12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

12月3日の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、図工の授業でした。「私の大切な風景」をテーマに、学校内で自分が一番好きな場所を選び、絵で表す活動に取り組んでいました。
 教室・体育館通路・校舎・ブランコ・城東の森など、子どもたちは、自分の思い出の場所を一生懸命描いていました。一人一人が大切に思う風景には、その子の強い思いが込められています。最後まで丁寧に作業に取り組み、城東小学校での思い出をいつまでも感じられる作品に仕上げてほしいと思います。(校長)


12月3日の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、算数の授業でした。「比例と反比例」の単元で、比例の学習のまとめを行っていました。
 子どもたちは、教科書の練習問題を解いていました。問題を解き終えると、自分で解答を見て答え合わせをしたり、グラフに表す問題では吉田先生にチェックしてもらったりしていました。全ての問題を解き終えた子どもは、計算ドリルや問題集アイテムの問題に挑戦していました。(校長)

12月3日の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに、校長室表彰を行いました。今日は、野球・陸上・剣道・空手などの運動に関するものや英語・算数の検定に関するものなど、学校以外の活動で頑張っている子どもたちの表彰でした。
 表彰を行い、改めていろいろな分野で子どもたちが活躍していることが分かりました。(校長)

12月3日の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、表彰朝礼を行いました。善行表彰・各種ポスター展・読書感想文・「3あい運動」三行詩標語・俳句・作文に関する表彰でした。
 今日は、1年生から6年生まで44人を表彰しました。表彰者は、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。全校児童のお手本となるよい返事ができる子が多く、たいへん素晴らしいと感じました。(校長)

12月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

カレーうどん・牛乳・青梗菜と厚揚げの炒め煮・大学芋

★冬のエースはビタミンACE!★ かぜ予防には、粘膜を強くし、体の抵抗力をアップさせることが大切です。食事では「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA・C・Eを多く含む野菜や果物、魚介類を積極的に食べましょう。


11月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まるごと群馬のすきやきに・たくあんのあまずづけ・みかん


★群馬すき焼きの日こんだて★ 群馬の食材でつくることのできる「すきやき」。きょうは、上州牛・ねぎ・しらたき・はくさい・しいたけ・ちんげんさいを使用した、「オールぐんまのすきやき」です。

11月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・牛乳・上州棒ギョウザ・青梗菜と春雨のスープ

★食育の授業★ 城東小では、年間を通して食に関する授業を行っています。11月は、特に3年・5年・6年と多くのクラスで授業を実施しました。たべることがたのしく、だあいすきになってほしいと思います。 

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時に1年生を招待してのフェスティバルを無事に終えた2年生は、3校時に自分たちでお店屋さんを回って楽しい時間を過ごしていました。
 1年生の前では、立派なお兄さん・お姉さんに見えた2年生も、同級生同士となるといつもの子どもらしい姿に変わっていました。いろいろなお店屋さんを回り、楽しそうに活動する姿が印象的でした。
 4校時は、みんなで体育館の後片づけを行っていました。最後までしっかりと活動に取り組めていました。2年生のみなさん、楽しい時間をどうもありがとう。フェスティバルのまとめもしっかりと行ってくださいね。(校長)

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飛行機飛ばしのお店屋さんの様子です。お店屋さんには、子どもたちの折ったたくさんの紙飛行機が用意されていました。「6つ選んでください。」6つの紙飛行機を投げて、得点を競うゲームでした。真っすぐ飛ぶ紙飛行機もあれば、高く舞い上がってくるくると回りながら飛ぶ紙飛行機もありました。
 1年生の女の子が、そっと投げたのに一直線に滑空する様子を見て驚いてしまいました。負けまいと力一杯投げてみましたが、あえなく手前に墜落となりました。
 それぞれのお店屋さんでは、記念のスタンプを押していました。「よくできたね。」2年生が1年生へ、労いの言葉をかけていました。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボーリングゲームと輪投げゲームのお店屋さんの様子です。見ていると簡単そうであっても、やってみると意外と難しいものでした。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚釣りゲームのお店屋さんの様子です。魚の絵が描いてあるものを釣るゲームや妖怪の絵が描かれたものを釣るゲームなど、お店屋さんによって様々な趣向が凝らされていました。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、釣りゲーム・的当てゲーム・ボウリングゲーム・紙飛行機飛ばしゲームなど、楽しいゲームを企画していました。
 的当てゲームのお店屋さんの様子です。ボールを投げるものがあったり、輪ゴムやペットボトルキャップを飛ばすものがあったり、様々な工夫がされていました。1年生は、夢中で的を狙っていました。(校長)

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生は、生活科の学習でフェスティバルを行いました。この日のために2年生の子どもたちは、いろいろな材料を持ち寄って遊び道具を制作したり、フェスティバル開催の話し合いをしたり、みんな一生懸命に準備を行ってきました。
 2校時に1年生を招待しているので、1校時は体育館での準備作業でした。2年生の子どもたちは、教室から自分たちが制作した遊び道具を運び、それぞれのお店屋さんの開店準備に取り掛かりました。
 2校時になって、1年生が体育館へやって来ました。遊び方の説明をした後、1年生が2年生の待つお店屋さんへ移動しました。いよいよフェスティバルの始まりです。(校長)

PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間のセミナーでしたが、夢中になって体を動かしていると、時間があっという間に過ぎていました。普段使わない関節や筋肉を動かしたり、手軽に体幹を鍛えてケガをしないための体づくり運動に取り組んだり、家でも簡単に取り組める運動をたくさん紹介していただきました。
 親子でペアになって運動することで、普段と違ったコミュニケーションをとることもできました。風船を使った運動では、誰よりも先生方が夢中になっていたように感じます。体育の補助的・補強的な運動として取り組めるものがたくさんあったので、ぜひ、体育の授業に取り入れてほしいと思います。
 講師の塚田先生と家庭教育委員会の皆様、いろいろとご準備をしていただき、ありがとうございました。充実したPTAセミナーでした。(校長)


PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(金)の午後2時30分より、PTAセミナーが開催されました。今回は、スポーツインストラクターの塚田先生をお招きし、親子で頭と体を動かす運動コミュニケーションをテーマとした内容の活動でした。
 準備体操を兼ねた各種運動を行いながら、視覚や聴覚を研ぎ澄ませるとともに、心地よく体を動かく活動が行われました。参加者の表情は、自然と笑顔に溢れ、運動の楽しさを十分に味わっていました。(校長)

第61回城東校区子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(日)、第61回城東校区子ども会上毛かるた大会が、城東小学校体育館で行われました。各子ども会の代表が、個人戦・団体戦で市の大会への出場を目指して競い合っていました。
 上毛かるたを前に、子どもたちは緊張した面持ちで正座していました。「つる舞う形の  群馬県」読み札が読み上げられ、競技が開始されました。体育館内は、「しーん」と緊張感に包まれていました。代表選手のみなさん、練習の成果を発揮し、頑張ってください。(校長)


11月30日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、教室内は鉛筆の走る音しか聞こえていませんでした。
 プリント学習を始めた頃に、飯能市の市P連の方々が4年生の土曜スクールの様子を参観されました。休みの日に、保護者や地域の方々が学校で勉強を教えていることに驚かれていました。(校長)


11月30日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。今日も3年生が、元気いっぱいに登校してきました。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行いました。その後もプリント学習もみんなとても意欲的に頑張っていました。(校長)

飯能市PTA連合会の方々を迎えての研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(土)、昨年度城東小学校のPTA活動が文部科学大臣賞を受賞したことを受けて、飯能市の20の小中学校の校長先生とPTA会長40名が、視察研修に本校を訪れました。なかよしホールを会場に、PTA活動に係る様々な情報交換を行いました。
 土曜スクールの開催日でしたので、その様子もご覧いただき、コーディネーターの方に活動の様子を説明していただきました。また、PTA会長からは、城東小学校のPTAの組織・特徴的な活動の様子・現在の課題や改善策等を発表していただきました。2時間足らずの研修会でしたが、たいへん有意義な時間となりました。(校長)

無事に帰校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
午後4時10分、5年生は学校へ戻ってきました。天候にも恵まれ、たいへん充実した校外学習となりました。
見学のまとめは、この後しっかりと取り組ませたいと思います。今日は、ゆっくり休んでほしいと思います。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 特別6 クラブ8
12/7 PTA本部・運営委員会
12/9 朝読ボ 職員会議11 集団下校
12/10 集会11(人権) 定例校園長会議
12/11 特別6 評価研究日1 避難訓練ショート 第3回学校保健委員会 (大類中学校合同)

学校だより

各種お知らせ

保健関係