7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「言葉あそびをしよう」の単元の学習で、リズムを楽しみながら音読を行っていました。
 教科書には、「いろはうた」や「おてだまうた」が紹介されています。子どもたちは、七五調のリズムで音読に取り組んでいました。授業の中では、1年生の音楽で学習した「おちゃらかほい」も取り上げていました。ペアを作って、動作をつけながらリズミカルに楽しむ姿が見られました。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、道徳の授業でした。教科書の「くまくんのたからもの」を読んで「親切な心」について考えていました。
 教科書に登場するくまくんの気持ちを考えることを通して、優しく親切な気持ちをもって接すると相手も自分も温かい気持ちになれることを理解していました。今日の道徳の授業を通して、友達など身近な人に温かい心で親切に接しようという心情が育ってほしいと思いました。(校長)


6月最後の日を迎えて(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で6月が終わります。最高気温が35度になる日もあれば21度の日もあり、天候により気温が大きく変動する月でした。学校再開後は生活様式も大きく変わり大変でしたが、子どもたちはよく対応し頑張っていました。
 今日から明日にかけて、雨の予報が出ています。蒸し蒸しとした一日になりそうですが、子どもたちが健康で安全な学校生活を送れるよう指導に努めたいと思います。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、社会の授業でした。「高い土地のくらし」の単元で、群馬県の嬬恋村の農業について学習していました。
 群馬県の嬬恋村は、標高が1000mの高地にあり、浅間山の火山灰に覆われています。火山灰に覆われているために土地がやせていて、農業には適さない土地でした。
 その嬬恋村が、全国にも名の知れたキャベツやレタスの産地になるまでの人々の努力や苦労について、授業では子どもたちが調べたり考えたりしていました。学級全体として、学習への意欲的な雰囲気が感じられました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会と園芸委員会の子どもたちが、花壇の花植えの準備を休み時間に行っていました。
 集まった子どもたちは、真夏の太陽の日差しの中で花壇の除草作業を熱心に進めてくれました。びっしりと草に覆われていた花壇が、20分休みと昼休みの作業であっという間にきれいになりました。
 明日は、いよいよ花植えとなります。きれいな環境の学校を目指し、明日もうひと頑張りお願いいたします。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、理科の授業でした。「植物の成長と発芽」の単元の学習で、発芽後の子葉の働きについて学習していました。NHK for schoolの動画を活用し、子葉を取り除いてしまうとその後の成長にどのような影響が出るのか、動画を参考にして考えていました。
 これまでの授業で、発芽した子葉にヨウ素液をつけて紫色に変化したことから、子葉にはでんぷんが多く含まれていることを理解しています。今日の動画で学んだことと合わせて、子どもたちは子葉の働きについて考えを深めることができていました。(校長)
 

6月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、算数の授業でした。「変わり方を調べよう(1)比例」の単元のテストを行っていました。
 黒板には、『きょろきょろ禁止』の文字が書かれ、子どもたちは真剣な表情でテスト問題に向き合っていました。教室の中は静まり返り、どの子も集中してテストに取り組んでいることが分かりました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、体育の授業でした。「短距離走」の単元の学習で、走る時のストライド(歩幅)について学習していました。
 これまでの授業で、走る時の姿勢や足の接地の仕方について練習してきました。今日の授業では、ストライドに着目して練習に励んでいました。1mから2mまでの等間隔の緑色の目印が並べられたコースが設定されていました。
 子どもたちは、自分に合う間隔の場を見つけようと、何度もいろいろな場で練習を繰り返していました。自分に合う場を見つけた子どもたちは、何度もその場で練習を積み重ね、よりよいフォームを身に付けようと頑張っていました。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元で、話したり聞いたりする力を高めようと学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、教科書の地図を使って、小林先生の話をメモしながら聞き、地図の場所を探し出す活動を行っていました。小林先生の話が終わると教科書の地図を開き、メモを参考にその場所を探していました。目的となる場所が見つかると消しゴムを置き、先生に答え合わせをしてもらっていました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに本を読んでいました。
 図書室では、しっかりと換気をするとともに子ども同士の距離も十分にとるようにしています。しっかりと手洗いを済ませて入室した子どもたちは、みんな心を落ち着かせて読書活動に取り組んでいました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「たからものをしょうかいしよう」の単元のテストでした。
 この単元のテストは、聞き取りのテストです。子どもたちは話を聞きながらメモを取り、そのメモをもとにして問題を解いていました。テストの裏には、漢字の書き取りや読みの問題と国語辞典の使い方の問題がありました。みんな真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。新出漢字の練習を行っていました。
 今日の授業では、「実」「消」「化」の3つの漢字についての学習です。クラス全員で音読み・訓読み、部首、画数、書き順、熟語などについて確認後、漢字ドリルに練習を行っていました。
 子どもたちは、一字一字丁寧に書いて練習し、正しく覚えようと頑張っていました。(校長)


花壇のヒマワリが咲きました(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室前の花壇には、昨年度育てたヒマワリの種がこぼれ、芽を出して大きく順調に成長していました。
 2m程の背丈になったヒマワリには、大きな蕾がついていました。先週の金曜日には、「もうすぐ咲きそうだ!」と1年生の子どもたちが楽しみにしていました。
 今日登校した子どもたちは、「やったあ、咲いた!」とヒマワリの花を見て大喜びをしていました。まだ、たくさんの蕾がついているので、毎朝様子を見るのが楽しみになります。真夏の到来を実感しています。(校長)

6月も最終週となりました(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雲一つない快晴となりました。強い日差しで気温は高くなっていますが、湿度が低くからっとした気持ちのよい朝でした。
 週の半ばの水曜日からは、いよいよ7月となります。今年度は、7月いっぱい授業が行われます。「早寝・早起き・朝ご飯」をはじめとした基本的な生活習慣の徹底を図り、暑さに負けず元気に学校生活を送らせたいと思います。
 そのためにも、自分の心と体にやる気スイッチを入れることが必要になります。「おはようございます!」元気な朝の挨拶をすることで、心と体にやる気スイッチが入ります。ぜひ、実践してほしいものです。(校長)

2年生の「ひみつのたまご」 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組と4組の作品です。海の中の世界や虹や花の世界など、卵の中から夢の世界が飛び出していました。(校長)

2年生の「ひみつのたまご」 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組と2組の作品です。動物の世界や星の世界など、子どもたちの個性が光る作品ばかりです。(校長)


2年生の「ひみつのたまご」 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図工の授業で「ひみつのたまご」の作品作りに取り組んでいました。どのクラスでも子どもたちの作品が完成し、廊下に掲示されています。
 子どもたち一人一人の発想が面白く、じっくりと作品を鑑賞させてもらいました。保護者の皆様にも機会があれば、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長)

1年生のちょきちょきかざり 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組と4組の作品です。「これは、どうやって切ったんだろう?」と感心する作品もあります。(校長)

1年生のちょきちょきかざり 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と2組の作品です。とってもきれいな模様となっています。(校長)

図工の作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、1年生では、はさみの使い方の指導を行いながら「ちょきちょきかざり」の学習に取り組んでいました。
 折り紙を折り畳んではさみで切り、幾何学模様を作っていました。出来上がった作品は、台紙となる折り紙に糊で貼りつけました。台紙の折り紙を繋げることで、一人一人の作品が完成しました。
 1年生の教室前の廊下には、完成した作品が飾られています。子どもたちの作品により、廊下が一気に華やかになりました。上級生たちも、1年生の作品を食い入るように見ていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係