城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月16日 学校生活の様子1 春のたより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓玄関では、蝋梅と白梅がお客様を出迎えてくれています。
校長室は、紅梅が満開です。
ほんわりと春の香りがします。

2月15日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭真ん中では、体育委員主催の1,4,5年生対象の『ドッチビー』で遊んでいます。
当たっても痛くない柔らかいスポンジ製のフリスビーを使って、ドッジボールのように当てる遊びだそうです。希望者がたくさん集まりました。とっても楽しそうです。

こちらは、おにごっこのようです。先生にタッチできるよう、がんばれ〜!

2月15日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暖かいです。
昼休みの校庭は、子どもたちの声でにぎわっています。
ブランコで遊んだり、長縄で遊んでいる子たちも多いです。

2月15日のメニュー

 「豆ご飯」は、醤油で煮た大豆と枝豆とごまを塩ライスの上にかけています。汁物は、体が温まる醤油味の「けんちん汁」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習参観では、実行委員を中心に6年生を送る会の練習をしています。
『栄光の架け橋』が聞こえてきました。
みんなで心を一つにして歌っていて、心にじ〜んと響きます。
本番も楽しみです。

2月14日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習参観です。
家族の人に見守られ、子どもたちはいつも以上に集中しています。
真剣な姿、とてもかっこいいです。

2月14日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習するうちに、だんだんとコツをつかんできています。

2月14日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から業前運動は長縄です。
青空の下、みんなで心を一つにして跳ぶと楽しいね!

2月14日のメニュー

 「カレーピラフ」の具は給食室で作って、白いご飯とよく混ぜています。やわらかく煮た大豆とポークソーセージをケチャップ味で煮た「豆とソーセージのトマト煮」ともあいます。「卵スープ」はチンゲンサイとわかめを入れたさっぱりタイプの汁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生体育では、ティーボールをしています。
「ドンマイ、ドンマイ」という励ましの声も聞こえてきました。
ホームラン(?)を打っている子もいます。
とても楽しそうです。

2月13日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、2週間、高校生ボランティアチューターさんが来てくれました。
児童の皆さんと一緒に生活してくれます。
様々な作業も黙々とやってくれるので助かります。
学校の先生の仕事はいろいろあるんだな、と感じたり、些細なことも学びだと思ったりしてくれると嬉しいです。

2月13日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰朝礼がありました。
書初優秀作品展の入賞者はたくさんいたので、その場に立ってもらい、代表児童が賞状を受け取りました。
賞状は皆さんの頑張った証ですね。
聞いている児童の皆さんが心のこもった拍手をしてくれて、温かい時間となりました。

2月13日のメニュー

 「焼きそば」は、野菜を炒めた後に蒸した焼きそばを入れてさらに炒めます。クリームチーズを使ったデザートはパンにつけてもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日のメニュー

 「大豆入りスパゲティミートソース」のソースは、みじん切り機で細かくした野菜と大豆を入れて作ります。つけ合わせのサラダは、ダイスカットにしたチーズを入れた「チーズサラダ」を組み合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生図工では、木版画をしています。
動物をモチーフに、いろいろな種類の彫刻刀を使って、毛なみを表したり、体の動きを表現したりしています。タブレットを活用して、何か確認している人もいます。

2月9日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数では、円を使って正多角形の描き方を考えています。
コンパスを使っている人と、分度器を使っている人がいるようです。
どう使うといいのかな?その道具を使うとどうして正多角形が描けるのかな?

2月9日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生図工では、ステンシル版画の準備をしています。
ローラーを使って、カラフルな背景を作っています。
きれいな色です。どんな作品になるか楽しみですね。

2月8日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校保健委員会がありました。
保健委員会の皆さんが、けがについて調べたことや考えたことなど発表してくれました。
しっかりと前を向き、堂々と発表する態度は大変立派でした。
その後、校医さんや薬剤師さんより指導・助言をいただきました。
今回学んだことを、保健委員さん中心に、また、全校の皆さんに発信していってほしいと思います。

2月8日のメニュー

 「鰆の西京焼き」は、下味をつけてから焼いています。きれいな焼き色がついたか確認しながら取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語では、学校のことを伝え合う学習をしています。
今日は先生方にインタビューをしています。
しっかりとあいさつができ、インタビューも上手にできました。
まとめも頑張ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより