城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月10日のメニュー

 榛名のJAはぐくみから届けられた「練り梅」と、卵が入っていない「マヨネーズ」「白ワイン」を混ぜて作ったたれで下味を付けた鶏肉をスチームコンベクションで焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 PTA新委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はPTAお新委員集会がありました。
いつも児童のことを第一に考え、学校の教育活動を支えてくださりありがとうございます。

4月10日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育では、体つくりとして『お尻歩き』をしています。うまく歩けるかな?
学活では、フルーツバスケットをしています。楽しみながら新しい友達のことを知れそうです。
算数では、九九のきまりを見つけているようです。どんなきまりを見つけられたかな?

4月10日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生算数では「表とグラフ」の授業をしています。
タブレットとテレビ、マス目黒板をうまく活用して学習しています。
校庭では、理科の「春さがし」をしています。
いくつの『春』を探せたかな?

4月10日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生下校です。
今日はいい天気です。
青空の下、黄色の帽子たちが帰って行きます。
今日も上手に歩いて下校することができました。

4月9日のメニュー

 1学期最初の給食は、野菜をたくさん入れた「ワンタンスープ」と、千切りにしたキャベツや大根をわかめと和えた「わかめサラダ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生初めての下校です。
雨だったので、校庭ではなく、なかよしホールで下校の方面やメンバーを確認しました。
傘を差しながら、並んで下校しましたが、落ち着いてしっかりと歩けていました。
途中までお迎えに出て来ていただいた保護者やご家族の方々、ありがとうございました。
今後も安全に登下校できるよう、学校でも指導していきたいと思います。

4月9日 ゆうあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、ゆうあい学級は4クラスになりました。
1年生の後輩ができて、2年生の子はお姉さんのように優しく接してくれています。
また、クラスが増えたので、教室も変わりました。
新しく黒板や壁をつけてもらい、雰囲気が変わって気分一新。
みんなで楽しく過ごしていきましょう。

4月9日 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は自己紹介をしています。
グループごとに前に並んで自己紹介をしているクラスや、一人一人その場に立って発表しているクラスがあります。
隣のクラスでは、まず、担任の先生が画像など使って自己紹介をしてくれています。
先生の今年の夢を語る場面では、子どもたちもキラキラした表情で聞いていました。

4月9日 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、身体測定や視力検査をしていました。
測定や検査の場所ではもちろん、廊下でも静かに待っている姿が素晴らしいです。
去年に比べて身長がどれくらい伸びたかな?

4月9日 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、係決めをしているクラス、授業をしているクラスがありました。
てきぱきと学級のルールや決めるべきことは決め、学習を進めていました。
集中力を発揮して頑張っています。

4月9日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介をしているクラスがあります。名前のほか趣味や好きな食べ物などを発表しています。
隣のクラスでは、自己紹介を兼ねて、歩き回りながらたくさんの友達と交流していました。
隣のクラスでは、係決めをしていました。譲り合いながら、折り合いをつけながら、進めていました。

4月9日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はなかよしホールで学年集会をしています。
学校生活のきまりについて確認しています。
真剣に話を聞く姿が立派です。

4月9日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗い場で、手洗いの練習をしています。毎日何回も洗うので、大切ですね。
「今日はこういうプリントを配りましたよ。」「この袋にプリントを入れてね。」一人一人に見せて机間巡視したり、わかりやすく説明したりしています。

4月8日の作業

 明日の給食作りの打ち合わせをした後に、機械の使い方について研修をしました。使う食材も整えて準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 学校生活の様子4 入学式 6年生歓迎の言葉・歌

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後半に、6年生代表が歓迎の言葉を伝えてくれました。
校歌も披露してくれました。
発表する6年生の態度も聞いている1年生の態度もどちらも立派でした。

4月8日 学校生活の様子3 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式では、元気いっぱいの1年生の様子が見られました。
校長先生の話にはきはきと返事をする子もいました。
これから皆さんも城東小の仲間です。
楽しく過ごしていきましょう。

4月8日 学校生活の様子2 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。
2年生では、先生と一緒に荷物を取りに行ったり、教科書を配ってもらったりしています。
新しい先生と出会って、わくわくしているのが伝わってきます。

4月8日 学校生活の様子1 親任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から令和6年度がスタートしました。
児童の皆さん、ご進級、ご入学おめでとうございます!
みんなと楽しく過ごしていきましょう。
新任式ではたくさんの先生方が赴任してきましたので、廊下でZOOMをセッティングして順番にテンポよく紹介していきました。
始業式では、各教室から元気な校歌が聞こえてきました。
令和6年度も元気で笑顔いっぱいで始まりました

4月6日 準備はOK 2

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の準備も整いました。
在校生の皆さん、わくわくとドキドキがあるかもしれませんが、大丈夫。
安心してまた学校に来てください。
皆さんとまた会えるのを楽しみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種お知らせ

保健だより

おたより

としょだより