立春を迎え、季節は春へと動き出しました。いよいよ次の学年に向けての準備が、本格的にスタートします。学習面・生活面のまとめに全力で取り組み、次の学年への希望や期待を大きく膨らませ、充実した日々を過ごしましょう!!

1月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。詩「夕日がせなかをおしてくる」の学習を行っていました。授業では、全員で音読をした後、この詩の様子を表すにはどのように音読すればよいか、みんなで考えていました。
 話し合いでは、夕日(太陽)の大きさや力強さを表す読み方をする必要があるとまとまりました。そしてみんなで、場面の様子が表れるよう練習に取り掛かりました。読む速さやリズムに着目して、しっかりと音読練習ができていました。(校長)

5年生の書き初め大会より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年4組の書き初め大会の様子です。一字一字、そして、一枚一枚、心を込めて筆を運んでいました。5年生の真剣さ、集中力、本当に素晴しいものであると感心しました。(校長)


5年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年3組の書き初め大会の様子です。書き初め用紙に向かう集中力の高さが感じられました。誰一人として、姿勢が崩れている子がいませんでした。(校長)


5年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組の書き初め大会の様子です。自分で書いた文字をしっかりと見つめ、修正点を考えてから、次の用紙に筆を進める子がたくさんいました。(校長)

5年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組の書き初め大会の様子です。心を落ち着かせ、みんな集中して筆を運んでいました。(校長)

5年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年生は、体育館で書き初め大会を行いました。お昼から朝の雨が嘘のような晴天となり、体育館内も暖かさが感じられました。
 5年生では、担任の先生方が子どもたちへのエールを送った後、いよいよ書き初め大会となりました。5年生の課題は、「平和な国」です。
 冬休み中、多くの子どもたちが、家で書き初め練習に励んでくれたようです。その成果を発揮しようとみんな真剣な表情で書き初め用紙に向かっていました。たくさんの子どもたちがいるのに、体育館内は「シーン」と静かでした。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年4組の書き初め大会の様子です。お手本をよく見て、丁寧に筆を運ぶ姿が見られました。
 4年生は、4枚の清書を行いました。4枚書き終えると、どっと疲れが出てきました。本当によく集中して頑張ったと思います。
 ボランティアの皆様、ご多用の中ご協力くださり、ありがとうございました。(校長)


4年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組の書き初め大会の様子です。1枚書き終わると、大きく深呼吸する子がいました。集中力を高めてから、2枚目・3枚目へと進んでいました。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組の書き初め大会の様子です。みんな一字一字ゆっくり丁寧に筆を運んでいました。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組の書き初め大会の様子です。みんな集中して書き初めに取り組んでいました。(校長)


4年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1月8日)の3・4校時、4年生は、体育館で書き初め大会を行いました。朝からの雨で体育館内は冷え切っていましたが、子どもたちはやる気に満ち溢れていました。横澤先生からの話を聞いた後、全員が目を閉じて気持ちを集中させていました。
 30秒ほど気持ちを落ち着かせた後、子どもたちは、書き初め用紙に向かって筆を走らせていました。みんな真剣な表情で、「美しい心」と書いていました。7名のボランティアの方が、子どもたちを温かく見守ってくださっていました。(校長)


1月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

黒米入りごはん・牛乳・松風焼き・七草しらたま汁・みかん

★あけまして おめでとうございます★ 今年も、しっかりよくかんで食べて元気な体をつくりましょう。給食では、地場産野菜を多くとり入れて、行事や食べ方も、美味しく楽しく学べるようにしていきたいと考えます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
★黒米は卑弥呼の時代の晴れの日のご飯です。松風焼きは、お正月料理で能のまつかぜに由来し、裏がなくまっすぐに生きていけるようにという願いが込められています。1月7日は、ななくさです。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。きょうは、すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)・せり入りの七草しらたま汁です。


1月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、算数の授業でした。2学期の復習として、たし算・ひき算の計算プリントに取り組んでいました。
 プリントには、たし算24問、ひき算24問の合計48問の計算問題がありました。子どもたちは、一問ずつ丁寧に計算を行い、答えを書いていました。冬休み中もしっかりと宿題に取り組んだ子が多いようで、みんなスムーズに計算を進めていました。(校長) 

1月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、学級活動の時間で3学期の係決めを行っていました。1年3組では、『まだやったことのない係の仕事に挑戦しよう』を合言葉として、3学期はどの係になろうかと、子どもたちが考えていました。
 クラスの係は、どれもみんな大切な係です。「もし、その係がなかったら・・・。」「もし、その係の人が仕事をしなかったら・・・。」学校生活を送るうえで、みんな困ってしまうはずです。ぜひとも、責任感をもって決まった係の仕事に取り組んでほしいと思います。そして、クラスにとっていなくてはならない存在の人になることを期待しています。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年2組は、学級活動でした。3学期の係決めを行っていました。
 クラスで必要な係をみんなで話し合い、決まった係の人数割り振りをしてから、子どもたちがやってみたい係を選んでいました。1年2組では、音楽係が大人気で、定員2名のところ5名の希望者がありました。「変わってもいい人、いませんか?」先生の問いかけにも誰も反応がありませんでした。
 ジャンケンなどの方法で決めることになると思います。希望の係になれなくても、ぜひクラスのために一生懸命仕事に取り組んでほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、学級活動の時間でした。冬休みの生活の報告会で、「冬休みの楽しかったこと」を子どもたちが発表し合っていました。
 冬休みで楽しかったこととしては、「スキーに行ったこと」「スケートに行ったこと」「初詣に行ったこと」「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったこと」などが話されていました。子どもたちは、話をする友達の方をしっかりと向き、みんな真剣に話を聞いていました。どの子も楽しい冬休みを過ごせたようでした。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、学級活動の時間でした。「冬休みの話」「卒業に向けての話」「3学期の目標」など、様々なことについてみんなで考えたようです。
 6年生は、始業式後に学年集会を開いていました。そのために、朝清掃ができませんでした。6年4組では、2校時を早く切り上げ、校内の清掃に当たっていました。子どもたちは、それぞれの分担場所に移動し、一生懸命に担当場所の清掃に取り組んでいました。15分ほどの時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、学級活動の時間でした。3学期に発行されるPTA広報に掲載される「自分へのメッセージ」の言葉や挿絵・デザインを考えていました。昨年度発行された先輩たちのものを参考にして、真剣な表情で作品づくりに取り組んでいました。
 6年生は、卒業に関連する様々な活動がこの後も予定されています。それらへの取組を通して、卒業という意識が徐々に高まってくれものと思われます。もう残された時間は僅かなので、「もう、後でいいや。」という訳にはいきません。卒業に関する事柄一つ一つに真剣に向き合い、着実に前へと進んでいってほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、学級活動の時間でした。3月6日(金)に行われる「6年生を送る会」の出し物決めの話し合いでした。
 6年生では、各クラスの計画委員が集まって、学年での出しものを決めていくことになっています。そのために、今日は6年2組でどんな出し物をしたいかについての話し合いが行われていました。
 飯嶋先生から、昨年度までの出し物についての話がありました。子どもたちは、その話を参考にして自分たちのやりたい出し物を考えていました。「劇をしたい。」「みんなで歌を歌いたい。」いくつかの意見が出されましたが、まだ十分には考えがまとまらない子が多くいるようでした。
 自分たちのために、下級生のために、どんな出し物にしたらよいのか、じっくりと考えてほしいと思います。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、学級活動の時間でした。3学期の係決めを行っていました。
 学級でみんなが楽しく生活を送るためには、様々な仕事を分担し合うことが必要になります。そのために係を決め、協力して仕事をしたり、分担して仕事を進めたりしていきます。黒板に書かれている係は、どれも大切なものばかりです。
 「みんなのためにこの係がしたい。」「友達と一緒にこの係を頑張りたい。」子どもたちはいろいろな思いをもって係を決めているようです。6年1組では、どうしても一つの係に希望者が多く集まり、ジャンケンをして決めることになってしまいました。みんな気合を込めて、ジャンケンに臨んでいました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 土曜スクール23
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 表彰朝礼
2/26 集会18(生活安全) 3年万引き防止教室
2/27 特別6職員会議16
.

学校だより

各種お知らせ

保健関係