1学期の終業式が無事に終わり、いよいよ夏休みがスタートしました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、健康で安全な夏休みとしてほしいと思います。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!!

7月3日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年4組は、算数の授業でした。「かけ算の世界を広げよう(小数のかけ算)」の単元で、面積や体積を求める学習に取り組んでいました。
 子どもたちはこれまでの授業をとおして、小数×小数の計算ができるようになりました。今日の授業では、これまで身に付けた小数のかけ算の技能を使って、面積や体積の問題を解くことにチャレンジしていました。
 今日の授業で、身に付けた小数×小数の計算技能は、いろいろな問題に応用できることが理解できました。(校長)


7月3日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、体育の授業でした。陸上運動の「短距離走」の単元の学習で、スタートダッシュの練習に取り組んでいました。
 これまでの授業を通して、走る時の姿勢や足の接地の仕方、自分に合ったストライド(歩幅)について学習してきました。授業の初めにこれまでの学習の振り返りを行い、大事なポイントについて確認していました。その後の授業では、5秒間走に取り組んでいました。
 先生の笛の合図で、スタートダッシュしてゴールを目指します。2.5mごとにラインが引かれ、5秒間で走る距離を自分で決めていきます。5秒間で20mの目標を走り切ることができると、次は22.5mを走る目標としていきます。走り切る目標を高めながら、何度も子どもたちはチャレンジしていました。(校長)

週末はゆっくりと休養を(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、前橋市で最高気温34.5度を記録し、全国一の暑さとなりました。高崎市でも同様の気温を記録し、一日中エアコンを稼働させて熱中症予防に努めました。
 今朝は曇り空で、午後からは雨との予報が出ています。湿度が高くなるのに伴いWBGT(暑さ指数)も上昇するので、こまめな水分補給を行わせることで熱中症予防に努めてまいります。  
 今日で7月第1週目が終わります。来週も天候により日ごとの気温差が激しくなるようです。週末はゆっくりと休養し、体調管理に努めてほしいと思います。(校長)

7月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シーフードカレーピラフ・牛乳・フレンチサラダ・ワインゼリー

★シーフードカレーピラフ★ えび・いか・あさり入りのカレー味のピラフです。
サラダには、高崎産のトマトやきゅうりやキャベツが入っています。

真夏の到来(7月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオと、2年生の教室前のミニトマトが順調に成長しています。毎日一生懸命に水をあげたり、世話をしたりしている成果の表れだろうと思っています。
 1年生のアサガオにはたくさんの花と種が、2年生のミニトマトにはかわいらしい実がついています。夏の到来とともに、今後一段と成長が加速していきます。世話や観察をしっかりと続けさせたいと思います。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。今日は、促音「っ」の学習を行っていました。
 1年生では、50音のひらがなの学習が順調に進んでいます。今日の授業では、「ねこ」「ねっこ」の違いについて学習していました。「ねこ」の間に小さい「っ」が加わると「ねっこ」になります。「ねこ」と「ねっこ」の読み方の違いを知り、それぞれの意味についても考えていました。
 促音「っ」を使う言葉として、教科書には「きって」「らっこ」「せっけん」が挙げられていました。子どもたちは、他にも促音「っ」を使った言葉を日常生活で使っているはずです。授業では、句読点(「、」「。」)についても学習したので、これから短文も書けるようになります。家庭学習において、「っ」「、」「。」を使った短文づくりにぜひ挑戦させてみてください。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、図工の授業でした。「ひもひもねんど」の単元の学習で、粘土を使って作品作りに取り組んでいました。
 子どもたちは、粘土を掌で捏ねたり伸ばしたりしながら、長いひもにしていました。出来上がったひもを丸めたり、組み合わせたりしながら、「かたつむり」「はしご」「花」など自分でイメージする形へと変化させていました。みんな本当に楽しそうで、作品作りに集中していることが分かりました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。「うめぼしのはたらき」の単元で、説明文の要点について学習していました。
 教科書を読んで子どもたちは、段落ごとの要点を考えていました。「筆者が言いたいことは何だろう?」「この段落で一番大事な文章は、どの文章だろうか?」先生の問いかけを聞き、真剣な表情で教科書の文章を読んでいました。
 子どもたちの教科書には、要点となる文に線が引かれていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元の学習で、友達が作った問題の答えを地図上で探す活動に取り組んでいました。
 子どもたちは、先生の読む問題文を聞いて、その内容を理解しながら地図で目的となる場所を探っていました。出題者から答えとなる場所の発表が行われると、「やったあー!」と正解者から歓声が上がっていました。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「かけっこ」の単元の学習を行っていました。
 授業では、スタートダッシュの練習をしたり、50mの記録測定を行ったり、暑い中でしたがみんなよく頑張っていました。校庭南にある桜の木の下を休憩場所とし、走り終わった子どもたちは水分補給を行っていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、理科の授業でした。「トンボとバッタを育てよう(こん虫を育てよう)」の単元で、トンボやバッタの育ち方について調べる学習に取り組み始めていました。
 6月の理科の授業で子どもたちは、モンシロチョウの成長について学習を行ってきました。その学習でモンシロチョウは、卵・幼虫・蛹・成虫に変化していくことを理解しています。トンボやバッタも同じように変化しながら成長するのか、これから観察を通して学習していきます。
 2年生の校外学習で「ぐんま昆虫の森」へ行ったことを思い出させながら、楽しく昆虫を採集したり、成長の様子を観察したりする活動に取り組んでいきたいと思います。昆虫の飼育や観察を通して、命を大切にする心情も育てたいと考えています。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「なんばんめ」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、初めに「前から〜人目」と「前から〜人」の違いについて考えていました。「前から〜人目(番目)」は一人の人、「前から〜人」はその数が表す人数と、その表現の違いをしっかりと理解していました。その後で、教科書の絵図を使って先生が、子どもたちに問題を出題していました。子どもたちは、みんなしっかりと答えることができていました。
 「前から〜」の次には、「後から〜」という問題にも挑戦していました。「左から〜」「右から〜」などでも「〜から〜人目(番目)」と「〜から〜人」の学習を生かし、正しく考えられるようになってほしいと思います。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動遊びで「かけっこ」の学習を行っていました。
 赤と黄色のカラーコーンを置いて、子どもたちが走るコースを決めました。先生の笛の合図で、約25mのコースを順番に走っていました。
 友達との身体的距離をとるよう指示されていましたが、時間の経過とともに距離が近くなってしまいます。その都度、友達と適度な距離を保つよう先生が声掛けを行っていました。体育の授業でも勿論、「学校の新しい生活様式」の定着が必要になっています。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇のヒマワリの花が、真夏の到来を喜んでいるように咲いています。たくさん咲いたヒマワリの花を見て、1年生の子どもたちは大喜びをしていました。
 城東の森の池を覗くと、ザリガニやヌマエビが盛んに活動していました。池を囲むロープには、シオカラトンボも止まっていました。植物にとっても動物にとっても、よい季節になったように感じました。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からの強い日差しを受け、午前中には気温が30度を超えていました。子どもたちは汗をかきながらの登校となり、検温で数名の子どもが再検温となりました。検温場所のなかよしルームで暫く休ませた後で検温を行い、平熱を確認してから教室へと戻しました。
 真夏を迎え、新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症防止対策にも万全を期す必要があります。水筒や汗拭き用のタオルを忘れずに持たせていただきたいと思います。強い直射日光を遮るための帽子も、ぜひ被らせていただきたいと思います。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
まるパン・牛乳・白身魚のフライ・ソース・ミネストローネスープ

★きょうは、まるパンにフライをはさむセルフサンドです。白身魚はほきです。
7月が始まりました。よくかんでしっかり食べることで、体は作られます。こまめな水分補給は大切ですが、がぶがぶ飲みすぎて食欲が落ちないように注意したいですね。

7月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、体育の授業でした。今日は、保健の「けがの防止」の学習でした。
 今日の授業では、学校や地域でのけがの防止について考えていました。教科書の絵図をもとに、危険箇所やけがを引き起こす行動について考えを深めていました。今日の学習を通して、けがが起こる原因には環境面の原因と行動面の原因があることを理解できました。
 学校でみんなが楽しく安全に生活するためには、環境の整備に努めたり、よく考え落ち着いて行動したりすることが必要になります。知識として知っているだけでなく、ぜひ行動に移してけがの防止に努めてほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、道徳の授業でした。教科書の「おばあちゃんのさがしもの」を読んで、家族の幸せとは何であるかについて考えていました。
 大好きなおばあちゃんに認知症の症状が現れ、日ごとにおばあちゃんの様子が変わっていってしまいます。「大好きなおばあちゃんが…。」その様子を見て思い悩む主人公。しかし、やがて自分の中でおばあちゃんへの気持ちがはっきりとしたものになり、気持ちが整理されていくのです。
 今日の学習を通して、家族への思いを改めて考え直したのではないでしょうか。自分だけではなく、家族が幸せに暮らすことの大切さについて、今後も考え実行してほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「My favorite Place」の単元で、高崎市のおすすめの場所(お気に入りの場所・自慢の場所)についての紹介を英語で行う学習に取り組んでいました。
 これまでに学習した「can」「have」「enjoy」「eat」「see」「buy」を使って、高崎市のよいところを紹介する英文を作り、友達と会話を行います。
 はじめに近くの友達と紹介し合う活動を行い、その後グループで順番に高崎のよいところを発表し合っていました。大事なコミュニケーションのポイントを確認してから活動したので、みんな自信をもって発表する姿が見られました。(校長)

いよいよ7月となりました!(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、いよいよ7月です。梅雨本番を迎え、蒸し蒸しとした毎日が続くと思います。新しい生活様式を実践するため、真夏でもマスクを着用して学校生活を送ることになります。換気を行いながらエアコンで室内の温度を下げたり、こまめな水分補給をさせたりすることで、熱中症の予防に努めてまいります。規則正しい生活習慣が重要となりますので、ご家庭でもお子さんの体調管理にご協力をお願いいたします。
 今朝の検温の様子です。昨日の雨によりテント前に大きな水たまりができていましたので、今日の検温は玄関前で行いました。登校時の検温も1か月に渡り行ってきているので、たいへんスムーズに進められています。検温に協力してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。高崎市の方針で7月いっぱいは登校時の検温を実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

指導計画

保健・給食関係

保健関係

給食関係