7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月18日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、3年2組は、国語の授業でした。「たからものを発表しよう」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、子どもたちが自分の大切な宝物についての紹介文を発表し合い、その後感想を交流させる活動を行います。今日の授業では、一人一人の宝物が何であるか、また、どうしてそれが宝物になっているのかについて文章に表していました。
 子どもたちのノートには、「レゴブロック」「パンダのぬいぐるみ」「ペットの犬」「友達と撮った写真」「手編みのマフラー」など、様々なものが宝物として書かれていました。
 「なぜ、それが宝物になっているのか」この理由づけが重要となります。友達に伝わるようしっかりまとめてほしいと思います。(校長)

6月18日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動が終わると、昼休みとなりました。今日は、1・3組がはじめに校庭へと出ていきました。5分遅れて、2・4組の子どもたちが校庭へ向かいました。
 活動するには最適の気温で、今日も大勢の子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿があちこちで見られました。
 終了の時間になると、1・3組、2・4組の順に手洗いを済ませ、教室へと入っていきました。「学校の新しい生活様式」がだいぶ定着していることが分かりました。(校長)

6月18日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、少人数に分かれ、学校のいろいろな場所の清掃活動に取り組んでくれています。階段や玄関など、大勢の子どもたちが使う場所を一生懸命掃除してくれていました。
 6年生を見て凄いと思うところは、誰一人おしゃべりをせず、黙々と働くところです。この姿勢が1年間続くことを期待しています。
 清掃時間が終わると、みんなしっかりと石鹸で手洗いを行っていました。(校長)

6月18日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、給食後に少しずつ清掃活動に取り組み始めています。1年生も先生の指示に従い、静かに箒で掃いたり、机を運んだりできるようになりました。
 今年度の清掃活動の目標は、『無言清掃』です。1年生も、2年生も、目標に向かって頑張っていました。(校長)

6月18日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、国語の授業でした。「たからものを発表しよう」の単元の学習で、自分の宝物について考えをまとめていました。
 この単元では、子どもたちが自分の大切な宝物についての紹介文を発表し合い、その後感想を交流させる活動を行います。今日の授業では、一人一人の宝物が何であるか、また、どうしてそれが宝物になっているのかについて文章で表していました。
 宝物の紹介文を書くに当たり、自分の宝物が何であるかしっかりと理由づけをすることが重要となります。クラスの友達に宝物を紹介し合う活動を通して、互いのことを理解し合うことができたらと思います。よい学級づくりのためにも、有意義な学習となることを期待しています。(校長)

6月18日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。新出漢字の音読み・訓読み、書き順、画数、熟語についての理解を深める学習でした。
 今日の授業で学習する漢字は、「練」「習」「取」「駅」「曲」の5つでした。書き順を確認する場面では、書き順を示すアニメーション動画に合わせ、子どもたちは空書きをしていました。
 ノートに一字一字丁寧に練習を重ね、正しく漢字が身に付くよう頑張ってほしいと思います。(校長)


6月18日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「たからものを発表しよう」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、自分の大切な宝物についての紹介文を書き、友達と伝え合ったり、感想を話し合ったりします。今日の授業では、これからの学習の流れを掴ませたり、自分の宝物について考えさせたりしていました。(校長)

涼しい朝を迎えて(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、厚い雲に太陽が隠れ、涼しい朝を迎えました。Pサポと本部役員の皆様が、午前7時30分から検温作業の準備を行ってくださいました。
 午前7時40分、子どもたちが登校してきました。検温開始3週間目で、初めて朝の検温で37度を超える子どもが一人もいませんでした。やはり天候によって、子どもたちの体温が左右されることが分かりました。
 天気予報では、明日は雨となるようです。傘を差しての検温作業となりそうで、子どもたちが密集しないための対応策が求められます。誘導の配置を工夫し、子どもたちがスムーズに教室へ入れるように準備を進めたいと思います。(校長)


6月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
チーズパン・牛乳・夏野菜のペペロンチーノ・アセロラゼリー

★夏野菜のペペロンチーノには、高崎産のズッキーニ・新玉葱・グリーンアスパラ・キャベツ・あかパプリカ・ニンニクが入ってます。
夏に美味しい野菜がたっぷり入っています。夏野菜は体にこもった熱を取ってくれる作用があります。水分もとれます。夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしたいですね。

6月17日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「グラフや表を使って調べよう(折れ線グラフと表)」の単元の学習で、リオデジャネイロの1年間の気温の変化の様子を折れ線グラフに表していました。
 折れ線グラフでは表題を書くこと、縦軸が気温を表すこと、横軸が季節を表すことを確認してから、気温が記されている表を見て、折れ線グラフを描く活動に取り組みました。
 目盛りをしっかりと読み取って点を打ち、最後に線引きで点と点を結んでいました。みんなしっかりと折れ線グラフが描けていました。(校長)


6月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、国語の授業でした。漢字の部首についての学習を行っていましたた。
 今日の授業では、「ごんべん」「いとへん」「てへん」「たけかんむり」「こころ」「しんにょう」の付く漢字を調べていました。すぐに自分の力で書けるものもあれば、教科書を使って調べるものもありました。それぞれにつき5つの漢字を書くことが課題となっていました。
 「てへんの漢字が、どうしても5つ見つからない。」みんな必死になって教科書を見て探していました。友達の発表を聞き、「あっ、そうか!」と頷く子がたくさんいました。(校長)

6月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組は、算数の授業でした。「グラフや表を使って調べよう(折れ線グラフと表)」の単元の学習で、気温の変化の様子を折れ線グラフに表していました。
 これまでの授業で、神戸市の月ごとの気温について、折れ線グラフに表していました。今日の授業では、ブラジルのリオデジャネイロの月ごとの気温を折れ線グラフに表していました。
 グラフを見ると、神戸市とリオデジャネイロではグラフの形が全く違っていました。子どもたちは、どうしてグラフの形が違っているのかについて疑問をもち、考える様子が見られました。(校長)


6月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、体育の授業でした。校庭で、「体つくり運動」のボールを投げたり捕ったりする運動を行っていました。
 準備運動後、ペアになってドッジボールでキャッチボールを行いました。バウンドさせたり、高く投げ上げたりしながら、ボールを投げたり捕ったりする技能を高めていました。
 「連続してキャッチボールを続ける」という目標をもって、頑張るペアがいくつも見られました。(校長)

ヒマワリの花がまた、咲きました!(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室のベランダには、2つのヒマワリを植えた鉢が並んでいます。先日、そのうちの一つが花を咲かせたことをお伝えしました。
 今日、残りの一つも花が開きました。高さ150cmほどのヒマワリで、小さな太陽のような花を咲かせています。何日咲き続けるのかは分かりませんが、一日でも長く咲いていてほしいと願います。子どもたちに負けないよう、毎日世話をしっかりとしたいと思います。(校長)


早く大きくなあれ!(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、手洗いと荷物の整理を済ませると、教室前で育てているミニトマトとサツマイモに水をあげています。1年生のアサガオを育てた経験をもとに、2年生でも一生懸命世話をすることができています。
 ある男の子の鉢を見ると、緑色のミニトマトの実が付いていました。「見て!ミニトマトができてる!!」私に向かって、嬉しそうに報告してくれました。
 毎日、責任をもって世話を続けているこの経験は、子どもにとって大きな自信になるはずです。ご家庭でも話題として取り上げていただけると、子どもたちの意欲向上につながると思います。ご協力をお願いいたします。(校長)


6月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・牛乳・ABCスープ

★食事の時の衛生に注意しましょう。
給食では、衛生に注意して配膳や片付けを実施しています。ご家庭でも、梅雨に入る時期は特に注意が必要です。生野菜は始めに準備して肉や魚を扱い、冷蔵庫を過信せずに五感をフル活動して食中毒に注意したいですね。

6月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
食パン・チョコクリーム・牛乳・かぼちゃチーズフライ・ポークビーンズ

★きょうは、室温34度釜の周りは熱帯の中、子どもたちが大好きなフライなので技士さんたちはがんばって揚げてくれました。感染症予防対策中ですので配膳等を鑑み、いつもより品数は少なめですが、栄養価や量は充足させるようにしています。子どもたちは、手洗い時間もあるので、だいぶ新しい生活に慣れてきたように思いますが、手洗いは衛生の基本です。給食だけでなく食事の前には、家でもしっかり手洗いが身につくとよいですね。

気持ちのよい一日のスタート!(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から強い日差しが降り注いでいますが、湿度が低いため爽やかな朝となっています。
 午前7時30分、大勢のPサポと本部役員の皆様が、検温作業のために来校してくださいました。校門からの誘導係、検温係、玄関での誘導係に分かれ、子どもたちを笑顔で迎えていました。
 「おはようございます!」今朝も気持ちのよい挨拶が、あちこちで交わされています。楽しい一日となるよう、今日も頑張りたいと思います。(校長)

6月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年4組は、図工の授業でした。「ひみつのたまご」の単元の学習で、作品の仕上げに取り掛かっていました。
 台紙となる画用紙には、2つに割れた「ひみつのたまご」が貼られ、その中には子どもたちの夢の世界が広がっていました。どの作品にも子どもたちの個性が表れていました。
 今日の授業では、絵の具を使って背景を塗る作業を行っていました。子どもたちは、海の中の色や宇宙空間の色など自分の想像する世界に合った背景の色を塗っていました。(校長)


6月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年3組は、図工の授業でした。「ひみつのたまご」の単元の学習で、この時間で作品を仕上げることになっていました。
 2つに割れた「ひみつのたまご」からは、子どもたちのイメージするカラフルな様々なものが飛び出していました。どの作品も子どもたちの豊かな想像力から生まれたものばかリでした。
 最後の仕上げにみんな目を輝かせて取り掛かっていました。(校長)
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係