城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

城東の森 改修工事

 城東の森の改修工事が始まりました。今回の改修では、ヤマボウシ・モミジ類やツツジ類などが植樹されたり、ハナミズキやウメなどの移植工事が行われます。また、群馬県の上毛三山をイメージして、各山に生える植物も配置されます。完成予定日は2月23日です。
 城東の森が新しくなるのを今からみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

1月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 手作りふりかけ けんちん汁 ごまだれ焼肉 牛乳』です。手作りふりかけは初登場メニューです。材料は、ちりめんじゃこ、ごま、けずりぶし、塩こんぶです。それぞれ加熱したものを砂糖、しょうゆ、みりん、酢の調味料であえました。じゃこのパリパリした食感も楽しめたかと思います。給食後、『おいしかったよ』『もっと食べたい』などのうれしい声をいただきました。これからも時々登場するメニューになりそうです。

1月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パンプキンパン 中華味すいとん ちんげんさいの中華あえ チーズ 牛乳』です。中華味すいとんは、前橋の学校給食のメニューです。毎年、高崎と前橋の栄養士でお互いのメニューを交換を行います。交換することでメニューの幅を広げたり、お互いの市の特徴を理解しようというねらいで実施しています。

むかしあそびの会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日の3,4校時に“むかしあそびの会”を行いました。
地域の区長さんをはじめ、民生委員さんら30名のみなさんが子どもたちに昔の遊びを教えてくださいました。
この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。
けんだま、竹とんぼ、はねつき、こま、めんこ、おはじき、お手玉、あやとり・・・。
本当に盛りだくさんで、2時間があっという間だったようです。

避難訓練・引き渡し訓練

 1月24日(木)に避難訓練・引き渡し訓練が行われました。まず初めに地震発生の放送が流れ、子どもたちは先生方の指導のもと、全員が防災頭巾をかぶり速やかに校庭に避難しました。子どもたちからは「いざという時に、防災頭巾は身を守ってくれるのでとてもありがたいです。」との感想がありました。
 次に体育館へ移動して引き渡し訓練が行われました。緊急携帯メールが一斉送信され、おうちの方々が子どもたちを迎えに来てくださいました。
 今回は初めての引き渡し訓練でしたが、大きな問題もなく無事に実施することができました。
 ご多忙の中、保護者の皆様方には学校に来ていただきありがとうございました。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ビビンバ(麦ごはん 豚肉とぜんまいの炒め煮 炒り卵 ナムル) わかめのからみスープ 牛乳』です。いつもは、具を給食室で混ぜ込んでだしていましたが、今日はクラスでごはんの上にのせ、自分で混ぜながら食べる形にしました。
 今日は学校給食記念日です。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町の小学校で始まりました。貧しくて食べるものがない子どもたちのためにおにぎり、焼き魚、つけものをお昼に提供したことが始まりと言われています。

熱帯魚

 父親ネットワークの喜納さんは城東小学校にある熱帯魚の水槽のメンテナンスをしてくださっています。そして今回、新しい熱帯魚の紹介のカードを掲示してくださいました。カードには熱帯魚について、いろいろなことが1年生にもわかりやすいようにひらがなで書かれています。熱帯魚を間近で見たり、詳しく知ることは子どもたちにとって大変貴重な経験です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『高崎どん じゃがいものみそ汁 いよかん 牛乳』です。高崎どんには昨日の給食集会においでいただいた吉井農園の吉井さんが育てたちんげんさいをたっぷり使いました。昨日のお話を思い出しながら食べた子どももいるかと思います。いよかんはこの冬の給食では初物です。風邪予防となるビタミンCがたっぷり含まれています。

メッセージカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に給食集会がありました。その時に全校児童より心のこもったメッセージカードをいただきました。カードには、揚げパンが大好き、いつもおいしい給食をありがとう、嫌いな食べ物が食べられるようになったよなどたくさんの暖かいメッセージがありました。子どもたちが給食を楽しみしていてくれることもよくわかりました。これからも安全でおいしい給食をつくっていこうと給食室職員、気持ちを新たにしました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日〜25日の学校給食週間によせて、22日(火)の業前に給食集会が行われました。給食集会では、いつもおいしい給食を作ってくださっている栄養士さんや給食技師さん、学校に新鮮な野菜を届けてくださる吉井農園の方に感謝の気持ちを込めたメッセージカードと花束を送りました。その後、吉井農園の方から新鮮で安全な野菜を作るために努力していることなどのお話をいただきました。
 また、給食委員の児童から劇やクイズの発表があり、好き嫌いせずに3食しっかりと食事をとることの大切さなどを学びました。給食の時間には、栄養素のことなどがよくわかる給食の歌もかけられました。

ネット安全セミナー

 1月22日(火) なかよしホールにてネット安全セミナーが開かれました。5校時は6年生の児童対象、6校時は保護者の方々対象で行われました。講師は、ぐんま子どもセーフネットインストラクターの小此木正信先生に務めて頂きました。
 6年生の児童には、「小・中・高校生は、基本的に携帯電話は必要ない。必要な時は親子でよく話し合い、ルールを決めることが大切。まず判断力・自制力・責任能力・想像力の4つのメディアリテラシーを身に付けよう。」ということが語られました。
 保護者の方々には、児童に語られたこととともに、「フィルタリングをかけることの大切さ。ゲーム機・スマートフォンの携帯電話より高い機能になっているので注意が必要。オンラインゲーム・ブログ・プロフなどの一般サイトからもネット犯罪に巻き込まれることがある。親が人間フィルタリングとなって子どもを見守ることが必要。」などの貴重なお話が語られました。
 ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。また、小此木先生には、本校児童・保護者のためにお話を頂き、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

税金について勉強しています

画像1 画像1
先週、6年生を対象とした「税講話」がありました。その講話を受けて、国税庁後援の『税に関する絵はがきコンクール』に6年生が出品します。児童は、税の大切さや税金の使い道、役割など思い思いの作品を丁寧に仕上げました。

1月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こぎつねごはん きのこ入りかきたま汁 ほうれんそうのごまあえ牛乳』です。こぎつねごはんは、あぶらあげやとりひき肉を使った混ぜごはんです。子どもたち、今日もとてもよく食べていました。今週は学校給食週間です。毎日何気なく食べている給食ですが、給食ができあかるまでに関わる人たち(農家の人、給食技士、パンやさん、保護者の方々など)の思いを考える機会になるといいなと思います。

1月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『黒食パン 洋風おでん ブロッコリーのごまみそあえ スライスチーズ 牛乳』です。野菜が高値です。給食食材費は限りある予算(1食250円)なので、毎日ドキドキしながら伝票を確認し、やりくりを考えます。貴重な野菜です。みなさん、しっかり食べてくださいね。

1月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『キムチチャーハン 昆布と卵の中華スープ しゅうまい 牛乳』です。白菜キムチを使ったチャーハンです。給食室に戻ってきたごはんバット、どのクラスもごはん粒を探すのが大変なほどきれいでした。

2年生 みんなで遊ぼうフェスティバル

画像1 画像1
今日のオープン授業で、2年生は「みんなで遊ぼうフェスティバル」を開きました。
3・4時間目の体育館には、「魚つり」、「ダーツ」、「びっくりばこ」、「ロケットポンゲーム」、「もぐらたたき」など、今まで各クラスのグループで試行錯誤しながら考えた出し物が揃い、たくさんのお店が開店しました。
お店にやってきた1年生に、ゲームの仕方を優しく教えてあげたり、楽しんでもらえるような工夫をしたりしながら、本番は盛況のうち無事終えることができました。
子ども達の考えた遊びはいかがだったでしょうか?
また、たくさんの1年生、2年生の保護者の皆様においでいただきました。子ども達も嬉しかったようです。あわせて2年生の保護者の皆様は、材料の準備等で大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。



オープン授業

 1月17日(木)はオープン授業があり、1年生から6年生まで様々な学習活動が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校頂き、大変ありがとうございました。また、PTA役員の係の方におかれましては、受付のお仕事をありがとうございました。
 写真は、上が1・2年生みんなで遊ぼうフェスティバル、中が6年生租税教室、下が受付の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

1月17日(木)の5校時に6年生では租税教室が行われました。講師は本校の卒業生でもある、税理士・行政書士の吉井宏文先生です。吉井先生は国税や市県民税、直接税や間接税などについて、子どもたちにもわかりやすいようにお話をしてくださいました。おかげで子どもたちは自分たちが納税者であることを認識するとともに税金の大切さについて理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『お肉とごぼうのしゃきしゃき丼 いなか汁 りんご 牛乳』です。しゃきしゃき丼に使ったごぼうは17kです。ピーラーで1本ずつ皮をむきをます。技士さんのすばやく鮮やかに皮むきする姿はまさに職人芸です。

1月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン おぞうに 小松菜サラダ 牛乳』です。そろそろお正月の味を忘れかけた頃かなと思い、おぞうににしました。給食のおぞうには、すまし汁仕立ての丸餅です。おぞうには、お正月に食べる縁起のよい料理ですが、赤の食べ物(肉や魚) 緑食べ物(野菜) 黄色の食べ物(もちやいも)がそろう昔の人の知恵の料理でもあります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 クラブ発表
2/6 1年絵本原画展、救命救急講習会
2/7 専、学校保健委員会、短、給食検討委員会
2/8 授業参観(高)
2/11 建国記念の日、県なわとび大会