7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からの強い日差しを受け、午前中には気温が30度を超えていました。子どもたちは汗をかきながらの登校となり、検温で数名の子どもが再検温となりました。検温場所のなかよしルームで暫く休ませた後で検温を行い、平熱を確認してから教室へと戻しました。
 真夏を迎え、新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症防止対策にも万全を期す必要があります。水筒や汗拭き用のタオルを忘れずに持たせていただきたいと思います。強い直射日光を遮るための帽子も、ぜひ被らせていただきたいと思います。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
まるパン・牛乳・白身魚のフライ・ソース・ミネストローネスープ

★きょうは、まるパンにフライをはさむセルフサンドです。白身魚はほきです。
7月が始まりました。よくかんでしっかり食べることで、体は作られます。こまめな水分補給は大切ですが、がぶがぶ飲みすぎて食欲が落ちないように注意したいですね。

7月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、体育の授業でした。今日は、保健の「けがの防止」の学習でした。
 今日の授業では、学校や地域でのけがの防止について考えていました。教科書の絵図をもとに、危険箇所やけがを引き起こす行動について考えを深めていました。今日の学習を通して、けがが起こる原因には環境面の原因と行動面の原因があることを理解できました。
 学校でみんなが楽しく安全に生活するためには、環境の整備に努めたり、よく考え落ち着いて行動したりすることが必要になります。知識として知っているだけでなく、ぜひ行動に移してけがの防止に努めてほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、道徳の授業でした。教科書の「おばあちゃんのさがしもの」を読んで、家族の幸せとは何であるかについて考えていました。
 大好きなおばあちゃんに認知症の症状が現れ、日ごとにおばあちゃんの様子が変わっていってしまいます。「大好きなおばあちゃんが…。」その様子を見て思い悩む主人公。しかし、やがて自分の中でおばあちゃんへの気持ちがはっきりとしたものになり、気持ちが整理されていくのです。
 今日の学習を通して、家族への思いを改めて考え直したのではないでしょうか。自分だけではなく、家族が幸せに暮らすことの大切さについて、今後も考え実行してほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「My favorite Place」の単元で、高崎市のおすすめの場所(お気に入りの場所・自慢の場所)についての紹介を英語で行う学習に取り組んでいました。
 これまでに学習した「can」「have」「enjoy」「eat」「see」「buy」を使って、高崎市のよいところを紹介する英文を作り、友達と会話を行います。
 はじめに近くの友達と紹介し合う活動を行い、その後グループで順番に高崎のよいところを発表し合っていました。大事なコミュニケーションのポイントを確認してから活動したので、みんな自信をもって発表する姿が見られました。(校長)

いよいよ7月となりました!(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、いよいよ7月です。梅雨本番を迎え、蒸し蒸しとした毎日が続くと思います。新しい生活様式を実践するため、真夏でもマスクを着用して学校生活を送ることになります。換気を行いながらエアコンで室内の温度を下げたり、こまめな水分補給をさせたりすることで、熱中症の予防に努めてまいります。規則正しい生活習慣が重要となりますので、ご家庭でもお子さんの体調管理にご協力をお願いいたします。
 今朝の検温の様子です。昨日の雨によりテント前に大きな水たまりができていましたので、今日の検温は玄関前で行いました。登校時の検温も1か月に渡り行ってきているので、たいへんスムーズに進められています。検温に協力してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。高崎市の方針で7月いっぱいは登校時の検温を実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ビビンバ・牛乳・わかめスープ

★きょうはビビンバです。いつもは挽肉のそぼろ煮と炒り卵などを野菜とは別にボールに入れて出しますが、感染症予防のための配膳なので、一緒に混ぜて提供しました。しかしビビンバは、ほうれんそう・もやし・にんじん・たけのこ・切り干し大根のそれぞれに味をつけているのでとても手が込んだ献立です。また、お腹の健康を保つには食物繊維が欠かせませんが、食物繊維がしっかりとれる一品です。感染症予防にもお腹の健康が役立ちます。食物繊維をしっかり摂りたいですね。

6月29日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ココアパン・牛乳・ペンネのトマトソース煮・冷凍パイン

★きょうの冷凍パインは石垣島でとれたものです。パイナップルはどのようになっているでしょうか?というと、木になっていると思っている人が多いです。じつは木になっているわけではありません。ひとつひとつなっているところを写真で見てほしいと思います。 

6月30日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の技能を高める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまでに2桁÷1桁や3桁÷1桁のわり算の筆算のしかたを学習してきました。今日の授業では、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで、わり算の計算技能を確実に定着させることがねらいとなっていました。
 2人の教員が子どもの机を回り、丸付けをしながら計算技能がきちんと身に付いているか、チェックしていました。(校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「小型ハードル走」の学習を行っていました。
 準備体操後、30mの間に4台のミニハードルを置いたレーンを4つ作りました。4つのレーンは、ミニハードルのインターバル(間隔)が50cmずつ広くなっているものです。子どもたちは、自分の走りに合うインターバルのレーンを見つけようと、何度も走って確かめていました。
 自分に合ったインターバルのレーンが見つかると何度も練習し、タイムトライアルに挑戦しようとしていました。タイムを測定しようとストップウォッチを準備したところで、残念ながら雨が降り出してしまいました。
 次の授業では、今日の学習で見つけたレーンでタイム測定に臨み、納得のいく記録を出してほしいと思います。(校長)
 

6月30日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分ほどで、昨日まで草に覆われていた花壇が、見違えるほどきれいになりました。花壇を見た誰もが、「とってもきれい!!」と驚くのではないかと思います。
 環境委員会と園芸委員会の皆さん、昨日と今日の作業、本当にありがとうございました。皆さんの働きぶりは、たいへん素晴らしいものでした。 (校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みに、環境委員会と園芸委員会の子どもたちが、花壇に花苗を植える作業に取り組んでいました。
 昨日と打って変わり、今日は今にも雨が降りそうな天気です。校舎前の花壇と中庭に集合した環境委員会と園芸委員会の子どもたちは、先生の指示に従い手際よく花苗植えの作業を進めていました。 (校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、2桁÷1桁のわり算のまとめの学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題を自分のペースで解き進めます。2人の先生が子どもたちの机を回り、丸付けを行っていました。教科書やドリルの問題など、子どもたちはたくさんの問題を解くことで計算の技能を確実に身に付けていました。(校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元の学習で、クイズづくりに取り組んでいました。
 図書室から本や図鑑を借りて出題する問題を作成していました。ほとんどの子が問題を作成し終わり、この後友達とクイズを出し合う活動になります。みんなが楽しく活動できることを期待しています。
 授業の最後の時間を使って、漢字のテストを行っていました。家庭学習で頑張って練習を積んでいるので、みんな自信満々のようでした。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元の学習で、子どもたち一人一人が自分の好きな生き物を決め、クイズづくりに取り組んでいました。
 カブトムシ・クワガタ・ダンゴムシ・ペンギン・鳥・魚などの図鑑を使って、友達にクイズとして紹介したい内容を調べていました。図鑑で調べてみると、今まで知らなかったことがたくさんあり、子どもたち自身にとってもよい学習活動となっていました。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「言葉あそびをしよう」の単元の学習で、リズムを楽しみながら音読を行っていました。
 教科書には、「いろはうた」や「おてだまうた」が紹介されています。子どもたちは、七五調のリズムで音読に取り組んでいました。授業の中では、1年生の音楽で学習した「おちゃらかほい」も取り上げていました。ペアを作って、動作をつけながらリズミカルに楽しむ姿が見られました。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、道徳の授業でした。教科書の「くまくんのたからもの」を読んで「親切な心」について考えていました。
 教科書に登場するくまくんの気持ちを考えることを通して、優しく親切な気持ちをもって接すると相手も自分も温かい気持ちになれることを理解していました。今日の道徳の授業を通して、友達など身近な人に温かい心で親切に接しようという心情が育ってほしいと思いました。(校長)


6月最後の日を迎えて(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で6月が終わります。最高気温が35度になる日もあれば21度の日もあり、天候により気温が大きく変動する月でした。学校再開後は生活様式も大きく変わり大変でしたが、子どもたちはよく対応し頑張っていました。
 今日から明日にかけて、雨の予報が出ています。蒸し蒸しとした一日になりそうですが、子どもたちが健康で安全な学校生活を送れるよう指導に努めたいと思います。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、社会の授業でした。「高い土地のくらし」の単元で、群馬県の嬬恋村の農業について学習していました。
 群馬県の嬬恋村は、標高が1000mの高地にあり、浅間山の火山灰に覆われています。火山灰に覆われているために土地がやせていて、農業には適さない土地でした。
 その嬬恋村が、全国にも名の知れたキャベツやレタスの産地になるまでの人々の努力や苦労について、授業では子どもたちが調べたり考えたりしていました。学級全体として、学習への意欲的な雰囲気が感じられました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会と園芸委員会の子どもたちが、花壇の花植えの準備を休み時間に行っていました。
 集まった子どもたちは、真夏の太陽の日差しの中で花壇の除草作業を熱心に進めてくれました。びっしりと草に覆われていた花壇が、20分休みと昼休みの作業であっという間にきれいになりました。
 明日は、いよいよ花植えとなります。きれいな環境の学校を目指し、明日もうひと頑張りお願いいたします。(校長)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係