お知らせ

保健関係