城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月29日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、整備委員さんが、児童玄関を進んで掃除してくれています。
児童のみんなが遊んでいるその裏方で、整備委員さんたちがいつもきれいにしてくれているので、気持ちよく使うことができます。
ありがとう。

2月28日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は金管クラブの発表です。
マーチングフェスティバルで披露する予定だった『散歩』を発表してくれました。
(フェスティバル当日は雨天で発表できませんでした)
打楽器の演奏から始まるところがとてもかっこよく、鳥肌が立ちました。
金管クラブの子たちは、人知れず、休み時間や昼休み、放課後とたくさん練習を積んできました。家で自主練をしていた子もいます。
一人一人の努力とみんなの気持ちが合わさって、とてもかっこよく素敵な演奏でした。


2月28日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは、ダンスクラブの児童が、1年間、クラブ活動で頑張ってきた成果を披露してくれました。
大勢の友達が見守る中、YOASOBIの楽曲に合わせてリズミカルに踊ることができました。
とちゅう、見ている子たちから自然に手拍子が聞こえてきて、体育館中が温かい雰囲気に包まれました。

2月28日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の学習です。
6年生にとって、まさに『旅立ちの時』ですね。
あと約1か月。思い残すことなくやり切って、旅立ってほしいです。

2月28日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図工では、気持ちを伝えるカード作りをしています。
開くと飛び出すカードです。何が飛び出すかはお楽しみ。
誰にどんな気持ちを伝えるのかな?
きっと気持ちが伝わると思いますよ。

2月28日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工では、空き容器を使って役に立つもの(鉛筆立てなど)を作っています。
空き容器と紙粘土で形作り、飾りをつけたり、色を塗ったりしてお気に入りの作品に仕上げています。
どうやって使うのかな?使うのが楽しみですね。

2月28日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日webメンテナンスがあったため、昨日の活動をアップします。

業前運動では、長縄をしました。
軽やかに跳んでいてかっこいいです。

2月29日のメニュー

 「ホキフライ」には高崎ソースをかけて食べます。「ビーンズサラダ」は、高崎市内で収穫された大豆を醤油で煮て入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日のメニュー

 「ごぼうサラダ」は、ささがきにしたごぼうを熱湯で茹でて冷まします。手作りのごまドレッシングで和えると食べやすい、かみごたえのあるサラダになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工では、木版画をしています。
三角刀や丸刀、平刀を使い分け、動物の毛並みや体の動きをうまく表現しています。

2月27日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から元気な歌声が聞こえてきました。
2年生が6年生を送る会の練習をしています。
キラキラのポンポンを持って、リズムに合わせて踊っています。
可愛らしいです。


2月27日のメニュー

 「餃子」は油で揚げており、パリッとした食感です。「ラーメン」は具沢山の汁につけて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後のたてわり班遊びでした。
今日もとっても楽しそうです。
6年生から引き継いだ5年生は数回たてわり班遊びを行ううちに頼もしくなってきました。
6年生の皆さん、今まで班を引っ張ってきてくれてありがとうございました。

2月26日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図工では、紙版画を作っています。
タブレットで、自分の顔をよ〜く見て、紙を手でちぎって、顔のパーツを作り、並べています。
手でちぎった感じがいい味を出しています。
出来上がりが楽しみです。

2月26日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数では、形づくりをしています。
三角形のカードを何枚か組み合わせていろいろな形を作っています。
どう組み合わせると、舟やダイヤモンドやロケットの形ができるのかな?

2月26日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の掲示エリアです。
ここを通るだけで、これらを見るだけで、心がほっこり温かくなるようです。

2月26日のメニュー

 「高野豆腐の卵とじ」と「焼き油揚げの和え物」と豆腐が入った「チゲ汁」には、それぞれ違う種類の大豆製品が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が外国語活動で、劇の発表をしています。
英語のセリフを覚えて、動物になりきっています。
英語もよく言えていて、グループで工夫して表現できていて、見ていてとっても面白く、わくわくする劇でした。

2月22日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がなかよしホールで、6年生を送る会の練習をしています。
グループになって、手話の練習を始めました。
どんな発表なのか、楽しみです。

2月22日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあいクラスが合同体育をしています。
高校生のボランティアチューターさんも一緒に長縄をしています。
タイミングよく上手に跳べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより