城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年国語科の研究授業が本日ありました。大勢の先生方が参観したため、児童ははじめ戸惑っていましたが、やがてふだん通りとても積極的な授業となりました。授業のねらいは、メモをもとにして、説明文の書き方を理解することでした。児童は先生の指示に従い、熱心に取り組み、発言・発表もとても大きな声でできました。

縦割り班活動

11月14日(水)の朝に5回目の縦割り班活動を行いました。全校児童が48の班に分かれ、6年生が中心となって、校庭や教室で様々な遊びに取り組みました。子どもたちは、寒さに負けず、みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マラソン大会試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(火)の二校時に、今年度初めてのマラソン大会の試走を行いました。昨年度よりも大回りの周回数が1周増えて距離も長くなりました。子どもたちは、日頃の練習の成果を試す絶好の機会に、一生懸命走っていました。
 来週にもう一度試走を行う予定ですが、再来週のマラソン大会本番では、自己ベストを出せるように頑張ってほしいと思います。

給食室そばの壁にありました。

画像1 画像1
 給食室近くの壁にかわいい絵文字をみつけました。3年生が国語の学習の中で作成したものです。『ここを行くと給食室があるよ』とひとめでわかると思いました。見つけた時、とてもうれしくなりました。

11月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『たかさきどん(麦ごはん) なめこ汁 そくせきづけ りんご 牛乳』です。今週は全国一斉の残量調査の週です。給食室で提供する給食の量をクラスごとに計量し、食べ残しの量も計量します。実際に子どもたちがどのくらい給食を食べ、どのくらいの栄養を摂取しているのか調べるための調査です。

塚沢中学校やるベンチャー

画像1 画像1
 11月12日(月)から5日間の予定で、塚沢中学校の2年生5名が職場体験に来ています。おもに2年生と一緒に様々な活動に取り組みます。体験学習を通じて多くのことを学べるよう頑張ってください。

城東地区ふれあいバザー

 11月11日(日)城東地区ふれあいバザーが開かれました。このバザーは、城東小PTAが主催し、地区区長会・子供育成会・教育振興会・体育振興会・各種団体が後援し、準備している催しです。体育館での販売の他、模擬店コーナー・催し物コーナーがあります。また、会場の防犯でも防犯委員の方々にお世話になりました。
 写真は、体育館での販売(上)、抽選会場(中)模擬店コーナー(下)です。主催・後援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。今日は、パンにハンバーグやサラダをはさんていただきます。

11月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、『栗ごはん のっぺい汁 豚肉の南部焼き 小松菜のじゃこあえ 牛乳』です。今日11月8日は<いい歯の日>です。日本歯科医師会によって平成5年に設定されました。よくかんで食べると、脳の働きがよくなったり、虫歯を防いだり、ストレスをやわらげてくれたりなど私たちの心と体の健康にいいことがたくさんあります。一口30回がかむ目安です。みなさんは、一口何回くらいかんでますか?

11月7日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん さつま汁 鮭のきのこソースかけ ひじきのからしあえ牛乳』です。鮭のきのこソースかけとひじきのからしあえは、今年の夏休み中に市内の栄養士と給食技士が12地区に分かれ、地場産物を使ったメニューを考え、調理実習したものです。季節ごとに色々なメニューがこれからも登場する予定です。

1年生 動物ふれあい教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちがとても楽しみにしていた“動物ふれあい教室”が行われました。
市内12名もの獣医師の方々が来校し、うさぎの抱き方や体の仕組みについてなど、とても丁寧に、また親切に教えてくださいました。
初めて動物に触れる子どももいました。
こわごわ触ってみる子、もうかわいくてたくさん触りたがる子、どの子どもも笑顔でいっぱいでした。
とてもよい経験になりましたね。

心臓の音も聴きました。うさぎの心臓の音。そして、自分の心臓の音も聴きました。
今日の学習でいのちの大切さについて気づいてもらえたら、と思ってます。

11月6日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン 高崎うどん 切干だいこんのごまあえ 牛乳』です。切干だいこんは、だいこんを乾燥させて作った乾物です。乾燥させた分、旨みが生のだいこんより強いです。そして、栄養価もアップします。日持ちもしますし、よいことづくめの食材です。煮物やサラダ、つけものなど色々な料理に活用させたいです。

連合音楽祭♪

画像1 画像1
 11月5日(月)に高崎市立小・中学校連合音楽祭が開催され、
城東小から5年生が参加しました。
歌は「野空海」「Let’s Fly」の2曲を披露しました。
5年生全員が心を一つに音楽センターいっぱいに城東小の
歌声を響かせることができました。


3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(月)に、三年生は、和田橋交通公園で交通安全教室に参加しました。交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について、ビデオを観て学んだり、交通指導員さんの指導の下、実際に交通ルールを確認しながら公園内を運転したりしました。実技では、交差点の安全な曲がり方や線路の渡り方などの走行方法、ジグザグ走行など様々な技能練習の両方を行いました。子どもたちは苦戦しながらも、時間をかけて正しい自転車の乗り方について真剣に学んでいました。今日学んだことを、実際の道路での走行に活かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

11月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『発芽玄米入りごはん チキンカレー グリーンサラダ 牛乳』です。カレーに使った主な材料は、玉ねぎは41キロ、じゃがいも30キロ、にんじん12キロ
鶏肉23キロでした。

少年科学館へ行ってきました

 11月2日(金)さわやかな秋空の下、4年生は少年科学館へ行ってきました。
少年科学館では、プラネタリウムで「月と星の動き」についての学習投影を行っていただきました。
 その後、少年科学館の展示を見たり、実際にふれたりすることができました。展示の方は短い時間だったのが残念でしたが、また機会を見つけていっていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン ポトフ 小松菜サラダ みかん』です。ココアパンはこどもたちに大人気のパンです。パンの残りはほとんどありませんでした。小松菜サラダもよく食べてました。ドレッシングは、油、塩、こしょう、砂糖、酢、洋からし レモン汁で作っています。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『キムチとじゃこのチャーハン ちんげんさいとほたてのスープ しゅうまい 牛乳』です。じゃこにはカルシウムがたくさん含まれています。ごはんに混ぜたり、ゆてだ青菜に添えたり、サラダに入れたりして日々の食事に活躍させたい食材です。

PTA環境委員さんによる花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(木)にPTA環境委員さんによる花の植え替え作業が行われました。児童玄関前や職員玄関前を中心に花を植えてくださいました。赤や黄色、ピンク、青、白、本当に色とりどりの花がきれいに咲いています。きれいな花に囲まれて、子どもたちもより明るい気持ちで学校生活を送れそうです。PTA環境委員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

委員会活動

 11月1日(木)の6校時に委員会活動を行いました。5、6年生がそれぞれの委員会に分かれて仕事に取り組みました。委員会活動のおかげで、全校のみんながよりよい学校生活を送ることができます。これからも高学年の皆さんには頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議