9月21日(土)に行われる運動会に向けての練習が、各学年とも最終段階に入ってきました。競技や演技の総仕上げに取り組むとともに、子どもたちの体調管理にも万全を期す所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。

9月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年生は、運動会の遊競技「ぐるぐるタイフーン」の練習でした。校庭に榛名・赤城・妙義と団別に分かれ、4人組になって整列していました。
 初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してカラ−コーンを回ったり、手にした団の棒をみんなで跳び越えたり、素早くしゃがんで頭の上を通したりして、次の4人組に引き継いでいきます。説明を聞いて、みんな競技方法はすぐに理解できたようでした。 
 説明後、実際にやってみることになりました。「位置について、ドン!」最初の4人組がスタートしました。(校長)

運動会のプログラムを配付しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週の21日(土)が、運動会本番となります。各学年とも計画的に練習を積み重ね、順調に仕上がってきています。まだまだ暑い日が続いています。熱中症の心配もありますので、子どもたちの体調を見極めながら、無理のないよう練習を進めて参ります。
 さて、運動会のプログラムができ上り、各家庭に配布いたしました。お子さんの参加する種目の確認をよろしくお願いいたします。
 今年度は、子どもたちの負担軽減を考慮し、プログラムの入れ替えを行いました。昨年度からの変更点は、以下の通りです。
 〇 入場及び退場の行進を取り止め、開会式・閉会式の時間短
   縮を行う。
 〇 マーチングパレードを午前中の開会式後に行う。
 〇 午後の種目は4年生以上とし、3年生以下の子どもは、午前
   の競技種目終了後に放課とする。
 729名の子どもたちが、真剣に走ったり、笑顔で踊ったり、仲間と協力したりする姿をご覧いただけるよう全力で指導に当たります。子どもたちの活躍をぜひご期待ください!(校長)

9月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
妙義山ロックライス・牛乳・第四石門サラダ・米粉のパンプキンスープ

★きょうは、妙義団応援献立です。運動会の妙義団といえば黄色のはちまき。妙義団のカラーをイメージした献立です。
★妙義山は日本で3つの指に数えられる珍しい岩や石門があるすごい山です。そして、妙義山ロックライスは、上毛カルタでおなじみの、紅葉にはえる妙義山にちなみ、岩場が多くごつごつとした力強い山をイメージし、一口サイズの唐揚げにケチャップソースをからめて、カラフルパプリカをちらしました。
★第四石門サラダは、半月のゴーヤを揚げたものとしめじをローストし、細切りのアーモンドを入れて、山の石門をイメージしたサラダにしました。
★そしてイメージカラーの真っ黄色のパンプキンスープです。
★すばらしい妙義山についてもっと知り、妙義のパワーをいただきましょう。
★妙義団ファイト!!

9月11日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年4組は、生活科の授業でした。「町たんけんをしよう」の単元の学習で、町たんけんの計画をみんなで話し合っていました。
 10月8日(火)、城東校区にある郵便局・信用金庫・芸術劇場・コンビニ・各種のお店に出かけていきます。子どもたちが普段、疑問に思うことを実際に見たり聞いたりしながら解決していきます。安全に十分に注意し、楽しい学習になるよう努めたいと思います。(校長)

9月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年3組は、生活科の授業でした。「町たんけんをしよう」の単元の学習で、町たんけんの計画をみんなで立てていました。
 10月8日(火)の町たんけんでは、城東校区のいろいろな施設やお店を訪問して中の様子を見学したり、働く人にインタビューをしたりします。子どもたちは、班の仲間と楽しそうに相談していました。(校長)

9月11日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年2組は、図工の授業でした。運動会のダンス「Go! Go!ぐんまちゃん」で着るベストにぐんまちゃんの絵を描く活動を行っていました。
 多くの子どもたちが、ペンで書いた下絵に色を塗る作業を行っていました。色塗りが終わると、先生に見せていました。合格と認められた子どもたちは、実際に着込んで踊る練習をしていました。
 どの子も満面の笑みで、楽しそうに踊る姿が見られました。ダンスへの意欲が、一層高まったように感じました。(校長)

9月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年1組は、図工の授業でした。運動会のダンス「Go! Go!ぐんまちゃん」で着るベストにぐんまちゃんの下絵を描く活動を行っていました。
 黄色いベストの下にぐんまちゃんの絵を置き、ペンで写し取っていました。みんな間違えないよう慎重にペンを動かしていました。
 集中しているので、誰一人おしゃべりをせず、黙々と作業を進めていました。(校長)

9月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会に向けてのラジオ体操の練習でした。最初に、団別に整列して、ラジオ体操の隊形づくりを行いました。その後、元気いっぱいにラジオ体操を行いました。
 ラジオ体操の隊形づくりの時の掛け声が少し小さかったので、最後に掛け声の練習を行いました。「〜を基準に、体操の隊形に開け!」「イチ、ニ、サン!」全員の心が一つになり、校庭中に声が響き渡りました。たいへん気持ちのよい掛け声でした。(校長)

朝から頑張っています! 〜陸上練習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、陸上記録会に向けてのリレー選手を決めるための練習が始まりました。参加を希望する子どもたちは、午前7時30分には登校し、校庭で走る準備に取り掛かっていました。
 今日も、50m加速走のタイムトライアルを行っていました。助走をつけてトップスピードで50mを走り切る練習です。リズミカルに腕を振り、力強く地面を蹴って、子どもたちは50mを駆け抜けていました。
 「6秒87!」「やったあー!」自己記録を更新すると、子どもたちは思わず歓声を上げていました。自己記録更新を目指し、明日からも頑張ってほしいと思います。(校長)

朝から頑張っています! 〜マーチング練習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前7時30分には、たくさんの子どもたちが登校し、マーチングの朝練習を行っています。体育館では金管の子どもたちが、中庭ではカラーガードの子どもたちが、熱心に練習に励んでいました。
 午前8時10分の朝の放送が流れると、素早く片付けに取り掛かり、みんな教室へと戻っていきました。いつも思うことですが、テキパキと切り替えができ、たいへん素晴らしいと感じます。
 運動会まで、あと10日。本番での演奏・演技が楽しみです。(校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隊形づくりの後、水分補給のための休憩となりました。子どもたちは、日陰に入ってしっかりと水分をとっていました。
 休憩後、音楽に合わせて隊形移動とダンスの練習を行いました。初めてにしては、スムーズに広がることができ、合格点をあげられると感じました。
 みんなダンスの動きもよく覚えています。今後は、一つ一つの動きがさらよくなるよう磨きをかけてほしいと思いました。 (校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年生は、校庭で運動会練習を行っていました。ダンス「あいうえおんがく♬」の練習で、校庭に広がって踊る隊形づくりに取り組んでいました。
 強い日差しの照りつける中でしたが、先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりと隊形移動ができていました。 (校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、11から20までの数の大きさや順番についての学習でした。11から20までの数は、それぞれ大きさが1ずつ大きくなっていることを最初に学習しました。その後、数の順番についても理解を深めていきました。数のカードを並べたり、数のカードの隠されたカードの数を当てたりする活動を通して、数の並びなたや順番についてしっかりと学習を深めることができていました。(校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は図工の授業でした。「ごちそうパーティーをはじめよう」の単元の学習で、粘土を使っての食べ物づくりに取り組んでいました。
 カラフルな色の粘土を作り出し、マカロン・ケーキ・フルーツ盛り合わせなど、様々なご馳走を作っていました。細かいところまで丁寧に仕上げられていて、本物そっくりな作品がたくさんありました。(校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、国語の授業でした。「けんかした山」の音読を行っていました。
 授業では、初めに先生と一緒に全員で音読をしました。先生から、音読の4つのめあてとして、「ハキハキ読み」「スラスラ読み」「超正確読み」「子役読み」の4つが提示されました。それぞれに「はっきりした声で読む」「すらすら速く読む」「つかえず間違えないで読む」「場面の様子や気持ちが分かるように読む」など、合格となるポイントも子どもたちに説明していました。
 その後、個人による音読練習の時間が設けられました。一人一人が目標とする音読の目標を決め、一生懸命に読む練習をする姿が見られました。(校長)

9月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、図工の授業でした。「ごちそうパーティーをはじめよう」の単元の学習で、粘土を使って自分の好きな食べ物を作っていました。
 白・赤・青・黄の4色の粘土を混ぜ合わせ、いろいろな色の粘土を作り出し、ケーキ・ソフトクリーム・フルーツ・ハンバーガー・お寿司などのご馳走を制作していました。
 みんなとっても意欲的に創作活動に取り組めていました。(校長)

妙義団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での妙義団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。燃えろ、妙義団!(校長)

榛名団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での榛名団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。頑張れ、榛名団!(校長)

赤城団の団別集会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事での赤城団の団別集会の様子です。団役員や担当の先生方の紹介を行い、今年度の目標や頑張ることなどを団長が力強く宣言した後、みんなで応援の練習を行いました。
 運動会まであと10日。ファイトだ、赤城団!(校長)

城東の森の池に新しい仲間が・・・(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に父親ネットの皆様のご協力の下、城東の森の中の池の掃除を行いました。長い間溜まっていたヘドロを除去し、透き通る水の池に再生されました。多くの子どもたちが観察に訪れ、憩いの場になっています。
 最近、この池に新しい仲間が加わりました。それは、写真のカエルです。生き物に詳しい子どもの説明によると、トウキョウダルマガエルという種類のカエルだそうです。いったい、どこからやって来たのでしょう?とにかく、城東の森の環境がよいということでやって来たには違いませんが・・・。
 今後も観察を通し、生き物にとってどんなに環境が大事であるのか、子どもたちと考えていきたいと思います。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 団別集会2
9/18 月曜校時+金5 全体練習2
9/19 特別6
9/20 運動会前日準備 全体練習予備日
9/21 運動会
9/23 秋分の日

学校だより

各種お知らせ

保健関係