10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、国語の授業でした。今日は、「けんかしたやま」の音読発表会をしていました。
 一人一人がみんなの前に出て、「けんかしたやま」の音読を行います。花丸読み(「姿勢よく」「大きな声で」「はっきりと」「ゆっくりと」)の4つの観点を意識しながら、みんな真剣に発表したり、聞いたりしていました。(校長)


10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、体育の授業でした。体育館へ移動して、新体力テストのシャトルランを行いました。
 シャトルランの記録の測定は、1年生の子どもたちには難しいものであるため、6年生が協力して実施することになりました。初めに、6年生の代表にやり方の手本を示してもらってから、1年生がシャトルランに挑戦しました。
 「5秒前、4、3、2、1、スタート!」勢いよく飛び出す1年生がたくさんいました。回数を重ねるごとに、遅れてしまう子が出てきました。遅れてしまうと、そこで終了となります。
 6年生まで毎年実施するので、学年が上がるごとに一人一人が記録を伸ばし、確実に体力を向上させることができるよう指導に努めたいと思います。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、国語の授業でした。「かぞえうた」の音読をみんなで行っていました。
 「かぞえうた」は、この文章を読むことを通して漢数字の読み方とともにものの数え方を学習することをねらいとしています。ものの数え方は、前につく数によって読み方や書き方が変わる場合もあるため、子どもには初め難しく感じるかも知れません。
 授業では、グループになって読み合いをしたり、手拍子を入れて読んだりしたりする工夫を取り入れることで、子どもの興味や関心を高めていました。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「3つのかすのけいさん」の単元の学習で、3つの数のたし算の計算の練習を行っていました。
 授業では、「4+2+4」「2+1+3」「5+5+2」「7+3+4」の計算問題を解いていました。解き終わると、一つ一つ確認しながら答え合わせを行っていました。
 「難しかった?」「簡単、簡単!」「じゃあ次は、レベルアップになるよ!」先生とのやり取りの後、次の学習へと進みました。教科書にある「9−3−2」の計算のやり方をみんなで考えていました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技能コースを走行するグループの様子です。ゆっくりと走行する練習・S字カーブや8の字カーブを走行する練習 ・ジグザク走行の練習・幅の狭い1本橋を渡る練習など、高度な技能に挑戦していました。
 子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。
 今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう啓発活動に努めてまいります。和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。
※3年3組と3年4組は、10月4日(金)に自転車教室を行う予定です。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模範走行が終わると、いよいよ全員が自転車の安全な乗り方の練習となりました。クラスが、模擬道路を走行するグループと技能コースを走行するグループに分かれ、一人一人が自分の体格にあった自転車に乗りました。
 模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長)


安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘルメットを被った子どもたちは、和田橋交通公園内の道路へと移動しました。公園内には、交差点・踏切・T字路・坂道などが設置され、町中の本物の道路を走る体験ができます。
 初めに代表児童2名が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、真剣な眼差しで見つめていました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の自転車教室が和田橋交通公園で行われました。午前中は3年1組、午後は3年2組の子どもたちが参加しました。
 この和田橋公園自転車教室では、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせるとともに、交通ルールやマナーをしっかりと理解させることが目的となっています。バスで和田橋交通公園に到着すると、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話がありました。その後、DVDを視聴し、いよいよヘルメットを被って実際に自転車に乗ることとなりました。
 たくさんの保護者ボランティアの皆様には、初めにヘルメットの紐の調節でご協力いただきました。(校長)

さあ、楽しく走ろう!(10月1日) 〜持久走練習より Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5分間走では、最初の1周は整列してみんなで走ります。2週目からは、各個人が自分のペースで走り出します。
 体育の学習の楽しさは、「競争する楽しさ」「克服する楽しさ」「達成する楽しさ」があります。つまり、「今までの自分の記録と競争する」「努力して苦しさを克服する」「目標の記録を達成する」と考えると、全員の子どもに持久走の楽しさを味わわせられると思います。
 さあ、みんなで楽しく走りましょう!!(校長)

さあ、楽しく走ろう!(10月1日) 〜持久走練習より Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から10月となりました。今日の朝行事は、持久走練習でした。午前8時25分、学年ごとに校庭に集まりました。
 持久走練習では、学年ごとに音楽に合わせて準備体操を始めます。音楽が流れると、最初の5分間を使って準備体操を入念に行いました。
 準備体操が終わり、学年ごとに整列し、走る音楽への切り替えを待ちました。音楽が変わり、いよいよ5分間走のスタートです。(校長)

ベルマークのポイントを加湿器に

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA環境委員さんが、花壇の手入れをしてくれました。中庭にも秋の花が仲間入りです。環境委員さんは、それぞれのご家庭から集まったたくさんのベルマークを
種類分けして、ベルマーク協会に送っています。今回、たまったポイントで、空気清浄機付き加湿器4台と交換しました。暖房を使い始めると当時に、加湿器が各教室に設置されます。今まで使用していたものが、だんだんに故障していっていますので、大変助かります。みなさんのご協力ありがとうございました。これからもベルマークを見つけたら集めておいてくださいね。

PTA環境委員会の皆さん ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から10月がスタートしましたが、暑さが続いています。そんな中、PTA環境委員会の役員さんが、花壇の花の植え替え作業をしてくれました。ありがとうございました。
ベゴニアやマリーゴールド、日日草など、前回植えた草花が、まだきれいに咲いているので、空いたところにパンジーとビオラを植えました。雑草でいっぱいだった1年生の花壇もすっきり。手前にパンジーが並びました。
季節は着々と秋に向かっています。 

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年4組は、生活科の授業でした。班になって、「町たんけん」の計画づくりに取り組んでいました。
 いよいよ来週の10月8日(火)に町たんけんに出かけます。今日の話し合いでは、班の約束や質問内容の確認を行っていました。
 子どもたちは、城東地区のいろいろな場所に出かけて、町の秘密を探ってきます。クラスや学年全体で探ってきた秘密を発表し合う活動を通して、城東地区への誇りや愛着を深めてほしいと期待します。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年2組は、外国語活動の時間でした。「絵本に出てくれ動物を英語で言ってみよう」を今日の学習のめあてとして、動物の名前や色の英語での言い方を学んでいました。 
 初めに英語で挨拶をしてから、英語の歌を歌いました。その後、リース先生が英語の絵本の読み聞かせをしていました。登場する動物は「bear」「bird」「duck」「horse」「frog」などでした。
 子どもたちは、みんな目を輝かせながら絵本の読み聞かせを聞いていました。この後は、動物の絵の描いてあるプリントに、リース先生の言う英語を聞いて色を塗っていく活動に取り組んでいきました。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、国語の授業でした。「わにのおじいさんのおくりもの」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業は、場面ごとにおにの子がしたことやその時に考えたことを、教科書の記述をもとにプリントに整理してまとめる学習活動でした。みんな集中して学習に取り組んでいる様子が窺えました。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、算数の授業でした、「ひき算のひっ算」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 この単元で身に付けた3桁−2桁の計算技能を生かし、教科書のまとめの練習の問題を解いていました。全て終わるとプリントや計算ドリルの問題に取り組んでいました。
 プリントや計算ドリルの問題を解き終えることができないと、宿題になる約束のようです。子どもたちは、「絶対に宿題にしない!」と必死で問題に向かっていました。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。今日から「わにのおじいさんのおくりもの」の単元の学習が始まりました。
 今日の授業では、みんなで音読をして、学習の見通しを持つことが学習のめあてとなっていました。これからの学習では、「わにのおじいさんがどんなことをしたのか。」「わにのおじいさんはどんな性格なのか。」について考えていきます。
 そして、授業の最後には、この物語の続きを書く活動に取り組む予定です。子どもたちにしっかりと音読をさせながら、今後の学習計画の見通しを持たせていました。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、外国語活動の時間でした。「絵本に出てくれ動物を英語で言ってみよう」を今日の学習のめあてとして、動物の名前や色の英語での言い方を学んでいました。 
 動物は「bear」「bird」「duck」「horse」「frog」など、色は「yellow」「red」「blue」「green」「purple」などでした。授業の最後には、リース先生が言う英語を聞き取り、動物の絵に色を塗る活動に取り組んでいました。「Yellow pencil up!」「Yellow duck」子どもたちは、「duck」と「dog」で迷う子が多くいました。「duck」と「dog」の聞き取りがちょっと難しかったようです。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、社会の授業でした。今日は、「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元の学習で、お店で働く人の努力や工夫について考えていました。
 授業では、お店で扱う品物の生産地を調べていました。さらに、品物の旬の時期についても考えていました。
 1学期に行ったスーパーマーケットの見学の経験を生かしながら、お店ではどのような工夫をして品物を売ろうと努力しているのか、教科書の写真なども参考にして考えていました。(校長)

9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、算数の授業でした。「円と球」の単元のまとめを行っていました。
 教科書のまとめの練習の問題をみんなで解きながら、これまでの学習の振り返りを行っていました。この単元の学習では、コンパスの使い方の技能を身に付けたり、円の中心・半径・直径などの定義や円と球の違いについての理解を深めたりしてきました。
 もうすぐ単元のテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 縦割り5 群大教育実習(〜11/1)
10/16 集会9(陸上壮行会)
10/17 特別6 高崎市小学校陸上大会
10/18 市陸上大会予備日
10/19 PTA本部・運営委員会
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 朝読ボ

学校だより

各種お知らせ

保健関係