修了式

3月26日(火)に修了式が行われました。まず最初に全校で元気よく校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「通知表をよく見て1年間を振り返ってください。そして、春休み中は4月からどんなことを頑張っていくか考えておいてください。楽しい春休みになるようにお願いします。」とのお話がありました。最後に、生徒指導担当の先生から春休み中の過ごし方について、「交通事故に気をつけること」「万引きは絶対にだめ」「知らない人にはついていかない」などのお話がありました。先生方の話をしっかり守って充実した春休みが過ごせるようにしましょう。
 今年度も多くの場面で地域の皆様方や保護者の方々には大変お世話になりました。来年度も引き続き、城東小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

第59回卒業式

 3月22日(金)に第59回卒業式が行われました。今年度の本校の卒業生は119名です。6年生はやや緊張気味でしたが、みんな立派な態度で校長先生から卒業証書を授与していただくことができました。卒業式最後の「門出の言葉」ではそれぞれが堂々とした姿で発表し、小学校生活6年間の集大成を見せてくれました。
小学校を卒業した後もそれぞれの道を一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。
卒業式にご参列いただいた来賓の方々、保護者の皆様方には大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『麦ごはん しらたま汁 鶏肉のオーロラソースかけ あまずあえ お祝デザート 牛乳』です。6年生は今日が小学校最後の給食になりました。6年間で食べた給食での回数は約1170回ほどになります。6年生のみなさん、給食の思い出はありますか?中学へ行ってもしっかり食べて元気にがんばってください。

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス アーモンドサラダ ヨーグルト 牛乳』です。6年生の給食は今日を除くとあと2回になりました。食べっぷりのいい6年生です。小学校生活の思い出の中に給食も入っているといいなと思います。

3月14の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 手作りふりかけ みそ汁 豚肉の梅味噌炒め はっさく牛乳』です。梅味噌炒めの梅は、箕郷町でとれた梅肉を使いました。 
 
 

3年生 総合 「昔のくらし調べ隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、後期から総合的な学習の時間に「昔のくらし調べ隊」の学習で、昔の「食事」や「住まい」、「遊び」、「年中行事」など昔のくらしに関わる様々なことを調べてきました。
 8日(金)の5,6時間目には、学習のまとめとしてグループごとに調べてきたことをポスターセッション形式で発表しました。どのグループも、今までパソコンや図書などで調べてきた成果を模造紙に分かりやすくまとめ、一生懸命発表することができました。

3月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『背割りコッペパン ミネストローネ エビフライ コールスローサラダ 牛乳』です。えびフライ1540尾を揚げ終わるのにどのくらいの時間がかかると思いますか? 答え 約1時間かかります。そのえびフライ、残ってきたのは、みこどしっぽばかりでした。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(土)最後の運営委員会がありました。本部役員・各委員長さん1年間大変お世話になりました。皆様のおかげで城東小学校の児童はとても充実した学校生活を送ることができました。感謝申し上げます。会議の中で、漢字1文字でこの1年間を表わすとどんな漢字になりますか、という問いに、運営委員さんはこの1年間の各自の思いを丁寧に説明していました。会議の終了後、新旧委員さん達の引き継ぎが行われました。新年度も宜しくお願いします。

パンジーを植えました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の花壇がパンジーとビオラでいっぱいになりました。
草取りをしてから、1つずつ丁寧に植えました。
もうすぐ1年生も終わります。
新しく入学する1年生が喜んでくれるといいですね。

4年生クラスコンサート

画像1 画像1
 本日、4年生のクラスコンサートがありました。「音楽の好きな街」、「大切なもの」、「NAKAMA」の合唱と、「マイドリーム」のミュージカルでした。仲間と楽しそうに歌う子どもたちの姿からは、一年間共に過ごしてきたクラスの絆を感じることができました。ミュージカル「マイドリーム」では、10歳の今しかできない「二分の一成人式」として、一人ひとりが自分の夢を発表する場面もありました。子どもたちの成長を感じるクラスコンサートでした。

城東の森改修完成式典

画像1 画像1
3月7日(木)に県緑化推進委員会事務局と来賓の方々をお招きして、城東の森改修完成式典が行われました。今回の改修工事では上毛三山をイメージして、各山に生える植物を配置していただきました。本校の子どもたちは城東の森で活動するのが大好きです。これからも全校で大切にしていきたいと思います。
 当日はご多忙の中、多くの方にお越しいただき大変お世話になりました。

6年生卒業式練習

画像1 画像1
3月6日(水)から6年生の卒業式練習が始まりました。この日は、「起立・礼・着席」や「門出の言葉」の練習をしました。初日ということもあり、みんなやや緊張気味でしたが一生懸命取り組むことができました。これから毎日、卒業式に向けて練習に励みます。卒業式の本番では6年生の立派な姿にご期待ください。

3月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン しょうゆラーメン ほねぶとサラダ 牛乳』です。ほねぶとサラダには、骨を作る働きのカルシウムを多く含む食べ物の切干大根、チーズを使ったサラダです。

英語の本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校卒業生の保護者道又様より「英語の絵本」約50冊が図書室に寄贈されました。中には、日本語版でも出版されたとても有名な絵本もあります。図書指導員さんに英語本コーナーを新設していただきました。児童たちは英語の絵本を手に取って、興味深く読んでいます。貴重な絵本の寄贈ありがとうございました。大切にしていきたいと思います。

6年生の調理実習

 6年生では家庭科の時間に小学校生活最後の調理実習が行われました。グループごとに分かれて「お好み焼き」や「たこ焼き」「焼うどん」など自分たちで選んだ料理を作りました。どのグループもみんなで協力しておいしい食事を作ることができました。小学校生活のよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

画像1 画像1
 3月5日(火)の朝の活動で、日頃からお世話になっている交通指導員さんへの感謝の気持ちを伝えるためにありがとう集会を行いました。まず、交通指導員さんと一緒にクイズに取り組みました。次に交通安全に関するお話をしていただきました。交通指導員さんからは「子どもたちの朝のあいさつからたくさんの元気をもらっています。これからも大きな声であいさつをお願いします。」とのお話がありました。
 これからも城東小学校の子どもたちのためによろしくお願いします。

3月4日

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒ごまきなこ揚げパン ワンタンスープ 昆布サラダ チーズ 牛乳』です。子どもたちが大好きなメニューです。ワゴンを給食室にとりにくる給食塔婆さんが何人も『わーい、揚げパンだぁー』『チーズだ。』ととてもうれしそうな顔をしていました。

6年生を送る会

今日は、業前活動から1校時にかけて「6年生を送る会」が行われました。
5年生の司会進行のもと、卒業する6年生に今までの感謝を込めて、またこれからへのエールを込めて、各学年・職員の出し物が披露されました。
会は、1年生の語呂合わせを交えた呼びかけと、「小さな王様」のかわいいダンスから始まりました。2年生は、こぎつねの合奏と南の島のハメハメハ大王の替え歌を、3年生は、「夢見るジャンプ」の合唱と金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」の群読を、4年生は「スマイルスマイル」の合唱を、5年生からは「ルパン三世」の劇と演奏が、職員からは「贈る言葉」の劇と演奏が6年生に向けて披露されました。
最後に、卒業する6年生から、「ふるさと」の合唱と、「ソーラン節」の踊りが披露されました。合唱からは6年生の優しさが、ソーラン節からは、この1年間、城東小をしっかりと支えてくれた強さがあたたかく響いてきました。
卒業する6年生には、残りの城東小での学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
また、本日はたくさんの保護者の皆様にご来校していただきました。ありがとうございました。

以下の写真は、上から1年生「小さな王様」、5年生「ルパン三世」の劇、6年生「ソーラン節」の写真となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕作業

 3月1日(金)の5、6校時に6年生の奉仕作業が行われました。卒業を間近に控えた6年生がこれまでお世話になった学校をきれいにするために清掃活動に取り組みました。下足入れの中や体育小屋など、普段の掃除ではできない場所を中心に、一生懸命きれいにしてくれました。6年生はこの活動を通して、学校への感謝の気持ちを表現できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ちらしずし すまし汁 ほうれんそうのあえもの 三色ゼリー 牛乳』です。少し早いですが、ひなはまつりメニューです。ちらしずし、実はとっても手間がかかってます。鶏肉、油揚げ、にんじんで煮て混ぜごはんの具を煮ておきます。えびは酒蒸し、卵はいり卵を作ります。きぬさやは、ゆでておきます。さらにごまを炒っておき、その後、ごはんと具を混ぜとちらす具もあったりと大忙しの給食室でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議