10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

8月6日(火)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が36度、プールの水温が29度でした。低学年のプールには、1・2年生合わせて44人が来ていました。
 水慣れを済ませると、潜る練習やけ伸び・バタ足の練習を行っていました。今日のプールが、これまでで一番人数が少ないようです。そのため、自由時間には、広々としたプールでみんな楽しそうに遊んだり、泳いだりする姿が見られました。プールには、毎回来ている子もいて、だいぶ泳ぎが上達しているようでした。(校長)

8月6日(火)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が29度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているので、快適なプール環境となっています。
 3・4年生合わせて57人がプールに来ていました。水慣れの後、け伸びやバタ足、クロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。(校長)


目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泥だんごが仕上がった子どもが、続々と色付けをしていただいていました。2人目の子どもの泥だんごを見て、「すごい!これは、見事マリンブルーゲット!」と驚きの声が上がりました。
 きれいなマリンブルーに色付けされた泥だんごは、本当に素晴しいものでした。午前11時30分まで、何個でも作れるようです。だくさんの子どもたちに、マリンブルーの泥だんごをゲットしてほしいと思います。(校長)

目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、泥を丸めてピンポン玉くらいの泥だんごを作っていきました。さらさらした砂をまぶして、手で磨いていきます。作業を15分も続けると、表面がピカピカした丸い泥だんごになっていきました。
 指導していただいている方に見せると、「もうちょっと磨くといいよ。」「ここがへこんでいるから直して。」など、アドバイスをいただくことができました。(校長)

目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時より、城東の森で学童泥だんご作り教室が行われました。毎年、夏に行われるイベントで、子どもたちも楽しみにしているようです。
 いろいろな場所で泥だんご作り教室を開いている専門の方の指導を受け、たくさんの子どもたちが参加していました。作り方の説明を聞いた後、いよいよ泥だんご作りの開始です。
 でき上った泥だんごは、10のランクに分けられ、色付けが行われます。最上ランクは、『マリンブルー』です。さあ、目指せ、マリンブルー!みんな真剣に取り組んでいました。(校長)

プール開場のお知らせ(8/6)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温34.5度、プールの水温29度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。ただし、気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

8月5日(月)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が36度、プールの水温が30度でした。高学年のプールには、5・6年生合わせて33人が来ていました。
 今週末には、群馬県小学校水泳教室記録会が敷島水泳場で行われます。県の大会へ出場する子どもたちは、自己記録をさらに伸ばそうと練習に励んでいました。選手以外の子どもたちも、自分の能力に合わせて一生懸命泳ぎ、泳力の向上を目指し頑張っていました。
 夏休みのプール開放も8月7日(水)まで、あと2日です。水温の上昇を抑え、無事に開催できるよう努めたいと思います。(校長)

8月5日(月)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が30度となっていました。暑い中ですが低学年のプールには、1・2年生合わせて69人が来ていました。
 水慣れを済ませると、潜る練習やけ伸び・バタ足の練習を行っていました。補給水をたくさん入れ続けているので、プールの水温が徐々に下がり始めました。プールで泳いだり、遊んだりしている子どもたちは、みんなとっても元気でした。水分を十分に取らせ、体を休ませてから下校させたいと思います。(校長)

8月5日(月)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が31.5度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れていますが、なかなか水温が下がらない状況です。
 3・4年生合わせて45人がプールに来ていました。プールの水温が高いため、先週のような快適さはないようです。
 け伸びやバタ足、クロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。自由時間の時は、補給水の出ているところの水が冷たいので、大勢の子どもたちが集まっていました。(校長)


プール開場のお知らせ(8/5)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温32度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 土日と気温が高くなり、プールの水温も上昇し、朝からたくさんの補給水を入れて水温を下げています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。この後、プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

8月2日(金)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が39度、プールの水温が27度となっていました。高学年のプールには、5・6年生合わせて40人が来ていました。
 今日から、8月10日(土)に行われる群馬県小学校水泳教室記録会に向けての強化練習も始まりました。県の大会へ出場する子どもたちは、1時間みっちりと泳ぎ込みを行っていました。選手以外の子どもたちも、自分の能力に合わせて一生懸命泳ぎ、泳力の向上に励んでいました。(校長)

8月2日(金)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が27度となっていました。低学年のプールには、1・2年生合わせて63人が来ていました。
 水慣れを済ませると、け伸びやバタ足の練習を行ったり、水中石拾いをしたりしていました。最後の自由時間では、みんな友達と楽しそうに遊んでいました。(校長)

暑さに負けず、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは、今日も午前8時30分から体育館でドリルの隊形移動の練習を行っていました。暑い日になりそうなので、体育館内に設置してあるWBGT測定器の暑さ指数をこまめにチャックし、適切に休憩をとりながら練習に励んでいました。
 今週末は練習もなく、ゆっくりと休めるかと思います。高崎祭りもあるので、ぜひ楽しい週末を過ごして心身をリフレッシュし、来週からの練習に繋げてほしいと思います。(校長)

8月2日(金)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が27度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているため、水温が少しずつ下がり、快適なプールとなっています。
 3・4年生合わせて49人がプールに来ていました。強い日差しの中ですが、水が冷たくてとっても気持ちがよさそうでした。け伸びやクロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。(校長)

プール開場のお知らせ(8/2)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温29度、プールの水温28度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 プールの水温が高いため、朝から補給水を多く入れ、水温の上昇を抑えています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

暑さに負けず、猛練習!(8/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もマーチングクラブの子どもたちは、午前8時30分から練習に励んでいました。午前中は、主に体育館でドリルの隊形移動の練習を行っていました。体育館前には、ミストが設置され、休憩中に子どもたちが涼をとっていました。
 お昼の休憩を挟み、午後はパートごとに分かれ、楽器の演奏やカラーガードの練習を行っていました。暑い中ですが、本当によく頑張っています。
 夏休みになりましたが、マーチングクラブでは、連日猛練習が続いています。週末の休めるときには、ゆっくりと休養をとり、心身をリフレッシュさせてほしいと思います。(校長)

夏休みも自主的・計画的な学習の継続を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8月となりました。梅雨明けから、連日の猛暑が続いています。今朝も気温がぐんぐんと上昇し、うだるような暑さです。
 図書室を覗くと、たくさんの子どもたちが読書をしたり、宿題をしたりしていました。エアコンの効いた涼しい部屋を利用し、自主的且つ計画的に読書や宿題に取り組む姿勢は、たいへん素晴らしいものです。
 午前中に宿題を済ませてしまえば、午後はゆっくりと自分の時間を確保できます。のんびりと過ごすのもよし、友達と楽しく遊ぶのもよし、時間を有効に使ってほしいと思います。
 夏休みも、もう1/4が終わりました。時間を大切に過ごしてください。(校長)

8月1日(木)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が40度、プールの水温が27度となっていました。高学年のプールには、5・6年合わせて39人が来ていました。
 5・6年生の子どもたちは泳力別に分かれて、25mを泳ぎ切ろうと練習をしたり、クロールや平泳ぎなどいくつもの泳法で泳いだり、自分の泳力に合わせて練習に励んでいました。(校長)

8月1日(木)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が39度、プールの水温が27度となっていました。低学年のプールには、1・2年合わせて49人が来ていました。
 水に潜る練習をしたり、け伸びやバタ足の練習をしたりした後、水中石拾いを行っていました。そして、最後に自由時間となり、みんな楽しそうに遊んでいました。補給水が出ているところは水温が低く、「うわあー、冷たい!」子どもたちが歓声を上げていました。(校長)

8月1日(木)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が38度、プールの水温が25度でした。朝からプールへ補給水を入れ続けているため、気温が高くても水温が25度と快適なプール環境となっています。
 3・4年合わせて46人がプールに来ていました。強い日差しの中ですが、水が冷たくてとっても気持ちがよくプールに入ることができました。最後の自由時間では、友達と楽しく泳いだり遊んだりする子どもたちの姿が見られました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 朝読ボ
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 特別6 教育相談日3
10/24 特別6  クラブ6 1年校外学習(群馬サファリパーク)
10/26 土曜スクール11 交流芸能祭準備 育成会カルタ審判講習会
10/27 交流芸能祭

学校だより

各種お知らせ

保健関係