立春を迎え、季節は春へと動き出しました。いよいよ次の学年に向けての準備が、本格的にスタートします。学習面・生活面のまとめに全力で取り組み、次の学年への希望や期待を大きく膨らませ、充実した日々を過ごしましょう!!

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関・階段を掃除する6年生の様子です。みんなが使うところなので、すぐに汚れが溜まります。普段の掃除では、なかなかきれいにできない所まで丁寧に雑巾がけを行ってくれました。(校長)

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part1〜

画像1 画像1
 6年生は、家庭科で「共に生きる生活」の単元の学習を行っています。この単元では、自分の成長を振り返るとともに、自分を支えてくれた人などに感謝の気持ちを伝えることを目的としています。
 卒業を目の前にした6年生は、6年間の小学校生活における自分自身の進歩と成長を振り返りながら、支えてくれた人やお世話になった物などに感謝の気持ちを表そうと様々な取組を行っていました。
 6年生の各学級で話し合った結果、6年間お世話になった学校をきれいにしたり、学校をきれいにするための雑巾を作ったりする活動に取り組んでいます。
 6年生の雑巾を作る活動の様子です。出来上がった雑巾は、全てのクラスに配布し、学校をきれいにするために活用してもらいます。6年生の作った雑巾には、「J」(城東小のJ)の文字が入っているそうです。みんな丁寧に作業を進めていました。(校長)

6年生との会食 〜Part10〜

画像1 画像1
 久しぶりに6年生と会食を行いました。12時25分、6年3組の4班の子どもたちが、給食を持って校長室へとやって来ました。
 「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。番号順に、自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)や将来の夢について話をしてもらいました。「パティシエになること」「美味しいパン屋さんになること」「優しい人になること」など、子どもたちと会話をするとその人柄がよく分かります。みんな素直で、まじめな子たちばかりでした。(校長)


2月14日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・青梗菜のおかか和え・大根と里芋の味噌汁

★米と大豆は名コンビ★ 日本の伝統的な組み合わせ「ご飯と味噌汁」ですが、大豆で作られるみそは、米に不足する必須アミノ酸のリジンを補い、栄養バランスをととのえてくれます。ご飯と味噌汁は鬼に金棒ですね。給食では、1食2グラムの塩分になるように、味噌汁もだしをよく取り薄味でもうま味が出るようにしています。生活習慣病にならぬよう、小学生のうちから、塩分を取り過ぎない生活にしたいですね。

2月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチ丼・牛乳・青梗菜のナムル・わかめととうふのスープ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などをうまく活用しましょう。

2月14日(金)の学校生活より 〜Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2月14日)の午後、入学説明会を行いました。来年度の入学予定の児童数は、103人です。午後1時30分には、多くの方がすでに学用品の購入を済ませ、説明会が始まるのを待っていました。
 午後1時45分から、入学説明会に先立ち、読み聞かせボランティアの会・育成会・PTAの順番で会の活動についての説明を行いました。そして、午後2時より入学説明会が開始となりました。時間の制約があったため、足早な説明となってしまいました。入学の準備を進める上でご不明な点等ございましたら、ぜひ学校までお問い合わせください。
 入学式まで50日余りとなりました。城東小学校では、万全の準備を整え、ピカピカの1年生を迎えたいと考えております。新入学児の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

2月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスの練習後、歌の練習を行っていました。
 「6年生を送る会」の目的は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることにあります。楽しく元気いっぱいに歌い踊る姿を6年生に見せることで、6年生は3年生の成長を感じるとともに、感謝の気持ちを受け取ることと思います。
 3月6日(金)の本番まで、限られた時間しかありません。集中して練習に取り組み、「6年生を送る会」を盛り上げてほしいと思います。(校長)

2月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年生は、3月6日(金)に行われる「6年生を送る会」の出し物の練習でした。
 体育館に集まった3年生は、出し物の「あいうえおんがく♬」のダンスと歌の練習を行っていました。
 初めは、ダンスの練習でした。CDの曲に合わせて、みんなとっても楽しそうに踊り、体を動かしていました。(校長)

2月14日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間前は真冬の寒さでしたが、昨日からは春のような陽気となっています。今朝もたいへん清々しく気持ちのよい空気の中、体育集会が行われました。
 準備体操後、今日は最初に二重跳びの練習を行いました。「二重跳びでは、腕を回すのではなく、手首を固定して縄だけを回してください。」「苦手な人は、中庭にあるジャンピングボードを使って練習してください。」そして、「二重跳びを続けるコツは、引っかからないことです。」最後に体育主任の松本先生からは、大変難しいアドバイスがありました。何度も何度も練習するしかないのでしょうね。1年生も2年生も一生懸命練習に励んでいました
 二重跳びの練習後は、踊るポンポコリンの曲に合わせて、リズム縄跳びが始まりました。子どもたちは、グーパー跳び・グーチョキ跳び・前振り跳び・腿上げ跳びなど、曲に合わせてリズミカルに縄跳びを行っていました。(校長)


学校歯科保健賞を受賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(2月13日)、第21回高崎市学校歯科保健賞表彰式が、高崎市保健センターで行われました。
 毎年、高崎市歯科医師会と高崎市学校歯科医会では、市内83校小中学校の歯科保健指導の実践や取組の様子を審査し、優れている学校を表彰しています。令和元年度の審査の結果、最優秀賞である学校歯科保健賞を本校が受賞いたしました。
 本校が受賞した要因としては、永久歯のむし歯治療率が優れていること、歯と口の保健指導が熱心に行われていること、長期休業中の歯磨き指導を家庭と連携して行っていること(歯磨きカレンダー等)が挙げられます。養護教諭を中心とした学校での指導と保護者の皆様のご理解とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
 過日も丁寧な歯磨きは、『インフルエンザ予防にも効果がある』とお知らせいたしました。子どもたちの健康の保持・増進のために、今後も給食後の歯磨き指導により一層力を入れてまいります。家庭での歯磨きにつきましても、ご指導の程よろしくお願いいたします。
 なお、むし歯治療の済んでいない子が、数名おります。笑顔で楽しい学校生活を送るためにも、早期の治療をお願いいたします。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、体育の授業でした。校庭で縄跳び運動を行っていました。
 気持ちのよい青空の下、春のような陽気となっていました。縄跳びを跳ぶたびに、上着を脱ぐ子どもの姿が目立ちました。
 子どもたちは、先生に記録を数えてもらって縄跳び検定を進めたり、ペアを組んだ友達と競い合いながら縄跳び検定を行ったりしていました。自己新記録が出ると、「やたあー!」と大きな歓声が聞こえてきました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、体育の授業でした。校庭に出て、縄跳び運動を行っていました。
 時折、パラパラと小雨が降っていましたが、気温が高く全く気になりませんでした。程よい湿り気となり、縄跳びをするには絶好のコンディションでした。
 子どもたちは、縄跳びカードを使って検定を進めていました。新記録が出ると、すぐにカードに色を付けたり、記録を記入したりしていました。目標をもって練習する子が、たくさんいました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、理科の授業でした。「もののあたたまり方」の単元のまとめの学習でした。
 この単元では、空気・金属・水などを火で熱することで、どのように熱が伝わっていくかを実験していました。今日の授業では、プリントに空気・金属・水ではどのように熱が伝わるのかを図で表したり、実験から分かったことを言葉でまとめたりしていました。
 発表の場面では、みんなたいへん意欲的に手を挙げていました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「心の動きがわかるように」の単元で、メモを活用して作文を書く活動に取り組んでいました。
 子どもたちは、短冊形のメモに出来事や思ったこと・感じたことを順序よく書いていました。その短冊を並べることで、作文の構成ができ上ります。場面の様子や自分の気持ちがよく伝わるように言葉を選びながら活動を進めていました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。みんな作文の仕上げに一生懸命に取り組んでいました。作文の学習も終わりに近づいているので、どの子もみんな必死でした。
 作文が仕上がると、算数の学習や漢字の練習を行うように、子どもたちには課題が提示されていました。みんな自分のやるべきことに対して、一生懸命に取り組む姿が見られました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「□を使った式」の単元で、問題文を読んで□を使った式を作り、答えを求める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題文を読んで求める数量を□とし、線分図を使って考えを深めていました。求め方が分かると□を使った式に表し、計算を行って答えを出していました。問題文をしっかり理解して線分図に表すことで、□を使った式をたし算・ひき算・かけ算・わり算のどれに当てればよいかすぐ分かります。大変大事な学習なので、考え方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)


2月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「強く心にのこったことを」の単元の学習で、自分が楽しかったことや頑張ったことを作文に表していました。
 授業では、「伝えたい相手」「伝えたい出来事」「文の組み立て」を考えて、作文に取り組んでいました。「ディズニーランドへ行ったこと」「キャンプに出かけたこと」「運動会のリレーのこと」「長崎の動物園へ行ったこと」など、クラスの友達に伝えたいことをはじめ・中・終わりの構成で、一生懸命に文章に表していました。(校長)

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シナモン揚げパン・牛乳・ごまみそワンタンスープ・野菜のチキン和え

★シナモン★ きょうは、シナモン風味の揚げパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、意外とすきな子も多いようです。漢方薬の桂皮と同様なので、体をリラックスさせ病気の予防効果もあるようです。


2月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学習参観の様子です。歌の発表、国語の音読発表、体育の跳び箱運動やマット運動の演技発表など、2年生も自分で頑張ったことや自信のあることを発表できていました。
 学習参観後の学級懇談機へもたくさんの保護者の皆様が、参加してくださいました。次の学年に向けて、たいへんよい話し合いとなりました。(校長)

2月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年生と2年生は、学習参観でした。全ての学級で学習発表会を行っていました。
 1年生の学習参観の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏の発表、縄跳びの発表、国語や算数の学習の成果の発表など、子どもたちが得意とすることや頑張ったことをみんなの前で堂々と披露していました。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 表彰朝礼
2/26 集会18(生活安全) 3年万引き防止教室
2/27 特別6職員会議16
.

学校だより

各種お知らせ

保健関係