1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の3年1組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントを見ながら、高崎ルールについて先生から話を聞いていました。
 1校時の3年2組の学級活動の様子です。冬休みの宿題について、先生の話を聞いていました。書き初め用紙と歯磨きカレンダーが配られていました。 (校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の2年3組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントを見ながら先生の話を聞いていました。
 1校時の2年4組の学級活動の様子です。廊下で通知表が配られていました。教室で順番を待つ子どもの中には、緊張した面持ちの子もいました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の2年1組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントが配られ、先生の話を聞きながら、どのようなことに気を付けて過ごしたらよいか考えていました。
 1校時の2年2組の学級活動の様子です。シャトルランと持久走の記録賞を配付していました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の1年3組の学級活動の様子です。通知表が配られ、その後、冬休みの過ごし方について、代表委員会が作成したプリントをもとに先生の話を聞いていました。
 1校時の1年4組の学級活動の様子です。体育等で頑張って走った持久走の記録賞が配られていました。100周を超える子もいました。みんなよく頑張ったことが分かりました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最終日の各学級の様子をお知らせいたします。
 1校時の1年1組の学級活動の様子です。子どもたちは連絡帳を開き、1月7日(木)の持ち物などを記入していました。みんな丁寧な字で書けるようになっていました。
 1校時の1年2組の学級活動の様子です。冬休みのお便り等、配付物が配られ、内容の確認を行っていました。みんな先生の話をよく聞いていました。(校長)


緊急 3学期の学習参観のお知らせ

 例年本校では、2月に学習参観を実施していました。今年度は、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、これまでと同様の学習参観を実施することができない状況となっています。
 コロナ禍において、児童が健康で安全に学校生活を送ることができるようにするためにも、児童の学習の様子や教室環境等を参観していただく機会を設け、学校と家庭の連携強化を図ることが重要であるとの判断から、以下のような計画を立てています。

<学習参観日> 
 令和3年2月1日(月)から2月5日(金)まで 
<時間>    
 5校時 13:45〜14:30 (木曜日は、13:10〜13:55)
<教科>    
 発表会形式でなく、通常の授業を行います。教科及び内容等は、後日学級のお便りでお知らせいたします。
<その他> 
密をさせるため、以下の対策を講じます。
・一クラス当たりの参加人数を5名から7名以内とします。
・保護者の参観日については、学校で指定させていただきます。
・児童一名につき、保護者一名の参観とさせていただきます。
・予定表につきましては、3学期の始業式の日に配付いたします。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない 場合もありますので、ご了承ください。


2学期の終業式を迎えて(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に、2学期の終業式を迎えることができました。コロナ禍の猛暑の中、8月24日(月)に2学期が始まりました。様々な心配事がありましたが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、子どもたちが毎日元気に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 今日が、今年最後の登校時の検温となりました。ご多用の中でしたが、本部役員・学年委員・Pサポのみなさんが、今日も大勢駆けつけてくださいました。子どもたちにも優しく言葉がけをしてくださり、気持ちよく最終日のスタートが切れました。
 新型コロナウイルスの感染状況が、一向に改善されず心配な状況です。3学期も引き続き、登校時の検温を実施しなければなりません。保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、子どもたちの健康や安全の確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


12月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットライス・地鶏のローストチキン・米粉のクリームスープ・ショコラケーキ・牛乳

★きょうは、クリスマスメニューです。
群馬の地鶏のローストチキンはかみごたえたっぷりで、かむとうま味が口いっぱいに広がります。米粉のクリームスープは群馬県産の長ネギや白菜なども入り野菜がたっぷりです。
24日で2学期の給食はおしまいです。
冬休みも美味しい行事が多いですが、毎日牛乳を飲んでみどりレンジャーも忘れずに毎回食べてほしいと思います。牛乳を+することで、偏っていてもある程度バランスを戻すことができますよ。野菜やごはんの量が少ないと便通に影響します。便秘になるとお腹が痛いだけでなく、腸の働きが悪くなります。腸は免疫力を高めることやアレルギーを防ぐことにも関係しています。野菜やごはんの食物繊維やかさもとても大切になります。ごちそうを食べても、野菜やごはんや牛乳は忘れないでくださいね。おうち時間が長い休みに、おぜちやオリジナル味噌汁を親子で作ってみるのも楽しいですね。


12月24日(木)の大掃除より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 流し掃除の様子です。流しは、毎日の歯磨きや絵の具などの片づけで汚れが溜まっていました。水が冷たい中でしたが、子どもたちはスポンジで流しの中を磨き上げてくれました。お陰で、流しの中がピカピカになりました。
 1年生から6年生まで、本当によく大掃除に取り組むことができました。12月に実施した整美委員会の『お掃除がんばり週間』の取組の成果が、垣間見られました。(校長)


12月24日(木)の大掃除より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トイレ掃除の様子です。手袋を手にはめて、クレンザーや洗剤を使って床の汚れを落としていました。清潔にしなければならない場所のため掃除が大変ですが、子どもたちはみんな黙々と一生懸命作業を進めていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玄関掃除の様子です。下駄箱の上には砂埃がたくさん溜まり、掃除が大変な様子でした。脚立を使って、丁寧に雑巾がけをしてくれていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 階段掃除の様子です。階段にこびりついた汚れを、家から持参した歯ブラシや割り箸を使った道具で擦り取っていました。汚れが、見る見るうちに綺麗に落ちていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室前の廊下掃除の様子です。少ない人数でしたが、通常の掃除をした後、扉のレールの部分のゴミを取ったり、壁の汚れを水拭きして落としたりしていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の窓も、手分けして掃除していました。子どもたちは、窓ガラスを綺麗に磨いたり、桟の部分の砂埃を取ったりしていました。みんな一生懸命に働いていました。(校長)


12月24日(木)の大掃除より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 机や椅子、ロッカーを綺麗にした後、教室の掃除となりました。いつも以上に時間をかけて掃いたり、雑巾がけをしたりしたので、本当に綺麗になりました。(校長)


12月24日(木)の大掃除より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロッカーの中もゴミをとって雑巾で拭いたり、きれいに整理したりしていました。
 6年生は、廊下にあるロッカーの整理も行っていました。普段あまり掃除していないところなので、たくさんの埃が溜まっていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年の子どもたちは、お道具箱の整理も行いました。中身を全て出し、雑巾で拭いたり、手洗い場で水洗いしたりしていました。お道具箱がピカピカになっていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時は、大掃除でした。13時10分から14時10分まで、たっぷりと1時間の掃除時間を設けました。子どもたちは、大掃除を行うに当たり、まず自分の机・椅子・ロッカーの掃除や整頓を行っていました。
 机や椅子の脚の埃やごみをとったり、机の中を雑巾で拭いたりしていました。あっという間に溜っていた汚れがとれ、綺麗になりました。(校長)


一番のプレゼントは(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期も、明日で終了となります。今年は、8月下旬に始業式を迎えたため、例年以上に長い学期となりました。今日は、午前中が通常校時の授業で、午後が大掃除となっています。教室や身近な校舎内を綺麗にして、新年(3学期)を迎える準備をしてほしいと思います。
 今朝の子どもたちは、みんなうきうきした表情で登校しているよう見えました。今日がクリスマスイブということで、きっと家で楽しい計画があるのでしょう。中には、「校長先生、サンタさんからプレゼントもらったよ!」と、嬉しそうに話をしてくれる子もいました。
 これからクリスマスやお正月を迎え、子どもたちにとっては最高の休みとなります。「一番のプレゼントは、『健康』である」ということを忘れずに、これまでと同様「新しい生活様式」に基づいた規則正しい生活を送るよう心がけてほしいと思います。

12月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はちみつパン・もみの木ハンバーグ・ほうれんそうとコーンのソテー・お星様のコンソメスープ・牛乳

★今日は、クリスマスイブイブ献立です。もみの木の形のハンバーグにトマトソースがかかっています。きっとほうれん草とコーンのバターソテーをもみの木に飾り付けて食べるのでしょうか?コンソメスープには、米粉の星の形のパスタ入りです。クリスマスやサンタさんを思い浮かべていただきましょう。明日はクリスマスイブ献立でアレルギーフリーのケーキもつきますよ。お楽しみに!
ほうれん草はビタミンCやβ-カロテン豊富で鉄分やカルシウムなどのミネラルも多いのです。貧血や高血圧・歯や骨を丈夫にするためにもたっぷり食べてほしいと思います。そして夏より冬のほうれん草のほうが数倍栄養価が高く甘味もあります
クイズを5つします。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 木曜校時
1/22 避難訓練
1/23 土曜スクール
1/25 SC来校日
1/26 1年昔の遊び

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA