6月1日(月)の学校再開まで、あと僅かとなりました。「早く友達に会って話がしたい」「校庭でたくさん遊びたい」「美味しい給食が食べたい」子どもたちの胸には、いろいろな思いが沸き上がっていることでしょう。『新しい生活様式』を常に心がけ、新型コロナウイルス感染防止に全力で取り組んでほしいと思います。

書類等の提出及び学習課題等の配布、2日目を迎えて(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、本日も提出物の回収及び家庭学習の課題等の配布を行っています。お忙しい中、保護者の皆様にはたいへんお世話になり、感謝しております。
 提出したいただいた袋の中には、家庭学習のプリントや自主学習のノートも入っていました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出された中で、子どもたちも不安やストレスを抱えていたのではないでしょうか。プリントやノートを見ると、たいへんな状況の中でしたが、家庭学習にきちんと取り組んだ様子が分かりました。
 今後も学年だよりで家庭学習の課題を出しますので、学校再開に向けて学習習慣を定着させてほしいと思います。再開の日を楽しみに、頑張っていきましょう!(校長)

書類等の提出及び学習課題等の配布が始まりました(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日の2日間、提出物の回収及び家庭学習の課題等の配布を行っています。
 午前8時より、保護者の皆様に体育館にお越しいただき、学年ごとのブースで提出物を受け取り、家庭学習の課題等をお渡ししています。受け渡しのわずかな時間ですが、ご家庭での子どもたちの様子について保護者の皆様と話す機会を持つことができています。みんな元気で過ごしていることが分かり、担任の先生方はほっと一安心していました。
 ご多用の中、保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。(校長)

重要 明日からの書類等の提出及び学習課題等の配布について(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの2日間、提出物の回収及び家庭学習の課題等の配布を行います。前回の家庭学習の課題配布と同様、体育館に学年ごとのブースを設けました。職員駐車場へお車を止めて、直接体育館へお越しください。
 各学年の受け渡し場所で、ご持参いただいた提出物を学年担当の教員へお渡しいただきたいと思います。引き換えに、5月後半の家庭学習のプリントやお便り等をお渡しいたします。
 なお、提出する書類等は、前回配布した連絡袋に必ず入れてご持参ください。ご多用の中、保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。(校長)

 ※体育館への案内図については、こちらをご覧ください。

重要 提出物の回収及び家庭学習の課題等の配布についてのお願い(5月12日)

 昨日、携帯連絡メールで提出物の回収及び家庭学習の課題等の配布についてのお知らせを配信させていただきました。今回は、2日間の日程で行うため、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をお掛けすることになってしまいました。本当に申し訳なく思っております。携帯連絡メール配信後、すぐに大勢の保護者の皆様から返信をいただいたことに対しまして、心より感謝申し上げます。
 6月1日(月)からの学校再開に向け、学校では万全の準備を進めております。再開後に、一日も早く子どもたちとのよりよい人間関係づくりに取り組んだり、全力で学習指導に努めたりするために、臨時休校中に滞っている新年度の事務作業をすべて終わらせておきたいと考えております。そのために、各ご家庭に配布してある提出物や家庭学習のプリント等の課題を回収させていただきたいと思います。併せて、残り2週間分の家庭学習の課題となるプリント等の配布も行います。
 なお、回収させていただく提出物は、学年ごとに違いがありますので、ご確認をお願いいたします。ご多用のところ誠に申し分ありませんが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


<日程> 令和2年5月14日(木)、15日(金)
       午前8時から午後4時30分まで
<場所> 城東小学校 体育館
<お願い>・職員駐車場にお車を止め、直接体育館へお越しください。
      ・お帰りの際は、北門よりお出になってください。
      ・提出物につきましては、別添の学年別提出物一覧をご覧ください。

        ※学年別の提出物につきましては、こちらをご覧ください。

      ※上記の「学年別提出物一覧」の6年生の提出物の中に「緊急連絡用引き渡しカード」と記載してしまいましたが、学校から返却しておりませんでしたので訂正させていただきます。ご心配とご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


真夏の到来!(5月11日)

画像1 画像1
 今日は、朝から強い日差しを浴びて、気温がぐんぐんと上昇しました。県内各地で最高気温が30度を超え、高崎市も32.3度(上里見)となりました。一気に真夏の到来です。校庭で遊ぶ学童の子どもたちも城東の森の中に入って虫探しをしたり、桜の木の下の木陰で遊んだりして暑さをしのぐ姿が見られました。家庭で過ごす子どもたちは、どのようにこの暑さをしのいだのでしょうか。
 校長室のベランダには、4月の初めに種を植えたヒマワリが、大きな葉を茂らせています。日ごとに数cmは成長しているように感じます。今日も強い日差しを浴びて、このヒマワリだけは嬉しそうに見えました。
 春から夏へ、確実に季節は進んでいます。新型コロナウイルス感染防止とともに、熱中症についても気を付けなければならない時期になりました。庭で運動したり、家の周りを散歩したりする場合は、必ず帽子を被ってください。さらに、こまめに水分補給をすることも忘れないでくださいね。健康で安全な毎日を過ごしてほしいと思います。(校長)

「宇宙・私の夢」児童電子絵画展作品募集について

本校で毎年夏休みに取り組む課題の一つとして募集をしていた県立ぐんま天文台による「宇宙・私の夢」児童絵画展は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は「宇宙・私の夢」児童電子絵画展として、オンラインで開催されることになりました。
応募資格や方法、募集期間が昨年度までと大きく異なりますので、希望する人は募集要項をよく読み、作品制作や応募を各ご家庭で行ってください。よろしくお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

アサガオとミニトマトが発芽しました!(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の教材等の配布で、1年生と2年生にはアサガオとミニトマトの種まきをお願いしました。毎日しっかりと水をあげたり、観察をしたりできていますか。学校でも、アサガオとミニトマトの種まきを行い、観察をしています。今週になって、アサガオもミニトマトも発芽しました。
 この後、日ごとに大きく成長していきます。責任をもって世話を行い、観察を続けてほしいと思います。特別な世話等を行ってもらう場合は、携帯連絡メールやWebページでお知らせします。1年生と2年生のみなさん、しっかりと頑張りましょう!(校長)


重要 来週の家庭学習の内容について(5月8日)

 来週の家庭学習の内容について、学年だよりを通じてお知らせいたします。今週の学年だよりと学校だよりを、『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。(校長)

ジャガイモ畑の様子(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に駐車場西の畑に植えたジャガイモが、初夏の日差しをたっぷりと浴びて順調に成長しています。このジャガイモは、6年生の子どもたちが理科の実験で使うためのものです。学校再開時には、理科の観察や実験ですぐに使える状態になっています。
 ジャガイモの葉には、いろいろな種類のテントウムシがやって来ています。この虫たちは、3年生の理科の学習にも最適な教材となります。よい季節となり、学校の再開が本当に待ち遠しく感じられます。(校長)

アオムシが蛹になりました!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)に学校のキャベツ畑で見つけたモンシロチョウの卵が、4月17日(金)に孵化して、日ごとに大きく成長していました。ゴールデンウィークが終わり、本日蛹になっていることを発見しました。
 これまでの成長の様子をまとめると、次の通りです。

 <卵から孵化まで>  7日間 (図鑑では、1週間ほど)
 <幼虫から蛹まで> 19日間 (図鑑では、2〜3週間ほど)
 <蛹から羽化まで>  ?日間 (図鑑では、1週間ほど)

 ここまでの変化の様子は、図鑑に記載されている通りでした。したがって、蛹からモンシロチョウが羽化するのは、来週の13日(水)頃になるのでしょうか。蛹の変化の様子もしっかりと観察したいと思います。(校長)

重要 子どもたちへのメッセージ(5月7日)

 ゴールデンウィークが終わり、5月も早一週間が過ぎました。外出自粛要請が発出された今年のゴールデンウィーク、各ご家庭ではどのようにお過ごしでしたか。家族みんなでゲームをしたり、親子で一緒に料理を作ったり、それぞれのご家庭で様々な工夫をして楽しく過ごしたことと思います。
 先週、文部科学省から、学校再開に向けて分散登校等の実施案が示されました。これを受けて今後、高崎市教育委員会から登校日設定の指示が出るものと思われます。少しずつではありますが、学校再開に向けて確実に動きが出始めています。ほんのしばらくの我慢と辛抱です。学校生活再開への希望を膨らませ、あと少しみんなでがんばっていきましょう!
 本日、城東小学校の子どもたちへのメッセージを、『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載しました。お子さんと一緒に、ぜひ、ご一読ください。(校長)

重要 家庭学習を充実させるために(5月4日)

 臨時休校が5月31日(日)まで延長されたことに伴い、群馬県教育委員会及び高崎市教育委員会が、学習動画の作成・配信を始めています。(群馬県教育委員会は「オンラインサポート授業動画」、高崎市教育委員会は「動画を見ながら学習しよう!」)3月と4月の学習内容に関する動画が配信されていますので、ぜひ視聴しながら家庭学習を進めてほしいと思います。
 
<群馬県教育委員会> 『オンラインサポート授業動画』
Webページアドレス  https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
〇小学校の学習内容として、国語・算数・体育の動画を配信中

<高崎市教育センター> 『動画を見ながら学習しよう!』
Webページアドレス  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/
〇小学校の学習内容として、国語・社会・算数・生活科・体育の動画を配信中

 なお、群馬県教育委員会の「オンラインサポート授業動画」については、群馬テレビでも5月7日(木)から放送が開始されます。放送の予定については、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に群馬県教育委員会からの文書を掲載しましたのでご覧ください。(校長)

5月を迎えて(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風薫る5月となりました。校庭の木々は、その葉を萌黄色から濃い緑色へと変え、初夏の訪れを待っているかのようです。校庭南の桜の木には、たくさんのサクランボの実が付き、その実を食べにたくさんの小鳥がやって来ていました。
 臨時休校が、5月31日(日)まで延長されました。学校の再開に向けて、家庭学習の課題を先週配布しました。今後も週末には、家庭学習の課題を学年だよりでお知らせいたします。家庭学習がんばりカードに、毎日の家庭学習の様子を記録するようにお願いします。毎日の健康観察とともに、学習習慣もしっかりと身に付けてほしいと思います。頑張りましょう!(校長)

ミニトマトの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校中に、1年生は朝顔の種まき、2年生はミニトマトの種まきを各ご家庭で行っていただきます。昨日の朝顔の種まきに続き、ミニトマトの種まきについても説明いたします。
 土の入った植木鉢に、ミニトマトの種をバラまきにし、その上に土を薄くかけてください。その後、種が動かないようにじょうろで優しく丁寧に水をあげましょう。最後に、植木鉢の隅に肥料(ダイワこやし)を半分与えてください。以上でミニトマトの種まきは、終了です。
 植木鉢は、日当たりのよいところに置き、毎日水やりを行ってくださいね。水やりを行いながら、観察を続けましょう。発芽後のことについては、後日お知らせいたします。(校長)

学校体育施設利用中止のお知らせ

学校体育施設開放事業をご利用いただいている皆様にお知らせします。高崎市教育委員会より連絡があり、新型コロナウィルス感染防止のため、5/7〜31まで校庭や体育館の学校体育施設のご利用は、引き続き中止となりましたのでお知らせいたします。

学校体育施設利用中止について

教材等の配布、無事に終了したしました!(5月1日)

 4月28日(火)からの3日間で、5月からの家庭学習の課題や教材の配布を行い、本日全ての子どもたちに渡すことができました。急な連絡のため、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく存じます。ご協力、ありがとうございました。
 「今年のゴールデンウィークは、『STAY HOME週間』にしましょう!」と様々なメディアで報じられています。家族で出かけることができず、ストレスが溜まることと思います。どのように過ごしたらより楽しく充実したものになるか、家族みんなで考える必要があります。
 今は、とにかく我慢しなければならないときです。学校が再開できることを祈りつつ、ぜひ健康的な生活を送ってほしいと思います。(校長)

朝顔の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご家庭で朝顔の種まきはしてみましたか?学校で先生も朝顔の種をまきました。種を入れる穴は、指の第一関節ぐらいの深さがちょうどいいです。大体1、5〜2cmぐらいです。種を1粒ずつ穴に入れて、上から軽く土をかぶせます。土の上に「元肥」を忘れずまいてください。「マルチじょうろキャップ」をペットボトルにつけて、毎日水やりをしてください。芽が出るのが楽しみですね。

モンシロチョウの成長日記 〜Part1〜(4月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(金)に学校のキャベツ畑で見つけたモンシロチョウの卵が、4月17日(金)に孵化して、日ごとに大きく成長しています。今週は、飼育している箱の中には、脱皮した幼虫の皮も残されていました。本来であれば、3年生の教室で飼育し、理科の授業で観察を進めているものです。子どもたちとともに、その成長の様子を観察できないことが、本当に残念です。
 学校再開まで、あと1か月あります。モンシロチョウの卵や幼虫を採取できるようであれば、家庭学習で飼育及び観察を行ってほしいと思います。実際に飼育することで、生きものや自然への興味・関心が高まったり、様々な発見があったり、命の大切さを実感したりすることができると思います。チャンスがあれば、挑戦してみてください!(校長)

教材等の受け取り、ありがとうございます!(4月30日)

 教材等の配布2日目が終わりました。多く保護者の皆様に来校していただき、教材等の配布ができています。袋の中のプリントをお読みいただき、計画的に家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。今回の家庭学習の課題には、予習的な内容も盛り込みました。無理のないペースで進めてください。
 なお、4・5月の学習については、群馬県教育委員会や高崎市教育委員会が、授業に合わせた動画の作成を進めています。学校では、その動画を見ながら子どもたちが予習を進めることができるよう課題づくりを進めております。ゴールデンウイーク後、学年だよりをWebページに掲載しますので、ご覧いただきたいと思います。(校長)


教材等の受け取り、お世話になりました!(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、臨時休校中における家庭学習の課題となる教材等の配布を始めました。ご多用の中でしたが、多くの保護者の方が受け取りに来校してくださいました。心配していた体育館内での密集や駐車場での混乱等もなく、無事に一日目を終えることができました。
 全校児童707名のうち、約7割の保護者の方が受け取りを済ませてくださいました。計画的に家庭学習に取り組み、6月からの学校再開に備えてほしいと思います。基本的な生活習慣と学習習慣の定着を図ることを目的に、『家庭学習がんばりカード』も配布しました。健康記録表とともに、毎日の家庭学習について記録をさせてください。
 「この1か月をどう過ごすか」、このことがとても重要になります。各ご家庭でも5月31日(日)までの過ごし方について話し合っていただき、健康で安全な日々を過ごしてほしいと思います。再開できる日を楽しみに、みんなで頑張りましょう!(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書