城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月23日のメニュー

 「マカロニサラダ」に入れる野菜は全て加熱しています。サラダを入れるボウルも消毒保管庫で殺菌してから冷ました後に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放送時に、計画委員さんが、城東っ子の約束の確認などをしてくれました。
計画委員さんは、みんなが気持ちよく過ごせるように、様々な場面で働きかけてくれます。
みんなで、笑顔あふれる楽しい学校をつくっていきましょう。

4月23日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科では、調理実習の事前学習をしていました。
テレビモニターに大きく映し出して調理器具等の確認をしていました。
実習当日は、安全においしくできるといいですね。

4月23日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校朝礼でした。ZOOMで、校長先生のお話を聞きました。
学校教育目標のひとつである「思いやりのある子」を目指すためにどうしていくていくといいでしょう?という投げかけに考える子どもたちの様子が見られました。
ぜひ、みんなで『楽しい学校(学ぶ楽しさ・人と関わる楽しさを味わい、もっと学びたい・もっと人と関わりたいと思える学校)』にしていきましょう。

4月22日のメニュー

 「揚げじゃがいものそぼろ煮」は、素揚げしたじゃがいもを鶏そぼろと野菜を炒めたたれの中に入れて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、プリント学習などをしています。
教室が、去年とは違う場所にお引越ししましたが、みんなだいぶ慣れましたね。

4月22日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科の学習をしています。
春になると動物はどのように変わっていくのか?と考えています。
ノートもきれいにまとめられています。

4月22日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で練習している少年野球チーム「城東エンジェルス」が大会で優勝しました。
校長室で賞状と優勝旗を表彰されました。
「練習の成果が表れましたね。よく頑張りましたね。学校生活でもみんなをリードするような人になってほしいです。」と学校長よりお話がありました。

4月22日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、2年生、4年生が体育をしています。
遊具や教具を活用して学習しています。

4月19日 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会では、令和6年度の事業計画案や予算案などが承認されました。
ご協力をありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

4月19日 学習参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も、担任による授業です。
社会や算数、道徳、学活などをしています。
学活の「自分の生活を振り返り、今後の生活に生かす」学習では、おうちの人にも入り込んでいただく場面もありました。

4月19日 学習参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は担任の先生による授業です。
よく話を聞いて取り組んでいます。

4月19日 学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のあるクラスでは、国語の『思ったこと、考えたことを伝える』学習を活用して、連想ゲームをしていました。うまく伝えられたかな?

4月19日 学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語では、おうちの人にも入っていただいたりして、一日の振り返りの仕方などを学習していました。

4月19日 学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は工夫して音読の発表などをしていました。

4月19日 学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての学習参観です。
おうちの人に頑張っているところを観に来てもらえて、嬉しそうです。張り切っています。

4月19日のメニュー

 大豆と一緒に色とりどりの野菜を入れた「ビーンズサラダ」と、新じゃがいもをやわらかく煮た「ポトフ」です。「こめっこぱん」は一年生でも読めるようにひらがなで書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日のメニュー

 「大豆とさつまいもの揚げ煮」は、素揚げにしたさつまいもと大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛だれにからめました。ご飯にはたっぷりの鶏そぼろをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査でした。
時間いっぱいまで真剣に取り組んでいます。
粘り強く取り組む姿は、まさに全校児童のお手本です!

4月18日  学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図工では、ねんどで生き物を作成しています。
細かいところまでよく工夫して作れています。
コブラがいます。今にも動き出しそうです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種お知らせ

保健関係

保健だより

おたより

としょだより