明日(5/22)、6年生は、校外学習でかみつけの里博物館・群馬県立歴史博物館へ出かけます。しっかりと学習を深めてきてほしいと思います。

NHKスタジオ見学

5年生は2月8日・9日にNHK前橋放送局に見学に行きました。初めに、ビデオの視聴によりテレビ番組の作られ方について学習しました。その後、ディレクター・カメラマン・キャスターの役割を分担し、天気予報の番組作りの体験をしました。また、クロマキー(映像の合成)体験も行いました。楽しみながら充実した体験学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

2月7日(火)の朝にクラブ発表会が行われ、金管クラブとバトンクラブとダンスクラブの皆さんが素晴らしいパフォーマスを披露してくれました。金管クラブは「水戸黄門」と「銀河鉄道999」の2曲を演奏してくれました。指揮者が「黄門様」や「車掌さん」の姿で登場すると、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。バトンクラブとダンスクラブのみんなもBGMに合わせて華麗な演技を見せてくれました。どのクラブにも子どもたちからは惜しみない拍手が送られました。クラブ発表会にご参観いただいた保護者の皆様方にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学校保健委員会

 2月2日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「姿勢をよくしよう」です。児童の保健委員から「姿勢についてのアンケート結果」「姿勢をよくするためのポイント」などの発表がありました。その後、校医の先生からお話をいただきました。今回で今年度の学校保健委員会が終了しました。お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

租税教室が行われました

 社会科の学習の一環で、税務署の方に来ていただき租税教室が行われました。

子ども達も、税金について詳しく学習し、税に対する関心が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童の作品

城東小学校では各クラスの教室の前などに子どもたちの作品がたくさん展示してあります。力強い毛筆・硬筆の作品や個性豊かな版画、家庭科や図工の時間などに創意工夫を凝らして作ったものです。来校の際にはどうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを教わろう(1年生)

 27日、1年生の生活科の学習で、区長さん、民生委員さんをゲストティーチャーとしてお招きし、さまざまな昔の遊びを教えていただきました。
 「けんだま・竹とんぼ・はねつき・お手玉・あやとり・おはじき・めんこ・こま・竹馬」の9つの遊びの中から、3つを班に分かれて体験しました。
 「こまがうまくまわせなかったけれど、教えてもらって、はじめてまわせて嬉しかった」「竹とんぼが高くとんで嬉しかった」と、子どもたちは目を輝かせて昔の遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット安全セミナー

1月27日(金) なかよしホールにてネット安全セミナーが開かれました。5校時は6年生の児童対象、6校時は保護者の方々対象で行われました。講師は、ぐんま子どもセーフネットインストラクターの小此木正信先生に務めて頂きました。
6年生の児童には、「小・中・高校生は、基本的に携帯電話は必要ない。必要な時は親子でよく話し合い、ルールを決めることが大切。まず判断力・自制力・責任能力・想像力の4つのメディアリテラシーを身に付けよう。」ということが語られました。
保護者の方々には、児童に語られたこととともに、「フィルタリングをかけることの大切さ。ゲーム機・スマートフォンの携帯電話より高い機能になっているので注意が必要。オンラインゲーム・ブログ・プロフなどの一般サイトからもネット犯罪に巻き込まれることがある。親が人間フィルタリングとなって子どもを見守ることが必要。」などの貴重なお話が語られました。
ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。また、小此木先生には、本校児童・保護者のためにお話を頂き、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会

1月24日(火)の朝に給食集会が行われました。日頃おいしい給食を作ってくださっている栄養士さんや給食技師さん、新鮮な野菜を提供してくださっている吉井さんへ、子どもたちはメッセージや劇の発表を通して感謝の気持ちを表しました。これからも城東小学校のためにおいしい給食・栄養たっぷりの野菜をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タワー美術館に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(火)にタワー美術館へ行きました。
前半は、2年1組と2組が行きました。
ジャケット等を会議室などで脱いで、見学開始です。
ビルの3階と4階が美術館なので、クラス毎に別々の階に分かれて見学開始です。
3階は常設展示、4階は今回のテーマの「めでたきもの」の展示でした。
展示してある物の中で、お気に入りの絵を探しました。
見学し終わった時、1人1人ずつお気に入りの絵と、どうしてそれを選んだかを発表しました。
後半は、2年3組と4組が行きました。
学校に戻ってきてから、プリントに学習したことをまとめました。
見学を担当してくださった美術館の方にお礼の手紙を書きました。
本物を見てきたので、感想もとてもよく書けていました。


書き初め大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週から今週にかけて、6年生は書き初め大会を行いました。昨年の授業や、冬休み中に行った練習の成果を発揮しようと頑張りました。

城東フェスタ

1月19日(木)にみんなが楽しみにしていた城東フェスタが行われました。今年のスローガンは「知識と絆 共に深める 城東フェスタ」です。3年生以上の児童が、劇やゲーム、クイズなどいろいろ考えて発表してくれました。当日は受付など、PTAの役員の方々にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高松中校区 小中連携クリーン作戦

1月17日(火)の朝に高松中校区小中連携クリーン作戦が行われました。朝早くから、城東小学校を卒業した高松中学校の1年生と城東小の6年生が一緒に地域の清掃美化活動に取り組みました。校長先生のお話の後、班に分かれて清掃美化活動しました。中学生から6年生へのクイズなども行われ、お互いに交流を図りながら地域をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳び

画像1 画像1
1月13日(金)の朝の活動で全校によるリズム縄跳びをしました。今年の曲はAKB48の「フライングゲット」です。子どもたちは寒さに負けることなく、リズムに合わせて上手に跳ぶことができました。また、2月まで20分休みに「なわとびタイム」が行われます。元気よく縄跳びをしながら丈夫な体をつくっていきましょう。

委員会活動

1月12日(木)の6校時に委員会活動がありました。各委員会ともに毎日、それぞれの活動をしていますが、この日は普段出来ないことや日頃の反省などを中心に活動に取り組みました。委員会の5,6年生が頑張ってくれることで学校全体がより充実した生活を送ることができます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 1月10日

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。今年も城東小学校をよろしくお願いします。1月10日(火)に今年最初の朝礼がありました。まず最初に校長先生から子どもたちに新年のあいさつがありました。その後に十二支の「辰」についての紹介を交えながら「元気なみなさんに会えてとてもうれしく思います。みなさんにとって今年1年がよい年になるように願っています。何事も前向きに取り組んでください。」とのお話がありました。今年も城東小学校では何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

朝礼

12月22日(木)に冬休み前最後の朝礼が行われました。全校で校歌を歌った後、校長先生からお話がありました。校長先生から子どもたちに「これまでみなさんがいろいろな行事などで頑張る姿を見てきて元気をいただきました。とてもうれしく思います。担任の先生の話をよく聞いて、楽しい冬休みにしてください。」というお話がありました。その後に生徒指導担当の竹内先生から冬休み中の過ごし方について、スライドを使ったお話がありました。竹内先生からは「みなさんはとても大事な存在です。事件や事故にあわないように、また事件や事故を起こさないように気をつけてください。」というお話がありました。充実した冬休みを過ごし、また1月10日に元気に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしの会の方々による3年生への読み聞かせ

12月21日(水)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の皆様による3年生への読み聞かせが行われました。今回は、「サンタクロースってほんとうにいるの?」「どろぼう学校」「わごむはどこまでのびるのだろう」「だるまさんが」「来年は何年?」の五つのお話でした。群読・人形劇・大型絵本・紙芝居と様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。3年生の児童も楽しそうに聞いていました。また、出し物の合間にはなぞなぞも出してくれました。おはなしの会の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読売新聞出前授業

5年生は12月16日(金)に読売写真出前授業の3回目が行われました。子どもたちが撮った写真のうち選択した1枚を、読売新聞写真部で八つ切り大に引き伸ばしていただきました。その写真を基に写真につけた題名とコメントを一人ずつ発表しました。豊かな発想のもと考えられた題名やコメントが多く大変よい学習が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 〜長縄〜

画像1 画像1
12月16日(金)の朝の活動で各クラスごとに長縄跳びをしました。1年生には高学年の子供たちがお手伝いとして縄を回してあげています。校庭には子どもたちの元気な声が響き渡っていました。思いきり体を動かすことで、気持ちよく一日のスタートを切ることができました。

命をはぐくむ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日の5・6時間目に、なかよしホールで、2年生の命をはぐくむ授業がありました。助産師さん2名に来校していただき、保護者の方も参加して授業が始まりました。
「命をだれから、もらったの?」「だれに似てるの?」などの質問に、答えながら授業が進んでいきました。
1人1枚ずつ、真ん中に針の穴があいていて、小豆が1つついている折り紙を窓の方に向けて見ました。針の穴の大きさが、命の始まりの大きさで、お母さんのお腹の中でどんどん赤ちゃんが成長していって、1ヶ月たつと小豆の大きさに成長し、どんどん成長していく過程を学習しました。
お母さんとお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、うまれたばかりの赤ちゃんのお人形を1人1回ずつ抱っこしました。子ども達が抱いた後、参加された保護者の方にも抱いてもらいました。
その後、赤ちゃんが生まれる時のビデオを見て、誕生日は命の記念日ということを学びました。この学習は、冬休み明けの生活科の「あしたへジャンプ」で、自分の誕生や成長を振り返る学習につながっていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日 辞令交付
4/3 職員会議
4/4 P交通対策会議
4/5 定例校長会議
4/6 職員会議 新6年登校