6月1日(月)の学校再開まで、あと僅かとなりました。「早く友達に会って話がしたい」「校庭でたくさん遊びたい」「美味しい給食が食べたい」子どもたちの胸には、いろいろな思いが沸き上がっていることでしょう。『新しい生活様式』を常に心がけ、新型コロナウイルス感染防止に全力で取り組んでほしいと思います。

林間学校

5月26日、27日に林間学校へ行ってきました。
1日目は、浅間隠山登山、キャンプファイヤーの予定でしたが、登山の途中でどしゃぶりになり、登頂をあきらめ下山しました。キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更になりましたが、山の神はキャンドルに「感謝の火」「友情の火」「協力の火」「努力の火」を灯してくれました。
2日目は、一転して快晴の中、わらび平にて、焼きそば作りに挑戦しました。自然の中での食事、友達との活動や語らいは忘れられない思い出になりました。
大自然とここに関わった人みなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食試食会・校内めぐり

 5月26日(水)に1学年行事で「給食試食会・校内めぐり」がありました。
 給食試食会では、1年生の保護者約100名の皆様に参加していただきました。メニューは、「きなこ揚げパン、牛乳、ワンタン、わかめとツナのさっぱり和え」でした。大勢の保護者の皆様に参加していただいたので、各教室とも親子でいっぱいに溢れていましたが、親子で向いあい、賑やかに楽しく会食できました。1年生の児童も楽しく会食できたので、ほとんど残菜がでませんでした。その後、校内めぐりで1年生の児童が使う特別教室等の見学をしました。
 同時開催で、PTA運営委員、給食委員を対象に給食試食会も行いました。参加された方から「久しぶりに、あげパンを食べ、懐かしくかみしめながらいただきました。どの献立もすごく美味しかったです。栄養の事をとても考えてくださり、毎日、作ってくださる栄養士さんに感謝します。」という感想をいただきました。
 学校生活の一端を知っていただき、学校教育に理解を深めていただく良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親善委員会集会

 5月25日(火)の児童集会は、親善委員会の発表でした。親善委員会は、ベルマーク集めや募金活動などを行っています。
 今日の集会では、三択のクイズ形式で、「親善委員会の活動は?」(正解:ベルマーク集めや募金活動)「一昨年ベルマークで購入した跳び箱の点数は?」(正解:約10万点)などの問題を出して、活動内容やベルマークの出し方を紹介していました。全校児童は、楽しくクイズに答えながら、親善委員会の活動や協力すべきことを知ることができました。
 最後に親善委員長から「一人ひとりの小さな募金でも、困っている人を助けることができる。ベルマーク集めや募金活動に協力を」と協力することのよさや大切さを呼びかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校保健委員会

 5月20日(木)6校時に第1回学校保健委員会を開催しまいた。学校医の先生方を招き、学校職員、PTA本部役員、PTA保健委員、5・6年生保健委員の児童の総勢43名が参加して行いました。
 今回の協議の中心は「歯の健康について」です。昨年度の生活見直し週間の結果、「一日3回歯をみがく」の取り組みが他の項目より低くなっていることを受けて行いました。第1回学校保健委員会を実施するに当たって、アンケート調査をしたところ、毎日給食後の歯磨きをしている児童は約7割程度、土日では約3割程度という結果でした。
 また、自分たちの歯垢をビデオ付き顕微鏡で拡大して映し、歯科医の大澤先生に、口の中の細菌について詳しく説明してもらいました。児童は、きれいに磨いているのにたくさんの細菌がいることに驚いていました。
 このアンケート結果や口の中の様子から、5・6年生保健委員の児童が歯磨きの仕方について、良い点、理由、改善点などの観点で話し合いました。話し合いを通して、より一層の取り組みの必要性が認識でき、保健委員を中心に歯磨き100%を目指して取り組むことにしました。ご家庭で歯磨きのご協力・ご指導をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生新体力テスト

 3・4年生に続き、5月19日(水)に5・6年生の「新体力テスト」を行いました。登校時に降っていた雨も上がり、予定通り実施できました。
 5・6年生の実施種目は、校庭で「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目、体育館で「長座体前屈」「上体起こし」「反復横とび」の3種目です。
 5・6年生は、3年生の時から「新体力テスト」を行ってきているので、これまでの経験を生かして、スムーズに各種目に取り組んでいました。また、種目の内容を知っているので、より良い記録をだそうと真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生新体力テスト

 本校では、児童の体力向上を目指して、運動や外遊びを奨励しています。その成果や児童の運動能力の実態を調べるために、3〜6年生は「新体力テスト」を実施しています。
 5月18日(火)は、3・4年生の「新体力テスト」を行いました。実施種目は、校庭で「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の2種目、体育館で「長座体前屈」「上体起こし」「反復横とび」の3種目です。
 3年生の児童は初めての「新体力テスト」でしたが、どの児童も自分のベストをだそうと各種目に精一杯挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回音楽集会

 5月18日(火)の業前の活動は、音楽集会でした。
 15名の音楽委員の指揮や伴奏に合わせて、「城東小学校校歌」「にじ」を全校児童で歌いました。
 特に「にじ」は、音楽委員のピアノ、木琴、鉄琴の伴奏に合わせ、4、5年生は高音部を担当し、2年生は手話を交えて、全校合唱を行いました。体育館全体に美しいハーモニーが響きわたりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グルめツアー

 5月15日(土)PTA主催による「グルめツアー」が行われました。「グルめツアー」というのは「グルっとめぐるツアー」の略です。15の班に分かれて、親子で歩きました。今回は学校の西側を歩きました。発電所では中を見せてもらいました。また、高崎駅前で少し休憩しました。八幡宮ではお話を聞きました。そして、歩き終わった後は、役員さんが用意してくれたチョコバナナを食べました。同時進行で、理科室において電気安全教室が開催されました。また、中庭では、おやじバンドの方々による演奏がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)に、和田橋交通公園で交通教室を行いました。
前半は2組と3組、後半は1組と4組が、
交通ルールや自転車の操作について学習しました。

外周コースでは、信号機や標識に従って、
安全に気を付けて自転車を運転する練習をしました。
技能コースでは、ジグザグ運転や板乗りなど、
自転車の細かい操作について練習しました。

交通公園の職員の皆様をはじめ、
交通指導員さん、保護者の皆様にお手伝いをして頂きました。
ありがとうございました。

第1回避難訓練

 非常事態に備えて、定期的に避難訓練を実施しています。5月13日(木)の第1回目は、火災の発生という事態を想定し、避難経路及び避難の仕方の確認・理解を中心に、避難訓練を行いました。
 「避難開始」の合図で、全児童は体育帽子を被り、口にハンカチを当て、真剣な表情で避難をしました。
 避難後、校長先生から訓練の大切さと短い時間できちんと避難できたという指導・講評をいただきました。
 最後に全児童で、避難の約束、「お」(おさない)、「は」(はしらない)、「し」(しゃべらない)、「も」(もどらない)を唱和して終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書の読み聞かせスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、朝読書ボランティアの皆様による朝読書の時間での読み聞かせが、5月10日(月)にスタートしました。
 1〜4年生の各クラスで、読み聞かせが行われました。子どもたちは食い入るように絵を見つめ、話に聞き入っていました。
 今後も月2回程度で、読み聞かせを行っていきます。朝読書ボランティアの皆様にはお世話になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付
4/4 職員会議(9:30〜)、学校開放会議(16:00〜)
4/5 定例校園長会議、初
4/6 新6年登校、交通安全対策、職員会議