城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月16日のメニュー

 「城下町ランチ」の「春野菜のペペロンチーノ」には、地場産のアスパラガスを斜め切りにして茹でています。熱したオリーブオイルでみじん切りにしたたっぷりのにんにくを炒めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生対象の交通安全教室がありました。
映像を観たり、実際に信号機の模型を見てみんなで考えたりして、交通安全について理解できました。

4月16日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会がzoomでありました。
各委員会の委員長さんが活動目標などを発表しました。
とてもやる気にあふれていてフレッシュです。
みんながよりよい学校生活を送れるように活動をお願いします。


4月15日のメニュー

 新じゃがと鶏肉を使った「チキンカレー」です。カレーは2釜で作るので味付けを変えており、4年生以上は少し辛めに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の掃除の時間に、6年生が教えに来てくれました。
ほうきやちりとりの使い方、机の運び方などを優しく教えてくれています。

4月15日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。
配膳も頑張っています。
給食も、約束を守って、落ち着いて食べられています。

4月15日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、2年生、4年生がそれぞれ体育をしています。50m走や雲梯をしています。
4年生理科では、植物の観察です。
花が咲き誇る中での活動、いいですね!

4月15日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から園芸委員会の児童が中庭の花に水をあげています。
人知れずお仕事してくれてありがとうございます。
色とりどりの花々がきれいに咲いています。

4月12日のメニュー

 今日から1年生の給食が始まりました。ピーマンや大豆を煮込んだ「チリコンカン」もケチャップ味で食べやすくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では、3年生、6年生が体育をしています。
今日は天気がよく、汗ばむほどです。

4月12日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級では、それぞれの課題に取り組んだり、図書室で読書をしたりしています。
ゆうあい1年生の子にとっては、初めての給食です。
お行儀よく食べられています。立派です。
城東小の給食はおいしいでしょう。

4月12日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科では雲の画像を確認しながら、雲について学習しています。
「積」「乱」「層」「巻」などの文字に意味があることを知ると理解が深まるそうです。
英語では、学習のきまりを通して、学習へ向かう姿勢、気持ちなどをみんなで確認しています。

4月12日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽、社会、算数をしています。
6年生の学習内容は難しくなってきていますが、よく話を聞いて取り組んでいます。


4月12日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の聴力検査がありました。
廊下では次のグループの子たちが静かに待っています。
検査のグループの子たちはよく話を聞いて検査ができています。
1年生の子たちは、新しいことがどんどんできるようになっています。すごいです。

4月11日のメニュー

 牛肉を入れた「茎わかめの金平」と、地場産物を煮込んだ群馬県の郷土料理「おっきりこみ」です。幅広の地粉うどんを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会、保健委員会では、活動目標を決めています。
飼育委員会は、実際にうさぎのお世話のするときの鍵の管理や記録の仕方など説明をしていました。

4月11日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回の委員会活動がありました。
組織づくりを行っています。
図書委員会、環境委員会では、委員長や副委員長などを決めていました。

4月11日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生学活では、学級目標を考えています。グループごとに、キーワードを考えて発表していました。やる気がわいてくるような学級目標ができるといいですね。
給食の準備では、てきぱきと配膳をしています。待っている人はとても落ち着いて待っています。さすが6年生。

4月11日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生学活では、自主勉強の話をしています。どんなことに取り組むとよいのかなど説明を聞いています。自主的に学習することで、どんな力がついてくるのかな?
みんなで頑張って、自主勉強のスター(星)を集めようというお話でした。
隣のクラスでは、漢字の学習をしています。

4月11日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科では、学校のサクラはどんな種類があるのか、学習しています。このあと、校に確認に行きました。どんな種類があったでしょうか?
算数では、T.Tで学習しています。児童はどんどん質問しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種お知らせ

保健だより

おたより

としょだより