2月も最終週となりました。各学級では、学年のまとめに全力を挙げて取り組んでいます。また、3月6日(金)に行われる『6年生を送る会』に向けての準備や練習も佳境に入りました。6年生への感謝の気持ちを、下級生みんなで表してくれることを期待しています!

1月20日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、国語の授業でした。「音やようすを表す言葉」の単元の学習で、音や様子を表す似ている言葉について、その表す意味の違いをみんなで考えていました。
 授業では、「カタカタ」と「ガタガタ」の違いについて、まず、考えていました。「カ」が「ガ」になるだけで、どんな違いがあるか自分の言葉でノートに書き、その後、発表していました。
 次に、「ぴょん」と「ぴょんぴょん」の違いについても考えました。2回繰り返されると、「跳ぶ回数に違いがある」「跳ぶ高さが違う」「跳ぶ強さが違う」など様々な意見が出されました。自分の考えをみんなに分かりやすく伝えようと、動作を入れて説明する子もいました。(校長)

1月20日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年1組は、体育の授業でした。体育館で、短縄跳びを行っていました。
 準備体操後、ペアになって跳んだ数を数え合い、縄跳び検定を進めていました。自分の最高記録を更新したり、検定の級が上がったりすると、すぐにカードに記録していました。
 短縄跳びは、いつでもどこでも練習ができます。休み時間や放課後など、毎日練習を重ねると必ず体力や技能が高まります。体育の授業だけでなく、普段から練習に励んでほしいと思います。(校長)

1月20日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、理科の授業でした。「明かりをつけよう」の単元で、学習のまとめに取り組んでいました。この単元では、乾電池に豆電球を繋いで明かりをつけたり、身の回りにあるもので電気を通すものと通さないものについて調べたりしました。
 特に、身の回りにあるものでは、紙製品・木製品・金属製品・ガラス製品などを持ち寄り、回路を作って電気を通すか通さないか調べました。どの子も意欲的に調べ学習に取り組むことができていたようです。今日のまとめの様子から、実験で調べたことがよく理解されていることが分かりました。(校長)

1月20日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、算数の授業でした。「2けたのかけ算」の単元の学習で、まとめとして教科書の練習問題を解き進めていました。
 この単元では、2桁同士のかけ算を筆算で計算したり、3口のかけ算を工夫して計算したりする学習を行いました。まとめの練習の問題を解く子どもの姿から、みんなしっかりと学習したことが身に付いていると感じました。
 この後、単元のテストとなります。学習で身に付けた力をしっかりとテストで発揮することができるよう、落ち着いて学習に取り組んでほしいと思います。(校長)


頑張れ、高崎市上毛かるた大会 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、個人戦・団体戦ともに1回戦が始まりました。
 緊張感が漂う雰囲気の中、子どもたちは集中力を高め、札の位置を確認していました。「つるまうかたちの・・・・」読み手のアナウンスが流れ、対戦が開始となりました。(校長)

頑張れ、高崎市上毛かるた大会 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(1月19日)、高崎アリーナで、第61回高崎市子ども会上毛かるた大会が行われました。城東校区の代表の子どもたちも、みな万全の体調で参加していました。
 午前9時15分より、開会式が始まりました。開会式終了後、かるた大会のポスターコンクールの表彰式がありました。城東小学校の3年生の児童が、最優秀賞で表彰されていました。たいへん素晴らしいものでした。
 表彰式が終わり、いよいよ大会の準備が始まりました。(校長)

1月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットライス・ぎゅうにゅう・とりにくのからあげ・ABCスープ

★キャロットライス★ 寒いこの時期は特に緑黄色やさいの力が大切になります。なぜなら、色の濃いやさいは、のどや鼻の粘膜を強くしてくれるからです。そして、油やバターなどと一緒にとると、体への吸収もよくなります。
★給食のお米★ 給食の米は新米高崎産のあさひのゆめを使用しています。摂取量が不足しがちなビタミンやミネラルや食物繊維補給のため、強化米を0.3%、麦入りは麦を10%、発芽玄米入りは15%入れています。


1月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・牛乳・千種焼き・ごまあえ・豚汁

★千草焼き★ 千草焼きは、青梗菜や人参などの野菜や鶏肉の挽肉入りの卵焼きです。給食室で、30キロ以上のたまごを割って作ります。たまごや牛乳などの乳製品は毎日食べたい食品です。
★食事のあいさつ★元気に「いただきます」「ごちそうさま」と食事のあいさつが言えることは、心の健康のバロメーターともなります。あなたの家では、誰が一番大きな声で元気にあいさつしていますか?


地域の皆様の温かい応援を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、携帯メール連絡網でお知らせしたとおり、本日、子どもたちにバナナを配付しました。このバナナは、城東地区青少年問題連絡協議会会長の杉田様より、いただいたものです。
 城東地区の皆様は、常日頃から城東小学校の児童に対し、温かい応援をしてくださっています。学校としても、その思いをしっかりと受け止め、児童一人一人が確実に進歩や成長を遂げることができるよう指導に当たってまいります。地域の皆様、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

気持ちのよい挨拶を! 〜Part2〜

画像1 画像1
 午前8時過ぎに「ハイタッチ挨拶運動」を終えた計画委員の子どもたちは、玄関前のホールに集まり、反省会を行っていました。
 朝早く登校し、「ハイタッチ挨拶運動」を一生懸命に行ってくれている子どもたち。本当に素晴しいと思います。挨拶については、いくつか課題がありますが、子ども主体の活動を繰り返し行うことで、少しずつ改善していると感じます。1月より2月、2月より3月と進歩させてくれることを願います。(校長)


気持ちのよい挨拶を! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます!」気持ちのよい挨拶が、校舎内から聞こえてきました。今朝も、計画委員の子どもたちが「ハイタッチ挨拶運動」を行ってくれていました。児童玄関から3方向に子どもたちが並び、登校してくる子とハイタッチをしながら挨拶を交わしていました。
 挨拶とともに手でタッチし合うことで、子どもたちの心に優しい気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。笑顔でタッチし合う子も多く見られ、たいへん清々しい光景でした。 
 「おはようございます!」は、一日の始まりの大切な挨拶です。心配なことがあって元気の出ない朝でも、友達や先生と挨拶を交わし合うと、少し元気が出るはずです。気持ちのよい挨拶をみんなで心がけましょう!(校長)

1月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
バターロール・牛乳・ペンネのトマトクリーム煮・大根とツナのサラダ

★きょうのサラダの大根は高崎産の大根です。寒くなると、寒さに耐えるように糖分がふえるため、より甘みが増しおいしくなります。
✭睦月✭ 1月は、親戚や友人がお互いを行き交って「仲むつまじくする」ことから、名付けられました。新年の健康や幸運を願い様々な行事も行われます。おせち料理・お雑煮・七草がゆ・鏡開き・小正月・どんど焼きなどの行事食は日本の食文化です。給食は、日本の食文化を学ぶ場でもあります。
 

楽しかった、縦割り遊び 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のグループの縦割り遊びの様子です。「ドッジボール」「転がしドッジボール」「ヘビジャンケン」「凍り鬼」「しっぽ取り」などの遊びを夢中で行っていました。リーダーである6年生が、下級生のことを思いやったり、みんなが楽しく遊べたりするように気を遣っている様子が感じ取れました。
 下級生は、みんな楽しめたと思います。6年生のみなさん、いろいろと準備や配慮をしてくれてありがとう!(校長)

楽しかった、縦割り遊び 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1月15日)の朝行事は、縦割り遊びでした。教室内と校庭に分かれ、それぞれのグループで6年生が中心となって、楽しい遊びを行っていました。
 校舎内のグループの縦割り遊びの様子です。「リーダーを探せ」「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」などの遊びを楽しそうに行っていました。
 すると突然、「だるまさんが、ころんだ!!」と大きな声がしてきました。その教室を覗いてみると、「だるまさんが転んだ」を行っていました。狭い教室の中でしたが、とっても楽しそうな雰囲気でした。みんなの笑顔が、印象的でした。(校長)

早く大きくなってね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖冬といわれますが、朝の気温は低く、春が待ち遠しく感じられます。1年生の教室の前に置かれた植木鉢の中のチューリップは、日ごとに大きく生長しています。
 登校後、荷物整理を済ませた1年生は、毎日ペットボトルで水やりを行っています。「校長先生、芽が2つ出たよ。」熱心に世話をしている子どもは、毎日の生長の様子をしっかりと観察し、目に焼き付けています。
 1年生が、2年生に進級する前には、きっとお祝いのきれいな花を咲かせることでしょう。チューリップの生長と自分の成長を重ね合わせながら、子どもたちに観察を続けてほしいと願います。(校長)

1月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
菜飯 牛乳 イワシのみぞれ煮 おかか和え 繭玉汁

★どんど焼き★ 「どんど焼き」とは、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾・注連縄・書き初め・繭玉などを家々から持ち寄り、積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。


1月14日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年4組は、国語の授業でした。「まんがの方法」の単元の学習で、漫画のもつ独特の表現方法やよさについて考えていました。
 今日の授業では、全員が図書室から漫画を借りて実際に読んでいました。歴史上の人物や科学的な内容の漫画を読む子が目立ちました。また、ドラえもんや名探偵コナンが登場する学習漫画もありました。漫画は、子どもたちにとっても読みやすく、読書に親しみがもてるという特徴もあるようです。
 漫画というと学習には関係のないものと捉えがちですが、実際には図書室にもたくさんの学習漫画があります。子どもたちは、この後、漫画についての考えや意見をまとめていきます。漫画のもつよさをしっかりとまとめてほしいと思います。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、体育の授業でした。「ベースボール型ゲーム」の単元の学習で、青・黄・赤・緑の4つのチームに分かれてゲームを行っていました。
 今日の授業では、青チームVS黄チーム、赤チームVS緑チームの対戦でした。攻撃の場面では、カラーバットで打ったり、テニスラケットで打ったりと個人差に応じた配慮がされていました。
 ルールにおいても、一つの塁まで達すると1点が与えられるとルールで、打者によっては8点をとる子もいるようです。誰でも得点をとるチャンスがあり、子どもたちにとっては魅力のあるルールでした。
 よく晴れた青空の下、子どもたちはたいへん意欲的にボールを打って走り、ボールを捕って投げる姿が見られました。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元で、100までの数の学習を行っていました。
 1年生の算数では、たし算・ひき算をはじめ、いろいろな学習を行ってきました。ここでは、大きな数ということで100までの数について習います。10のかたまりと1のばらがそれぞれいくつあるかで、十の位や一の位などを表記して数字の大きさを表すことを学習していました。100は、ばらが100こ、10のかたまりが10こということもしっかり理解していました。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、生活科の授業でした。子どもたちは中庭で、羽根つきと竹トンボの昔の遊びを行っていました。
 子どもたちは、何度か生活科の授業で昔の遊びを体験しています。しかし、家庭で羽根つきや竹とんぼなどの昔遊びをする機会がなく、なかなかうまくできないようです。特に羽根つきは子どもたちにとって難しいもので、ペアを組む相手と羽根を打ち合うことができませんでした。5分の練習時間で、ようやく2回続けるペアがいくつか見られました。
 1月30日(木)には、地域の方々をお招きして「昔の遊び」を一緒に楽しむ機会が予定されています。いろいろな昔遊びがあるので、技能を高めたり、楽しく遊んだりできるようになってほしいと思います。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 企画委員会12 代表委員会10
3/3 全校朝礼
3/4 縦割り12
3/5 特別6 専門委員会11

学校だより

各種お知らせ

保健関係