城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

持久走大会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)の1,2時間目に校内持久走大会中学年ブロックを行いました。当日は、雨が心配されましたが、3,4年生が走った時は風もなくよい天気となりました。
たくさんの保護者の皆様の応援のもと、子どもたちは今まで以上の強い気持ちで走ることができたようです。目標を達成できた子も、残念ながら達成できなかった子も、皆走り終わった後がんばることができたと言っていたので、子どもたちにとっても良い持久走大会になったようです。ご声援ありがとうございました。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 こんぶと卵の中華スープ 杏仁豆腐 牛乳』です。マーボー豆腐に使った豆腐は62k、切っても切っても豆腐がまだありますという様子でした。今日も子どもたち、とてもよく食べていました。ただ最近、寒くなっきたせいか牛乳は残りがちです。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン 洋風おでん シーフードサラダ ブルーベリージャム牛乳』です。洋風おでんの具は、じゃがいも、こんにゃく、うずら卵、だいこん、ちくわなどおなじみのおでんと変わりませんが、味はカレー味になります。ブルーベリージャムは、市内で生産されたものです。

新しいポスターができました。

画像1 画像1
 児童給食委員さんが給食に関するポスターを作成し、ワゴンプール付近などに掲示してくれました。このポスターは、食器かごへの食器の入れ方について書かれています。このように食器かごへしまってもらうと食器がたおれず、そしてワゴンに汁なとがこぼれない置き方ができます。その他にも色々なポスターが掲示されています。

1・2年生持久走大会

画像1 画像1
今日は1年生、2年生の持久走大会が行われました。
まずは、1年生がスタートです。みんなで元気にスタートを切りました!強風にも負けず、腕を振って、最後まで一生懸命走りきりました。初めての持久走大会、最後まで諦めない見事な走りでした。
次は、2年生です。スタートする頃には風がますます強くなりましたが、前を向いてゴールを目指す姿を見て、応援の声も更に大きくなりました。
寒い中、応援に来てくださった1年生、2年生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。たくさんの声援を背に、子ども達も前を向いて走りきることができました。たくさんのご声援、ありがとうございました!

持久走大会 高学年

 11月27日(火)の3、4校時にかけて、高学年の持久走大会が行われました。
 日頃から子どもたちは、この日に向けて20分休みを中心に一生懸命練習してきました。本番では強い風や寒さに負けず、力強く走り、練習の成果を十分発揮することができました。
 特に6年生は小学校生活最後の持久走大会ということもあり、悔いのない立派な走りを見せてくれました。
 当日、寒い中、子どもたちの応援に来てくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん とんとん汁 さばのみそ煮 ほうれんそうのおかかあえ 牛乳』です。とんとん汁は、前橋の学校給食メニューです。とんとん汁の名前の由来は、すいとんの『とん』と豚肉の豚『とん』からつけられたようです。しょうが汁も入るので体があたたまる汁物です。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『豆入りハヤシライス 大根とツナのサラダ 牛乳』です。ハヤシライスには、白いんげん豆とひよこ豆が入りました。ひよこ豆は、鳥の頭に似た形からつてた名前です。インドで多く生産されホクホクした食感が特徴です。

3年生 梅農家の方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生社会科の農家の仕事の学習に関連して、20日(火)の二校時に榛名地域で兼業農家として梅を育てている農家の方に3年生全体で特別授業をしていただきました。
 授業では、梅の収穫や選果について説明してもらったり、梅農家の仕事で大変なことなどについてお話をしていただいたりしました。後半では、実際の梅農家の仕事の映像を観ながら具体的に説明してもらったり、質問に答えてもらったりしました。子どもたちは普段あまり聞くことができない梅農家の仕事について、真剣に話を聞きながらメモをとっていました。その後は、「梅新聞」として分かったことを新聞にまとめました。

第3回学校保健委員会

11月22日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「インフルエンザ・かぜを予防しよう」です。児童の保健委員から「アンケート結果の発表」「インフルエンザ・かぜの症状について」「予防のしかたについて」「せきエチケットについて」「うがいについて」「学級での対策について」などの発表がありました。その後、校医の先生方から貴重なお話をいただきました。
 お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『お肉とごぼうのしゃきしゃき丼 すまし汁 ブロッコリーのピリからあえ 牛乳』です。しゃきしゃき丼は、ごほうをたっぷり使います。1本ずつ丁寧に皮をピーラーでむいています。技士さんたちの手早くきれいに皮をむく技術はとても見事です。

2年生国語科研究授業

説明文を順序よく組み立てて書くことができるようなるために、今日は「カード」を利用して書く順序を考えさせる授業でした。友だちと一緒に考えて作業をしたり、個人でじっくり考えさせたり、学習形態を工夫したことで、児童は伸び伸びと学習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン しょうゆラーメン 海草サラダ 焼き豚 牛乳』です。給食のラーメンは、器などの都合で汁にめんをつけながら食べる形になります。ラーメンの汁には、豚肉、はくさい、もやし、にんじん、コーン、なると、ねぎ、ほうれんそうなどのたくさんの具が入ります。人気メニューのため大変よく食べていました。 

1年生 はじめてのパソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生初めてのパソコン教室がありました。
先週からとても楽しみにしていた子も多かったようで、
講師の先生からの説明を一生懸命聞く姿がみられました。

先生からは、パソコンの立ち上げ方から、用語の説明(クリック、ダブルクリック、ドラッグなど)を受けた後、実際にマウスを使って練習をしました。
パソコンの閉じ方も教わって、自分たちでできました。

「え〜〜もうおわりぃ?」
楽しい時間はあっという間ですね。
また、各クラスで復習も兼ね、やってみたいと思います。

高崎市小学生駅伝大会

11月18日(日)に浜川競技場にて、「第11回高崎市小学生駅伝大会」が開催されました。
本校からも男子3チーム、女子1チームが参加しました。
本校の男子Aチームは4位,女子チームは8位で入賞を果たしました。
応援頂いた、保護者の皆様大変ありがとうございました。
次は、4週間後の県の駅伝大会です。
(成績)
男子Aチーム  4位    女子チーム 8位
男子Bチーム 13位
男子Cチーム 15位     

区間記録
男子Aチーム 1区 2位   
       2区 3位
       4区 3位

画像1 画像1

第4回音楽集会♪

 11月20日(火)第4回音楽集会がありました。
11,12月の歌は「U&I」と「ビリーヴ」です。
「U&I]は全校で歌ったあと、6年生が韓国語に挑戦して歌いました。
この曲は2002年サッカー日韓ワールドカップの開催を記念して作られた曲
だそうです。〜世界中の友達がひとつになって・・・いつかいつの日にか
手と手をとりあって歌おうみんなで〜というふうな歌詞です。
「ビリーヴ」は音楽委員が伴奏や手話をつけて全校で歌いました。
最後は「もみじ」の曲に合わせて歌いながら退場しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『秋のかおりごはん むらくも汁 さばの香り焼き みかん 牛乳』です。秋のかおりごはんは、しめじ、えのきたけを使った混ぜご飯です。秋の味覚、きのこをしっかり味わえるごはんです。

PTAセミナー

11月16日(金)午後2時50分から4時20分、体育館にて質問家マツダミヒロ(松田充弘) 先生による講演会が行われました。テーマは、『子どもが「やる気」になる質問』です。マツダ先生には、相手が言われると嬉しい言葉・自分自身を満たされた状態にすることの大切さ・効果的に質問について等ためになるお話をたくさん聞かせて頂きました。また、2人組・4人組での話のやり取りも設けて頂き、和やかな雰囲気で会話を楽しむことができました。マツダ先生、大変ありがとうございました。
また、このセミナーを企画頂いたPTA家庭教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

6年生試走

6年生は11月15日(木)の1時間目に持久走大会に向けて試走を行いました。子どもたちはみんな一生懸命走ることができました。27日の本番が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん けんちん汁 さんまのかばやき ごまあえ みかん 牛乳』です。さんまのかばやきは本来は焼き物ですが、給食では下味をしたさんまに片栗粉と小麦粉をつけて油で揚げています。そして調味したたれにさんまを一つずつつけて(約780切れ)、配食しています。揚げたての熱々さんまをたれにつける時、ジュワーッとする音がなんともおいしそうなのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議