7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「こえにだしてういおう」の学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で、0から10までのかずについて子どもたちは学習を終えています。今日の授業では、0から10かでの数の構成や順序などについて、その理解を深めることを目的とした学習でした。
 先生の後に続いて2つずつ数を言ったり、大きい方から逆の順序で数を言ったりする活動を何度も行っていました。みんなしっかりと数の大小・順序・構成を理解できていました。(校長)

6月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の授業でした。ALTのトリスタン先生と数や色を英語でどう発音するのか学習していました。
 たいへん意欲的に学習に取り組む姿が見られ、楽しい雰囲気の中で授業が進んでいました。英語で挨拶や歌を歌った後、数と色についての英語をトリスタン先生から教えていただきました。「What’s number?」「What’s color?」先生の問いに対して、みんな元気いっぱいに英語で答えていました。
 授業の最後に、英語でビンゴゲームをしていました。たいへんな盛り上がりでした。(校長)

6月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。「どのようにかわるかな?」の単元の学習を行っていました。
 これまでの学習を生かして、6をいくつといくつに分けられるかという問題に取り組んでいました。教科書には6つの卵の絵があり、ひよこが孵ると卵とひよこの数がどう変化するか考えるものです。
 子どもたちは、しっかりと問題の意味を理解して、正しく考えることができていました。(校長)

1年生のアサガオ(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオが、とってもきれいです。ピンク・紫・赤紫・水色と、色とりどりのアサガオの花が咲いています。
 毎日、せっせと世話をした努力の成果です。1年生のみならず、上級生やたくさんの来校者の目を楽しませてくれています。
 よく見ると、まだまだたくさん蕾がついています。今後もきれいな花をたくさん咲かせてくれるでしょう。1年生の保護者の皆様、お時間があればぜひご覧いただきたいと思います。(校長)

学校再開後第4週目が終わります(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で学校再開第4週目が終わります。子どもたちも教職員も、「手洗いの徹底」「マスクの着用」「身体的距離の確保」などといった「学校の新しい生活様式」にだいぶ慣れてきました。検温にご協力いただいている保護者の皆様も同じ気持ちではないでしょうか。ただ、慣れが危機感の欠如に繋がることがありますので、十分に気を付けなければと気を引き締めていきたいと思います。
 今朝は曇り空のため、誰一人として再検温の子がいませんでした。天候の影響もあるかも知れませんが、週末を迎えて心身が充実していることがよい影響を与えているとも考えられます。「おはようございます!」の子どもたちの声も、今日が今週で一番元気だと感じました。(校長)

緊急 今年度の水泳指導について(6月26日)

 本日、高崎市教育委員会から今年度の水泳学習についての指示がありました。
 学校保健会の専門の医師・薬剤師の方々のご意見や子どもたちの健康・安全の確保等を総合的に判断した結果、今年度は水泳学習を行わない方針とする旨の通知が、本日高崎市教育委員会から届きました。
 これを受けまして、本校で進めていたプール開設に向けての準備は中止にして、今年度の水泳学習は実施しないことにしました。子どもたちが楽しみにしていたプールでの授業がないということは誠に残念ですが、子どもたちの健康・安全の確保を第一に考えることから、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

※今年度の水泳指導について R2.6.26

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・チキンカレー・小玉スイカ

★小玉スイカ★ きょうはすいかです。小玉ですが中でも大きいすいかを使用しました。16分の1の大きさです。価格はゼリーの時くらいですが、満足感はスイカのほうがあります。すいかは、暑い夏に体にこもりがちな熱を取る作用があります。水分も確保できます。暑い夏には、すいかやきゅうりやとまと等をしっかり食べて暑さに負けない体を作りましょう。 

6月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ソースやきそば・牛乳・フルーツゼリーポンチ

★ソース焼きそばには、高崎ソースが使われています。高崎ソースは高崎産のとまとや小麦や玉葱を使用した安心安全に配慮したソースです。給食で提供するためにJAと栄養士が共同開発したものです。

6月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年1組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習を終え、今日がテストとなりました。
 授業の初めに、漢字ドリルを使って漢字練習に取り組んでいました。その後、テストを行いました。
 「問題文を落ち着いて読んでから、答えを書いてくださいね。」先生から注意の言葉がありました。子どもたちは、問題文をゆっくりと読んでから問いの答えをテストに書き込んでいました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年2組は、音楽の授業でした。「音楽でみんなとつながろう」の単元で、「かくれんぼ」の歌の情景をみんなで表すことを目標として、学習に取り組んでいました。
 「かくれんぼ」の歌詞が書かれた学習カードを活用して、声の強弱や大小をどのようにしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。
 2年生にとっては、動きを入れて歌うことが効果的です。「もういいかい」「まあだだよ」2つのグループに分かれ、かくれんぼの楽しさを表そうと頑張っていました。(校長)

ミニトマトの実が、大きくなっています!(6月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のミニトマトの様子です。一番に花が咲いた子の苗には、かわいらしいミニトマトの実が付いています。
 この後、赤く色づくことでしょう。世話と観察を毎日しっかりと行わせたいと思います。(校長)


6月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、生活科の授業でした。教室前のベランダで育てているミニトマトの観察を行っていました。
 「校長先生、見てください!」と呼ばれたので、その子のミニトマトの苗を見てみました。そこには、ミニトマトの実が付いていました。まだ緑色の実ですが、大きく育っていました。
 ベランダに出た子どもたちは、物差しで苗の背丈を測ったり、花の様子を観察したりした後、成長の様子をカードに記録していました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年3組は、体育の授業でした。今日は、校庭で「鉄棒遊び」の学習を行っていました。
 準備体操を終えた子どもたちは、鉄棒の南側に広く間隔をとって並んでいました。順番を決めた後、「逆上がり・つばめ・前回り」の連続技の練習に取り組んでいました。
 朝の雨が嘘のような天候になり、みんな気持ちよさそうに体を動かしていました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、理科の授業でした。「ものの燃え方と空気」の単元の学習で、酸素と二酸化炭素の性質について考えていました。
 今日の授業では、酸素と二酸化炭素が50%ずつ入っている気体の中でろうそくを燃やすとどうなるか実験をしていました。予想の段階では、「すぐに消える」「激しく燃える」など、様々な意見がありました。実際に酸素と二酸化炭素が50%ずつの気体が入った集気びんの中にろうそくを入れると、炎が激しく燃え出しました。
 子どもたちは、この実験の結果から酸素と二酸化炭素の性質について分かったことを、自分のノートにまとめていました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、体育の授業でした。ネット型ゲームの「ソフトバレーボール」の学習を体育館で行っていました。
 4つのグループに分かれ、アンダーパスとオーバーパスの技能を身に付ける学習でした。授業の後半は、アンダーパスとオーバーパスを使ってチームでパスをつなぐ練習に取り組んでいました。繰り返し練習することで、徐々にではありますが個々の技能が高まっていると感じました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。「わたしたちの生活と政治」の単元のテストでした。
 テストに先立ち、復習の時間が設けられていました。国会のこと・憲法のこと・政治とくらしの関係など、子どもたちはこれまでの学習を教科書や資料集を見返し、復習していました。
 15分の復習時間を有効に使おうと、友達と問題を出し合って学習内容を確認する子どもたちの姿があちこちで見られました。「日本国憲法の3つの柱は?」「国民主権の意味は?」互いに問題を出し合う姿に、「さすが6年生!」と感心しました。
 午前10時50分、テストが配られ、みんな真剣な表情で問題を解いていました。(校長)


6月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数のかけ算で考えよう(分数のかけ算)」の単元の学習に今日から入っていました。
 分数については、3年生から学習を行っています。これまでに分数のたし算・ひき算の学習や通分・約分の学習も終えています。6年生では、分数のかけ算やわり算の学習に入ります。
 今日の授業では、分数の分母と分子の表す意味について復習を行っていました。その後、分数×整数の計算を自分の力で解き、どうしてそのように計算するのか考えを伝え合っていました。(校長)

カラフルな傘の花が咲く朝の検温となりました(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も小雨の中の検温となりました。校庭に水たまりができていないことが、唯一の救いでした。
 午前7時40分、黄色・水色・ピンクなど色とりどりの傘を差した子どもたちが玄関に向かってやって来ました。「おはようございます!」週末が近づくにつれ、子どもたちの声にも力強さが感じられます。
 雨の日の検温もだいぶ慣れてきたので、問題なくスムーズに行われていました。(校長)

救急救命法講習会(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市では、今年の夏のプール開設について検討中との通知が出ています。夏休みが短縮されて猛暑の中での学校生活を送ることから、学校では3密を防ぐ感染防止に努めるとともに、安全なプールの実施に向けての準備を進めているところです。
 昨日(6月23日)、救急救命法の講習会を教職員で実施しました。レサシアン(救急救命を学ぶための実物大の人体模型)を市教委から借りて、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
 毎年、プール指導の前に講習会を実施していますが、今年度は新型コロナ対応に基づく新しい救急救命の方法を学ぶとともに、実際に訓練も行うことができました。
 プールの開設については、どうなるかまだ分かりません。プール開設に向けて、施設管理とともに子どもたちの命を守る安全管理についても万全を期す所存です。プールの実施の可否につきましては、もうしばらくお待ちください。(校長)

小雨の中の登校風景(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も小雨の中で検温が行われました。検温で使用しているテントの周辺にはたくさんの水たまりができていたので、今日の検温場所は玄関前としました。
 午前7時40分、最初の登校班が校門から玄関に向かってきました。玄関前の検温も2回目ということで、スムーズに行われていました。
 今後も雨の状況により、検温や子どもたちへの指示・誘導を工夫する必要があります。保護者の皆様と協力しながらよりよい方法で検温を行い、子どもたちの健康や安全を守りたいと思います。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係