6月に入り、学校が再開となりました。学校の主役である子どもたちの明るい笑顔と歓声で、学校中が活気に溢れています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4年生 社会科見学

 6月17日(木)に4年生は高浜クリーンセンターと若田浄水場に社会科見学で行きました。
 高浜クリーンセンターでは、みんなセンターの方の話をしっかり聞いたり、質問したりしながら一生懸命メモをとっていました。また、ごみクレーンがごみをつかむ様子を見ながら歓声をあげていました。 
 若田浄水場では、とても暑い中の見学でしたが、その中でも真剣に話を聞いてしっかり勉強することができました。若田浄水場内の水をおみやげにもらっていく子も見られました。
 でもやっぱり子どもたちが一番うれしそうだったのは、お弁当のときでした。家の人が作ってくれたお弁当はとてもおいしかったみたいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生親子防犯教室

6月23日(水)5・6校時、体育館で親子防犯教室を行いました。
講師の先生から、「自分で自分の身を守る」ため、
どのような行動をとれば良いのかを教えて頂きました。

身の危険が迫ったときの声の出し方や、
危険を感じた自分の気持ちを信じて行動することの大切さなど、
実話を交えながら子ども達の目線に合わせた話をして頂いたので、
児童も集中して話を聞けたようです。

6校時は保護者のみ受講となり、
家庭での防犯教育の方法や、簡単な護身術などを教えて頂きました。

お越し頂いた講師の先生、準備をして下さった学年委員さん、
大変お世話になりました。
また、お忙しい中参加して頂きました保護者の方々にも、
感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り(種まき)

5月18日に米作りの第1歩『種まき』をしました。
種もみをクラスごとに育苗箱にまきました。
次の週には、見事に芽が出て、プール育苗を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会

6月18日に「第44回高崎市体操演技会」が高崎市立中央体育館にて行われました。
今年度から市内の学校数も60校となり、1000人近くの児童が集まっての開催となりました。
本校からも27名の児童が演技に臨みました。
真剣に取り組む姿は、とても立派で頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り(田植え)

6月15日、順調に育った苗を学校の片隅にある田んぼに田植えをしました。
前日までに、肥料を入れ、水を入れ、足で泥んこになりながらかき混ぜました。
田んぼに入った後は、黒い靴下をはいているようでした。
苗の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生地域探検

6月18日(金)1校時〜3校時、地域探検を行いました。
今年度は、高崎駅、高関交番、競馬場、江木北郵便局、
正泉寺、国土交通省、東京電力の7ヶ所を、
班ごとに分かれて見学させて頂きました。

それぞれの場所ごとの特徴や仕事の内容など、
いろいろなお話を聞かせて頂くことができたようです。

お忙しい中お時間頂きました各施設の関係者の方々、
暑い中お手伝いをして下さった保護者の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後の総合では、今回の探検で聞かせて頂いた話をもとにして、
新聞を作っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会発表会

 6月15日(火)の業前活動は、高崎市体操演技会に城東小学校代表として出場する27名の児童の演技の発表会でした。
 6月18日(金)に高崎中央体育館(栄町)で開催される大会に向けて、多くの5・6年生の児童が放課後、練習に取り組んできました。その成果を全校に発表する会です。
 発表してくれたのは、マット(写真上)、鉄棒(写真中)、跳び箱(写真下)です。全校児童の前で発表するので、少し緊張ぎみでしたが、見事な演技を披露してくれました。一人ひとりの演技が終わると大きな拍手が送られました。
 体操演技会の会場は校区内です。ご都合がつけば演技する児童の姿をご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 6月10日(木)15時30分から東消防署の職員の方を講師に招いて、心肺蘇生法講習会を行いました。職員及びPTA学年・専門委員の16名が参加しました。
 心肺蘇生法の大まかな流れは、人工呼吸、胸骨圧迫(以前は心臓マッサージと言っていました)、そして、AEDを用いての応急措置です。
 プール学習や夏休みのプールにおいて、万が一に備えての講習なので、皆真剣に取り組みました。初めて講習会に参加したPTAの委員さんは、「テレビで見ているのとは違い実際にやってみると、手順や方法がよくわかった」と話していました。実際にダミー人形で胸骨圧迫をしたりAEDを使用したりする体験は貴重です。
 AEDを使用する事態が起きないのが一番ですが、城東小学校では、体育館に1台、職員室に1台、緊急事態に備えて置いてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生社会科見学

6月9日(水)1校時〜3校時、高崎市役所へ行き、
21階展望ロビーから高崎市の様子を見学しました。

市役所から見て、北・南・東・西それぞれの方向を観察し、
見つけたものや土地の特徴を学習ノートに書き込みました。
ロビー西側には「烏川」や「国道17号線」などがあり、
社会の時間に学習した内容を復習することもできたようです。

また、東側には城東小学校が見えました。
子ども達は学校を指差しながら喜んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校舎探検

 6月8日(火)1・2校時に1年生は、生活科の学習で校舎探検を行いました。
 事前に3〜4名の隊を編成し、隊長を決めたり隊の旗を作成したりするなどの準備をしてきました。
 旗を持った隊長を先頭に、14ヵ所の特別教室を探しながら「ひみつのことば」を記入しました。すぐに探せないグループもありましたが、お互いに協力しながら、きまりを守って楽しく活動していました。
 14ヵ所を探し出したら先生に印をもらい、さらに、もっと知りたい特別教室に行ってどんな物があるのか絵にかいてきました。
 1年生にとっては大きな校舎、楽しく校舎探検をしながら、特別教室の場所や何をする教室なのかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール清掃

 6月8日(火)5・6校時に6年生児童がプール清掃を行いました。6年生児童が大プール、小プール、プールサイド、トイレ等、それぞれ分担した場所の清掃をしました。 
 昨年、秋以降の汚れ、泥、砂がこびりついていましたが、6年生全員の力できれいになりました。後はプールに注水するのみです。
 業前の「プール開き」集会、そして、このプール清掃で、プール学習に向けての準備が整いました。プール学習はもう間近です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨガ講習会

 6月8日(火)PTA教養委員会主催の「ヨガ講習会」がなかよしホールで開催されました。
 参加者24名は、講師のGrace亜衣先生の指導に合わせて様々なポーズをとり、心地よい汗をかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き集会

 6月8日(火)の業前活動は、体育委員会児童による「プール開き」集会でした。
 夏を迎え、児童が楽しみにしているプール学習が6月14日(月)から始まります。それを前に、全校で集まり、プール学習の安全を祈願し、正しいプールの使い方や約束を確認するための「プール開き」集会です。
 プログラムは、1.校長先生の話 2.プール使用のきまりについて(体育委員会児童) 3.児童代表の言葉(体育委員会児童) 4.保健衛生について(養護教諭) 5.プール使用上の注意(体育主任)です。
 特にプール使用のきまりについては、体育委員会児童がシャワーの浴び方(写真上)、腰洗い槽の使い方(写真中)、プール入水の仕方(写真下)等について模擬で演じながら分かり易く説明しました。
 一人ひとりの児童が決まりを守って、安全に楽しく水泳に取り組み、体力向上につながることを願っております。
 尚、プール学習の参加では、必ずプールカードと押印が必要になりますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生万引き防犯教室

6月3日(木)5校時、万引き防犯教室を行いました。

高崎警察署と群馬県警少年育成センターの警察官の方に、
万引きについての話をして頂きました。

子ども達は、
もし、欲しい物があるのにお金がなかったらどうする?
もし、自分が万引きに誘われたらどうする?
などの質問に答えながら、改めて「万引きすることはいけないこと」
という意識をしっかりと持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回オープン授業

 6月2日(水)に第1回オープン授業を行いました。保護者を中心にのべ548名の皆様にご来校いただきました。
 大勢の保護者の皆様に参観していただいたおかげで、張り切って学習に取り組んだり元気よく運動したりする児童が多く、意欲的に取り組む姿がご覧いただけたのではないのでしょうか。
 今後の、授業参観、オープン授業及び学年・PTA行事にも、ぜひご参加をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

6月2日(水)5校時、体育館でリコーダー講習会を行いました。

前半は、講師の先生に6種類のリコーダーを見せて頂き、
それぞれの楽器を演奏していただきました。
後半は、ソプラノリコーダーの演奏方法や、
上手く演奏するポイント等を教えて頂きました。

子ども達は、講師の先生の素晴らしい演奏に耳を傾けたり、
初めて自分のリコーダーを吹いたりと、
楽しい時間が過ごせたようです。

これからのリコーダー学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 体操練習開始

5・6年生の体操練習が開始しました。
自らの体力・技術の向上を目指しています。
また、この中から6月18日に行われる高崎市体操演技会に
出場する選手を選考していきます。
今年度は、練習に112名が参加し、毎日とても活気のある練習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

6月1日(火)6年生は、群馬の森、観音山古墳に社会科見学に行ってきました。
 群馬の森では、歴史博物館と近代美術館を見学しました。歴史博物館では、古代から現代までの歴史にふれることができました。これからの社会科・総合の学習に役立ちそうです。近代美術館では、様々な美術作品を見ることができました。係の方にワークシートを用意してもらい、記入していきました。
 観音山古墳では、その大きさにびっくりしました。また、石室の中を見ることもできました。 
 行きは電車で、帰りはバスで移動しました。天気にも恵まれ、よい活動ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会写生大会作品展示

 育成会の写生大会で描いた児童の作品が城東小学校体育館に展示してあります。展示期間は5月30日(日)〜6月5日(金)です。各町内ごとに掲示してあります。オープン授業でご来校の際などに、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

5月26日、27日に林間学校へ行ってきました。
1日目は、浅間隠山登山、キャンプファイヤーの予定でしたが、登山の途中でどしゃぶりになり、登頂をあきらめ下山しました。キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更になりましたが、山の神はキャンドルに「感謝の火」「友情の火」「協力の火」「努力の火」を灯してくれました。
2日目は、一転して快晴の中、わらび平にて、焼きそば作りに挑戦しました。自然の中での食事、友達との活動や語らいは忘れられない思い出になりました。
大自然とここに関わった人みなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付
4/4 職員会議(9:30〜)、学校開放会議(16:00〜)
4/5 定例校園長会議、初
4/6 新6年登校、交通安全対策、職員会議