城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

タワー美術館に行ってきました。パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)にタワー美術館へ行きました。
前半は、2年1組と2組が行きました。
ビルの3階と4階が美術館なので、クラス毎に別々の階に分かれて見学開始です。
今回は、10周年の特別展でしたので、3階も4階も平山郁夫さんの絵の展示でした。
展示してある物の中で、お気に入りの絵を3階で1作品、4階で1作品探しました。
各階が見学し終わった時、1人1人ずつお気に入りの絵と、どうしてそれを選んだかを発表しました。考えられる人は、作品のタイトルを自分なりに考えて発表しました。
後半は、2年3組と4組が行きました。
見学を担当してくださった美術館の方は、前回の時と同じ方だったので、わからないことや、作品をみての感想その場で、発言できたりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

学校に戻ってきてから、プリントに学習したことをまとめました。前回とはまた違った、すてきな感想を書くことができました。


新登校班編成

画像1 画像1
3月8日(木)の5校時に新登校班編成を行いました。各地区ごとに地区委員さんを中心に来年度の登校班を決めたり、集合時間や集合場所の確認などを行いました。これからも毎日、安全に登校できるようにしましょう。地区委員の皆様には大変お世話になります。

4年生 ネット安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)の5時間目に、なかよしホールでNTTの講師の方による「ネット安全教室」が開かれました。
講義では、コミュニケーションの大切さやコミュニケーションを取るときのポイントについて、ペア活動を取り入れながら考えました。また、インターネットを行う際の注意点やブログやチェーンメールなどの危険性についても、わかりやすく説明してくださいました。子どもたちもみな、真剣な顔で話に聞き入っていました。
今日の講義の中で学んだことを生かして、人と接したりインターネットを利用したりできるといいと思います。

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日校長室において、お世話になっている4人の交通指導員さんに感謝の気持ちを込めて、生活安全委員会の代表者から「花束」と「感謝の言葉」が贈られました。城東っ子が毎日安全に登校できるのは指導員さんのおかげです。来年度もよろしくお願いします。

第7回運営委員会

3月3日(土)に城東小学校PTAの第7回運営委員会が開かれました。今年度最後の運営委員会ということで平成23年度の事業報告や会計報告がありました。また、本校PTA活動にご尽力いただいた方々へ感謝状の授与も行われました。引き続き、次年度の役員の方々への引き継ぎも行われました。これからも本校PTA活動をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしの会の方々による1年生への読み聞かせ

2月28日(火)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の皆様による1年生への読み聞かせが行われました。今回は、「へっぷりよめさん」「かくれんぼだぞ!にんじゃだぞ!」「999ひきのきょうだい」「なんでも食べる元気なまめちゃん」の4つのお話でした。パネルシアター・紙芝居・大型絵本・エプロンシアターと様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。1年生の児童も楽しそうに聞いていました。また、出し物の合間にはなぞなぞも出してくれました。おはなしの会の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生ボランティア

 教職を志望している高校3年生3人が、2月13日から2週間本校でボランティア活動を行いました。インフルエンザが流行していましたが、元気に1年生の学習・生活支援に励みました。また、とてもフットワークが良く、環境整備等にも汗を流していただき助かりました。この経験をこれからの大学生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の2組・3組・4組は、2月16日、学習参観がありました。
1組は、14日〜18日まで学級閉鎖のため、2月23日にありました。
各クラスとも、学習発表会をやりました。
2年生は、先週2月7日〜11日は3組が学級閉鎖。2組・4組は閉鎖にはなっていませんが、欠席者も多かったので、各クラスともあまりよく練習できませんでしたが、本番は、みんな頑張って発表できました。
それぞれのグループで、本読みをしたり、算数のかけ算の問題を解いてもらったり、なわとびをしたり、歌を歌ったり合奏をしたり……
2年生で学習した成果を発表できたようです。

英語って、楽しいな!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の2〜4組は、2月17日、1組は、22日に英語の学習がありました。
いつもは教室でやるのですが、17日は、始めからなかよしホールでやりました。
挨拶をして、ジャンケンをしました。
How old are you? I am 7.か I am 8.の復習をしました。
体の部位の復習をして、「head to toes」の歌を歌ってから、サイモンセイズのゲームをしました。
次に、ツイスターゲームをやりました。3〜4名のグループになって、1人ずつゲームをします。模造紙に男の子の絵が描いてあって、ALTの先生が、指示した通りに絵の体の部分を触ります。1回目は右手で、2回目は右足で、3回目は左手で、4回目は左足で、4カ所触れたら、ALTの先生が1〜5まで英語で数えます。頑張って触れていることができたら、OKです。右手と左手がクロスしたりして、途中でダウンしてしまう児童もいました。
最後に、だるまさんがころんだをやりました。
ALTの先生が、ダルマ、ダルマtouch your noseと言ったら、みんなは
指示通りに鼻を触り止まります。ALTの先生が、振り向いた時に動いたらアウトになるというゲームをしました。教室より広いスペースなので、思いっきり体を動かし、とても楽しく活動できました。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日、なかよしホールで、新入学児童保護者説明会が行われました。
 新入学児童の保護者の方々、大変お世話になりました。入学までに様々な準備がありますが、お子さんが安心して入学式を迎えられますよう、ご協力をお願いいたします。
 職員一同、かわいい新1年生の入学を、心待ちにしております。

1年生 授業参観

 2月16日(木)、低学年の授業参観が行われました。一年生では、各学級で、学習発表会を行いました。音読、計算カード、合奏、縄跳び、コマまわしなど、上手にできるようになったことをグループに分かれて発表しました。練習した成果をお家の人に見ていただき、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。お世話になりました。

 今回、学級閉鎖中で行うことのできなかった1年3組の授業参観は、来週の2月23日(木)に行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生に向けて

画像1 画像1
 15日(水)に、子ども達が中学校へ進学するのにあたり、持っている悩みや心配事についてSSW(スクールソーシャルワーカー)の高木先生にアドバイスをしていただきました。
 はじめは「ETゲーム」で他の人のことを考える大切さを話し合った後、子ども達の質問に答える形で行われました。
 テストや部活動のことなどたくさん質問が出され、丁寧に答えていただきました。

3年生 授業参観

2月15日(水)に授業参観・学級懇談会が行われました。1組では図工、2組と5組では音楽、3組では国語の授業が行われました。どのクラスからも子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。みんなとても集中して授業に取り組んでいて、もうすぐ4年生になるんだなと実感しました。授業参観にお越しいただいた保護者の皆様方には大変お世話になりました。

4組は学級閉鎖のため、23日(木)に延期されました。風邪やインフルエンザがとても流行っています。手洗い・うがい・規則正しい生活を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県なわとび大会

2月11日(土)に群馬県なわとび大会がアルソックぐんまアリーナで行われ,城東小は5分間なわとびに25人の子が出場しました。
 かけ声をかけながら全員の心を一つにして跳ぶことができ,結果は503回でした。毎日休み時間に練習を頑張ってきた成果を出すことができました。
画像1 画像1

授業参観 高学年

2月10日(金)に5,6年生の授業参観・学級懇談会が行われました。今年度最後の授業参観ということで各クラス・学年ともに創意工夫を凝らした授業を実践しました。5年生は国語や特別活動の時間に調べたことなどの発表を行いました。6年生は学年行事として体育館で「メモリアルシアター」「城東ソーラン」「全員合唱」などを行いました。授業参観にお越しいただいた保護者の皆様方、学校評議員の皆様方、地域の方々には大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKスタジオ見学

5年生は2月8日・9日にNHK前橋放送局に見学に行きました。初めに、ビデオの視聴によりテレビ番組の作られ方について学習しました。その後、ディレクター・カメラマン・キャスターの役割を分担し、天気予報の番組作りの体験をしました。また、クロマキー(映像の合成)体験も行いました。楽しみながら充実した体験学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

2月7日(火)の朝にクラブ発表会が行われ、金管クラブとバトンクラブとダンスクラブの皆さんが素晴らしいパフォーマスを披露してくれました。金管クラブは「水戸黄門」と「銀河鉄道999」の2曲を演奏してくれました。指揮者が「黄門様」や「車掌さん」の姿で登場すると、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。バトンクラブとダンスクラブのみんなもBGMに合わせて華麗な演技を見せてくれました。どのクラブにも子どもたちからは惜しみない拍手が送られました。クラブ発表会にご参観いただいた保護者の皆様方にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校保健委員会

 2月2日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「姿勢をよくしよう」です。児童の保健委員から「姿勢についてのアンケート結果」「姿勢をよくするためのポイント」などの発表がありました。その後、校医の先生からお話をいただきました。今回で今年度の学校保健委員会が終了しました。お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

租税教室が行われました

 社会科の学習の一環で、税務署の方に来ていただき租税教室が行われました。

子ども達も、税金について詳しく学習し、税に対する関心が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童の作品

城東小学校では各クラスの教室の前などに子どもたちの作品がたくさん展示してあります。力強い毛筆・硬筆の作品や個性豊かな版画、家庭科や図工の時間などに創意工夫を凝らして作ったものです。来校の際にはどうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 職員会議、集団下校
3/13 評価研究日
3/14 評価研究日、読み聞かせ・おはなしの会昼食会
3/16 大掃除