2月も最終週となりました。各学級では、学年のまとめに全力を挙げて取り組んでいます。また、3月6日(金)に行われる『6年生を送る会』に向けての準備や練習も佳境に入りました。6年生への感謝の気持ちを、下級生みんなで表してくれることを期待しています!

無事に子どもたちが登校できました!(1月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雪になるとの予報があり大変心配された天候ですが、昨夜からの雪が早朝より雨に変わったため、大きな混乱もなく一日をスタートさせることができました。
 子どもたちは、1時間遅れの始業に合わせ、安全に登校することができました。交通指導員の方や保護者の皆様の安全確保の見守り活動へのご協力に対し、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 本日は、1時間遅れの始業となり、もうすぐ2校時からの授業が始まります。降雪や降雨のため、今日は校庭が使えない状況です。休み時間に校庭で遊ぶことを楽しみにしている子どもたちにとっては、我慢の一日となると思います。教室や図書室等で、楽しく安全に過ごすよう指導に努めたいと思います。(校長)


6年生との会食より 〜Part5〜

画像1 画像1
 今日から、6年2組の子どもたちとの会食が始まりました。一人一人に自己紹介をしてもらい、趣味や特技について尋ねたり、小学校時代で特に印象に残っている出来事について話をしてもらったりしました。
 また、担任の飯嶋先生に対しての要望についても聞いてみました。子どもたちとの話から、学級の中で子どもたちと飯嶋先生との関係が良好であることが分かりました。(校長)


1月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
懐かしの揚げパン・牛乳・カレースープ・みかん
昭和50年代の懐かしの揚げパン献立

★きなこ・ココア・ごまきなこ・シナモン・抹茶など、いろいろな味のある揚げパンですが昔は砂糖でした。きょうは白砂糖をまぶした昔ながらのコッペパン型のパンです。
スープもカレー味の小麦粉を炒って作るカレースープでした。

★給食の思い出★子どもの頃の給食のメニューを聞くと、年がわかると言います。脱脂粉乳とコッペパン、くじらの竜田揚げ、ごはん給食など、おじいちゃんおばあちゃんなどの話を聞いてみるのも楽しいですね。

1月27日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年1組は、道徳の授業でした。教科書の「青の洞門」を読んで、崇高なものに対して感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念について、みんなで考えを深めていました。
 実之助が、父の仇である了海に対して抱いていた「憎い」「仇を討ちたい」という思いを変えたものは何かについて、子どもたちは真剣に考えていました。また、20年以上も身を粉にして洞門を掘り続けた罪人である了海の心の内を考えさせることで、実之助の思い変えた了海の強い信念や美しい心を捉えることができていました。(校長)

1月27日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、道徳の授業でした。教科書の「大きな絵はがき」を読んで、よりよい友達関係を築くために大切なことは何か、みんなで考えていました。4年3組も研究授業ということで、たくさんの先生方が参観していました。
 友達からの絵はがきが、郵便料金不足であったことを伝えるか、それとも伝えないかをテーマに、一人一人が自分の考えをまとめていました。「大事な友達だから・・・」ということで、伝える・伝えないと2つの意見に分かれました。
 「相手のことを考えると、どうしたらよいのか」が一番重要なことです。大事な友達のことを考えるということ中心に、みんなの考えがまとまっていきました。(校長)

1月27日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、道徳の授業でした。教科書の「たまちゃん、大すき」を読んで、友達とのかかわり方について考えを深めていました。
 今日は、研究授業ということで、たくさんの先生方が参観していました。緊張感が漂っていましたが、みんな一生懸命に考え、意見を発表していました。
 事前のアンケートで、「友達と分かり合えたことがない」と答えた子どもが9人いました。今日の授業を通して、その子どもたちの意識がどう変わったのか、この後確かめてみたいと思います。(校長)

第37回群馬県小学校バンドフェスティバルより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(日)、前橋のベイシア文化ホールにおいて、第37回群馬県小学校バンドフェスティバルが開催されました。城東小学校JOTO ELEMENTARY VANGUARDSは、午前の部の最後にステージでの発表を行いました。
 朝早くからの準備で、子どもたちも保護者の皆様もたいへんだったと思います。しかし、子どもたちのステージでのパフォーマンスは、たいへん華麗で素晴しいものでした。会場中から手拍子が沸き起こり、演奏者と観客が一体となったステージでした。
 演奏中の撮影ができないため、画像でお知らせできないことが残念です。控室や開演前の子どもたちの様子だけお知らせいたします。(校長)

緊急 登校時間変更のお知らせ

 明日(1月28日)は、今夜から降雪との予報が出ているため、高崎市の全小中学校で児童・生徒の登校時間を1時間遅らせる措置をとります。
 子どもたちは、午前9時15分までに登校し、授業は2校時から開始となります。登校につきましては、通常より1時間後の時刻を集合時間としてください。
 なお、降雪等により、通学路がたいへん危険な状況であることが予想されます。安全に注意してゆっくりと歩くようご指導をお願いいたします。保護者の皆様で、子どもたちの見守りへご協力いただける方は、ぜひともお願いいたします。(校長)

城東の森での腐葉土づくり(1月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時より、城東の森の中に腐葉土づくりの箱を設置する作業を行いました。父ネットの方の協力により、約30分で腐葉土を作るための箱が完成しました。
 箱が完成した後、その中に落ち葉を入れます。城東の森で集めた、45Lのポリ袋30袋分の落ち葉を入れました。途中で、子どもたちに踏み固めてもらいながら作業を続けました。こちらも15分ほどで作業が終了しました。
 この後、この落ち葉が腐葉土へと姿を変えていきます。量も半分ほどになっていくとのことです。腐葉土が完成したら、その中に生息する昆虫の様子を観察したり、花壇の栄養分として活用したりしたいと考えています。「城東の森にカブトムシが来てくれたら・・・」そんな夢もあります。子どもたちにも、時々観察をさせていきたいと思います。(校長)

1月25日(土)の土曜スクールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時より3年生、午前10時より4年生の土曜スクールが行われました。土曜日も早起きをして、元気いっぱいに学校へ子どもたちはやって来ていました。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行い、授業の復習となる算数プリントの問題に取り組んでいました。みんな集中して、算数の復習に励む姿が見られました。(校長)


1月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
セルフおにぎり・牛乳・やきざけ・つけもの・みそしる

★きょうははじめての給食メニューです。


★給食のはじまり給食★はじめての給食は、明治時代に山形県の忠愛小学校での「おにぎりと鮭とたくあん」でした。当時は、多くは寺で勉強していましたが、お昼に食べるものが、びんぼうでもってこれない家が多く、お坊さんや近所の人がもちより給食が始まったといわれています。今は何でも食べられる時代ですが、食べられることに感謝してよくかんでいただきましょう。今日は当時の給食の体験です。自分でおにぎりをにぎります。どんなおにぎりができるか楽しみですね。

1月24日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、音楽の授業でした。「スキーの歌」の歌詞を読んで、その表す意味や作者の思いについて考えていました。
 「スキーの歌」の歌詞の意味を考えるために、教科書の写真の様子を想像させたり、実際に動きを真似させたりしていました。一語一語の意味を考えていくと、スキーを滑るスピード感や爽快感を表していることが分かりました。
 その後、改めてCDを聴きながら歌ってみると、作者の思いをより感じ、理解することができたようです。(校長)

1月24日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。「福祉」についてのまとめの学習で、グループごとに調べたことを模造紙にまとめたり、発表のための原稿を作成したりしていました。
 グループで調べているテーマは、「点字について」「ユニバーサルデザインについて」「盲導犬について」「パラリンピックについて」「暮らしやすい町づくりについて」などです。誰もが自由に楽しく、そして、幸せに暮らせる社会を創るためにはどうしたらよいか、そのために自分たちに何ができるのか、みんなで考えていきたいと思います。(校長)

1月24日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びが終わった後、全校で2分間の時間跳びにチャレンジしました。松本先生の合図で、全校児童が一斉に跳び始めました。
 時間跳びでは、引っかかってしまうと、その場に座ることになっていました。時間の経過とともに、座る子が目立ちました。「1分経過!」の合図のころには、1/3の子どもしか残っていませんでした。その後も、見る見るうちに子どもの数が減っていきました。2分跳び続けた子は、やはり6年生が一番多く、20名程いました。(2分跳べた子は、赤帽子になりました)
 「次回は、3分間の時間跳びに挑戦します。」との話が、体育主任の松本先生からありました。さて、何人の子が3分跳び続けることができるのでしょうか。(校長)

1月24日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、体育集会でした。1月からは、校庭での短縄跳びを行っています。みんなで準備体操を行い、その後、音楽に合わせてのリズム縄跳びに取り組みました。
 休み時間や体育の授業で短縄跳びを行っているので、前回よりも技能が上達した子が目立ちました。特に、1年生は上手に跳べるようになったと思いました。
 今日は、暖かな朝だったので、リズム縄跳びをするうちに体がぽかぽか温まったようでした。(校長)


6年生との会食より 〜Part4〜

画像1 画像1
 今日、6年1組の4グループとの会食でした。一人一人に自己紹介をしてもらい、趣味や特技について尋ねたり、小学校時代に苦労したり、辛かったりした話を聞いたりしました。特技では、歌を聞かせてもらったり、ダンスを披露してもらったりしました。苦労したことでは、持久走大会のこと・運動会の団長のこと・算数の勉強のこと・マ-チングのことなど、いろいろなことが子どもたちから挙げられました。辛く大変だったことも、今となってはよい思い出になっているとの話もありました。
 来週は、6年2組の子どもたちとの会食になります。どんな話が聞けるか、今から楽しみです。(校長)

1月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
そぼろご飯・牛乳・青菜のごま和え・味噌汁・ワインゼリーorチョコゼリー

★今日は、6年4組のリクエスト給食です。ワインゼリーかチョコゼリーを選ぶ、セレクト給食でした。

★給食週間★ 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。学校給食は、教育の一環として行われています。健康で心豊かな食生活が送れるよう給食を生きた教材として、食育を進めています。


1月22日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、5年4組は、理科の授業でした。「電流がうみ出し力」の単元の学習で、電磁石の性質について調べる実験を行っていました。
 導線を巻いてコイルを作り、中に鉄芯を入れて電流を流すと電磁石になることを学習してきていました。今日の学習では、電磁石の力を強くするには何が必要か調べる実験でした。子どもたちは、「コイルの巻数を増やす」「乾電池を増やして直列つなぎにする(電流を強くする)」という予想を立てていました。
 今日の授業では、実験1(電流の強さを変えて確かめる)と実験2(コイルの巻き数を変えて確かめる)を、班ごとに行って結果をまとめていました。7つの班の実験が終わり、その結果を黒板に書き出しました。子どもたちは、結果の数字を見て分かったことを自分の言葉でまとめていました。(校長)

1月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。今日から、「三角形を調べよう」の単元の学習に入っていました。今日の授業では、4種類の長さのストローを使って、いろいろな形の三角形を作る活動を行いました。
 4種類のストローをつなぎ合わせ、いろいろな形の三角形ができました。グループになって、一人一人が作った三角形をいくつかの仲間に分けていきました。3つの辺が同じ長さ(同じ色)の三角形、2つの辺の長さ(色)が等しい三角形、3つの辺の長さ(色)が違う三角形に仲間分けされました。
 この後の授業では、辺の長さに着目して、正三角形や二等辺三角形の性質について学習していきます。辺の長さや角度の大きさについて目を向けさせ、それぞれの性質をしっかりと理解させたいと思います。(校長)

1月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「音や様子をあらわす言葉」の単元で、音や様子をあらわす言葉の表記の仕方や表す意味について学習していました。
 授業では、かわいい猫の写真を5枚提示し、その猫の姿や動きから、音や様子をあらわす文づくりを行いました。「猫がニャーニャーと鳴く」「猫がゴロゴロとのどを鳴らす」「猫がすやすやと眠る」「猫がむしゃむしゃエサを食べる」など、音を表す言葉はカタカナで表記し、様子をあらわす言葉はひらがなで表記することを理解させていました。
 その後、プリントを使って、音や様子をあらわす短文づくりに取り組みました。みんな一生懸命に文を作っていました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 企画委員会12 代表委員会10
3/3 全校朝礼
3/4 縦割り12
3/5 特別6 専門委員会11

学校だより

各種お知らせ

保健関係