10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分、群馬県警察本部の見学となりました。最初に、視聴覚室でDVDを視聴したり、警察官の方の説明を聞いたりしました。
 その後、通信指令室の様子を覗いたり、展示室の見学をしたりしました。教科書で見る写真と同じような設備が目の前にあり、みんな興味深く見学をしていました。展示室には、白バイが展示され、多くの子どもが跨って警察官の気分を味わっていました。
 見学を通して学んだことを、今後の授業でしっかりとまとめ上げてほしいと思います。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分過ぎに、バスは群馬県庁に着きました。群馬県庁では、32階の展望室に上がりました。よく晴れた空の下、子どもたちはたいへん素晴らしい眺望を楽しむことができました。
 展望室を下りると、楽しみにしていた昼食となりました。群馬県庁前の芝生広場で、グループごとになっておいしいお弁当を食べました。みんな嬉しそうで、最高の笑顔を見せていました。(校長)
 

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな施設の中には、たくさんの機械がありました。ボランティアの方の説明を聞きながら、みんな一生懸命にメモを取っていました。
 富岡製糸場では、約1時間30分の見学をしました。午前10時30分過ぎに、バスで群馬県庁へ向かいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時に学校を出発したバスは、1時間ほどで富岡製糸場に着きました。クラスごとにボランティアの方が付き、施設の案内と説明を行ってくださいました。
 上毛かるたに「日本で最初の富岡製糸」と詠われ、世界遺産にも登録されている富岡製糸場。初めての訪問で、期待に胸を膨らませる子もたくさんいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が社会科見学に出かけます。目的地は、富岡製糸場・群馬県庁・群馬県警察本部です。
 午前8時、4年生の子どもたちはブランコ前に集合して最終確認を終え、バスへと乗り込みました。「行ってきまーす!」元気いっぱいに挨拶をして、富岡製糸場へと向かっていきました。
 秋晴れの絶好の行楽日和です。本物を見学することを通して様々なことを学んだり、友達と楽しい思い出を作ったりしてほしいと思います。
 見学地での様子は、明日お知らせいたします。(校長)


10月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミニクロワッサン・牛乳・きのこのクリームスパゲティー・イタリアンサラダ

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸・しめじ・えのきだけ・エリンギ・しいたけなどたくさんのきのこがあります。
実りの秋、きのこもおいしい季節です。低カロリーですが、食物繊維が多く、骨や歯を作るのに必要なビタミンDも期待出来るので、もっともっとたべてほしいです。群馬のきのこ大好きになあえ!

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・ふりかけ・牛乳・煮込みおでん・ごまあえ

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いです。体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんを!給食でもホットなおでんです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・牛乳・ひじきのツナマヨサラダ・トマトと卵のスープ

★トマトは、イタリアの出しと言わせるほど旨味たっぷりです。今日は、卵スープに入れました。
★「いも」は実?茎?根?★ さつまいもは、根が大きくそだったものです。でも、さといもは、くきが大きくなったものです。じゃがいもは、地下のくきが大きくなったものです。同じ芋でも食べている部分はそれぞれ違います。健康のために、食物繊維やビタミンたっぷりなおいもを毎日たべましょう。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
<我が家のおすすめみそ汁から>
麦いりごはん・ぎゅうにゅう・鯖の南部やき・コーンと枝豆の磯煮 ★津村家のきのこいっぱいみそしる

★津村家のきのこいっぱいみそ汁★ 今日は、我が家のおすすめみそ汁から、津村家のきのこいっぱいみそ汁です。きのこは低カロリーで、食物繊維が多いので、おなかの健康に欠かせません。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にしてくれます。おまけに、鶏団子も給食室でも手作りしました。
★鶏団子・豆乳・白菜・椎茸・えのき・にんじん・しめじ・あぶらあげ・じゃがいも入り。ポイントは、豆乳でまろやかに、きのこは焼いて香りを出すことです。世界に誇れるみそ汁を楽しみましょう。

9月25日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
きなこ揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・茎わかめサラダ

★みんな大好きなきなこ揚げパン、きなこは、大豆を粉にしたものです。給食室で、ローストして香りよいきなこあげパンにしています。
 
★お彼岸★ 彼岸は20日に入り、26日にあけます。
23日の秋分の日はお彼岸の中日で、祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日です。秋の七草のひとつ萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。春の牡丹の花の季節は、「ぼたもち」といいます。

『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』

画像1 画像1
 『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』をスローガンに、第41回城東地区体育祭が10月13日(日)に城東小学校で開かれます。
 この城東地区体育祭は、地域が一丸となって取り組み、城東地区への誇りと愛着を高め、地域の団結力や絆を深める一大イベントです。たくさんの地域の皆様に楽しいひと時を過ごしてほしいと思いますので、ぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、国語の授業でした。今日は、「けんかしたやま」の音読発表会をしていました。
 一人一人がみんなの前に出て、「けんかしたやま」の音読を行います。花丸読み(「姿勢よく」「大きな声で」「はっきりと」「ゆっくりと」)の4つの観点を意識しながら、みんな真剣に発表したり、聞いたりしていました。(校長)


10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、体育の授業でした。体育館へ移動して、新体力テストのシャトルランを行いました。
 シャトルランの記録の測定は、1年生の子どもたちには難しいものであるため、6年生が協力して実施することになりました。初めに、6年生の代表にやり方の手本を示してもらってから、1年生がシャトルランに挑戦しました。
 「5秒前、4、3、2、1、スタート!」勢いよく飛び出す1年生がたくさんいました。回数を重ねるごとに、遅れてしまう子が出てきました。遅れてしまうと、そこで終了となります。
 6年生まで毎年実施するので、学年が上がるごとに一人一人が記録を伸ばし、確実に体力を向上させることができるよう指導に努めたいと思います。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、国語の授業でした。「かぞえうた」の音読をみんなで行っていました。
 「かぞえうた」は、この文章を読むことを通して漢数字の読み方とともにものの数え方を学習することをねらいとしています。ものの数え方は、前につく数によって読み方や書き方が変わる場合もあるため、子どもには初め難しく感じるかも知れません。
 授業では、グループになって読み合いをしたり、手拍子を入れて読んだりしたりする工夫を取り入れることで、子どもの興味や関心を高めていました。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「3つのかすのけいさん」の単元の学習で、3つの数のたし算の計算の練習を行っていました。
 授業では、「4+2+4」「2+1+3」「5+5+2」「7+3+4」の計算問題を解いていました。解き終わると、一つ一つ確認しながら答え合わせを行っていました。
 「難しかった?」「簡単、簡単!」「じゃあ次は、レベルアップになるよ!」先生とのやり取りの後、次の学習へと進みました。教科書にある「9−3−2」の計算のやり方をみんなで考えていました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技能コースを走行するグループの様子です。ゆっくりと走行する練習・S字カーブや8の字カーブを走行する練習 ・ジグザク走行の練習・幅の狭い1本橋を渡る練習など、高度な技能に挑戦していました。
 子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。
 今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう啓発活動に努めてまいります。和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。
※3年3組と3年4組は、10月4日(金)に自転車教室を行う予定です。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模範走行が終わると、いよいよ全員が自転車の安全な乗り方の練習となりました。クラスが、模擬道路を走行するグループと技能コースを走行するグループに分かれ、一人一人が自分の体格にあった自転車に乗りました。
 模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長)


安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘルメットを被った子どもたちは、和田橋交通公園内の道路へと移動しました。公園内には、交差点・踏切・T字路・坂道などが設置され、町中の本物の道路を走る体験ができます。
 初めに代表児童2名が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、真剣な眼差しで見つめていました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の自転車教室が和田橋交通公園で行われました。午前中は3年1組、午後は3年2組の子どもたちが参加しました。
 この和田橋公園自転車教室では、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせるとともに、交通ルールやマナーをしっかりと理解させることが目的となっています。バスで和田橋交通公園に到着すると、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話がありました。その後、DVDを視聴し、いよいよヘルメットを被って実際に自転車に乗ることとなりました。
 たくさんの保護者ボランティアの皆様には、初めにヘルメットの紐の調節でご協力いただきました。(校長)

さあ、楽しく走ろう!(10月1日) 〜持久走練習より Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5分間走では、最初の1周は整列してみんなで走ります。2週目からは、各個人が自分のペースで走り出します。
 体育の学習の楽しさは、「競争する楽しさ」「克服する楽しさ」「達成する楽しさ」があります。つまり、「今までの自分の記録と競争する」「努力して苦しさを克服する」「目標の記録を達成する」と考えると、全員の子どもに持久走の楽しさを味わわせられると思います。
 さあ、みんなで楽しく走りましょう!!(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 特別6 高崎市小学校陸上大会
10/18 市陸上大会予備日
10/19 PTA本部・運営委員会
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 朝読ボ
10/22 即位礼正殿の儀の行われる日
10/23 特別6 教育相談日3

学校だより

各種お知らせ

保健関係