城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月2日 学校生活の様子5 ゆうあい学級作品展見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの作品を見て、嬉しそうです。
他の学校の友達の作品もたくさんあります。
素敵な作品がいっぱいです。

2月2日 学校生活の様子4 ゆうあい学級作品展見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい作品展見学のため、ゆうあい学級の児童が会場のシティギャラリーまで歩いて行きました。
駅では、ちょうど電車も見えました。

2月2日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは「ぐんまの方言かるた」です。
読み札からどんなぐんまの方言が思い浮かびますか?

2月2日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは「上野三碑かるた」です。
社会の学習にもつながりますね。
こちらもなかなか渋いイラストです。

2月2日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学活でかるたをしています。
学級目標を再確認し、楽しみながら学級目標に近づけるようなめあてになっています。
こちらは、地域のかるた「高崎五万石騒動かるた」です。
渋いイラストです。

2月1日 学校生活の様子5 3年生クラブ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科クラブでは、べっこうあめを作っています。
廊下までいい匂いが漂ってきます。
ちょうどいい火加減、タイミングで、いい色のべっこうあめをつくれたかな?

2月1日 学校生活の様子4  3年生クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使ったり、楽器を演奏したり、裁縫をしたり・・・
どの活動も面白そうで、魅力的です。

2月1日 学校生活の様子3  3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブは、3年生が見学しています。
4,5,6年の児童の頑張る姿に見入っています。
色々なクラブを見学して、どのクラブに入りたいかイメージをもてたかな?

2月1日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はお花づくりをしています。
6年生を送る会や卒業式、入学式で使います。
心を込めて作ってくれています。

2月1日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生外国語活動では、動物が出てくる劇の練習をしています。
その動物の動きを表現しているようです。楽しい劇になりそうです。

2月1日のメニュー

 素揚げにしたさつまいもと、一晩水に浸した大豆を油で揚げて、たれを絡めた「大豆とさつまいもの揚げ煮」です。「牛飯」は、白いご飯の上に、牛肉が入った具材をのせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日のメニュー

 幅広の高崎うどんを茹でて作る郷土料理の「おっきりこみ」です。具材に入れる地場産の大きなしいたけが届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生生活科では、「あしたへジャンプ」の学習です。
これまでの自分の生活や成長を振り返りながら、自分だけのオリジナル絵本を作っています。
世界で一つだけの素敵な本が出来上がりそうです。

1月31日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生サッカー遊びのあとは、短縄跳びをしています。
タブレットでペアの友達を撮影して、跳び方の確認や跳んだ回数の確認もしているようです。
今日は暖かいので、半そで、短パンの子もいました。春が近づいていますね。

1月31日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽では、タンブリン、カスタネットを使って合奏の練習をしています。もち方やたたき方を確認しながら、リズムよくたたいています。
外国語活動では、「家族」の学習です。グループで話し合い、役割分担して活動に取り組んでいます。
体育では、サッカー遊びです。コーンにぶつけずに相手のところまで蹴ることができるかな?

1月31日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の保育園の子たちが学校見学に来ました。
お行儀よく見学しています。
「小学校っていいなあ」と思ってくれたかな?

1月31日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動は短縄跳びです。 
ちびまる子ちゃんの音楽に合わせて、基本的な跳び方を練習しました。

1月30日 お知らせ(地域のイベント)

画像1 画像1
地域の方から、イベントのお知らせです。
詳細につきましては、配布文書に掲載しますので、ご覧ください。
お時間がありましたら、参加してみてください。
画像2 画像2

1月30日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語では、学校のことを調べる学習をしています。
栄養の先生や校長先生にインタビューをしています。
廊下では、次の質問グループがきちんと並んで待っています。
単元の最後には、発表会を行うそうです。城東小のことをどんなふうにまとめてくれるのか、楽しみです。

1月30日 学校生活の様子3 たてわり班活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となって、遊び方やルールの説明をしたり、楽しんだあとのごほうび(手作りの折り紙作品)を渡したりしています。
遊んだあとは、教室を片付けるよう声をかけていました。
6年生から引継ぎ、5年生中心の初めてののたてわり班活動は大成功でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより