城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月9日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数では、円を使って正多角形の描き方を考えています。
コンパスを使っている人と、分度器を使っている人がいるようです。
どう使うといいのかな?その道具を使うとどうして正多角形が描けるのかな?

2月9日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生図工では、ステンシル版画の準備をしています。
ローラーを使って、カラフルな背景を作っています。
きれいな色です。どんな作品になるか楽しみですね。

2月8日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校保健委員会がありました。
保健委員会の皆さんが、けがについて調べたことや考えたことなど発表してくれました。
しっかりと前を向き、堂々と発表する態度は大変立派でした。
その後、校医さんや薬剤師さんより指導・助言をいただきました。
今回学んだことを、保健委員さん中心に、また、全校の皆さんに発信していってほしいと思います。

2月8日のメニュー

 「鰆の西京焼き」は、下味をつけてから焼いています。きれいな焼き色がついたか確認しながら取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語では、学校のことを伝え合う学習をしています。
今日は先生方にインタビューをしています。
しっかりとあいさつができ、インタビューも上手にできました。
まとめも頑張ってくださいね。

2月7日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会では、たくさんの方が来てくださいました。
学用品の購入やいろいろな提出物、校区地図への記入のご協力についても大変お世話になりました。
お子さんが入学してくるのを楽しみにしています。
本日はありがとうございました。

2月7日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会の関係で、1年生は早帰りです。
担任の先生方が説明会に参加するのをわかっているのか、1年生の子どもたちも給食の準備をてきぱきとこなし、黙々と食べています。
1年生の協力の心も素敵です。

2月7日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は入学説明会です。
6年生が会場準備をしてくれました。
協力して手際よくやってくれました。
「重い荷物は自分が持つよ。これ持ってくれる?」などの思いやりある声が聞こえてきて温かい気持ちになりました。素晴らしい6年生です。

2月7日のメニュー

 「麻婆豆腐」の中にはみじん切りにしたねぎやにんじんを入れています。他にも干ししいたけ・たけのこを入れて豆腐の味を引き立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 学校生活の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が書写の学習をしています。
静かなので、集中して取り組めています。一生懸命さが表れたとてもいい字です。
さすが5年生です。

2月6日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生外国語活動では、お気に入りの場所を紹介する学習で、ポイントゲームをしています。
リカ先生が、英語で言った「学校内の場所」を素早く指で示すゲームです。
リカ先生の英語が聞き取れたかな?

2月6日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図工では、安全にカッターを使って作品を作っています。
カッターで窓を切り抜き、窓を開くと・・・素敵な世界が見えます。
さて、窓からどんな世界が見えたでしょうか?

2月6日のメニュー

 「クリームサンド」は、背の部分に切り込みを入れたキャロットパンに、2人1組になって生クリームを絞り入れます。「肉団子スープ」には、たっぷりの白菜をざく切りにして入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪合戦、雪だるま作り・・・子どもたちの歓声が響きます。
校庭には「オラフ」(かな?!)がいます。

2月6日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが校庭に出てきました。
みんな、思い思いに雪を味わい、楽しんでいます。

2月6日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間遅れの登校です。
雪の中の登校はなかなか趣深いです。

2月6日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪景色です。
今朝は先生方がせっせと雪かきをしてくれています。
児童の皆さん、道路は滑ります。いつも以上に気を付けて登校してきてください。
皆さんが元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

2月5日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ白な景色の中、子どもたちは下校していきます。
雪が嬉しくてついつい遊び気分になってしまう気持ちもわかりますが、気を付けて帰ってくださいね。
明日も、路面凍結や車のスリップ事故等に気を付けて安全に登校してきてください!

2月5日のメニュー

 鶏挽肉のそぼろ煮と炒り卵を作ってご飯の上にかけました。いりごまの食感があり、枝豆の緑色も映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に校庭も中庭も真っ白になりました。
久しぶりの雪に子どもたちは嬉しそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより