城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

体操練習

 5月29日(火)の放課後から体操演技会に向けての練習が始まりました。今年は5,6年生の中から約70名が練習参加への希望をしてくれました。
 体操が得意な子も、そうでない子もそれぞれがマット・とびばこ・鉄棒の3種目の練習に真剣に取り組み、汗を流しています。 
 6月15日(金)の本番に向けて、安全面に注意しながらこれからもがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

5月30日(水)に5,6年生の新体力テストが行われました。子どもたちは50m走やソフトボール投げ、反復横跳びなど6種目の記録を測定しました。
 子どもたちは、持てる力を十分発揮するために一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春の城東ミニフェスタ

5月29日(火)の業前から1時間目にかけて、「春の城東ミニフェスタ」が行われました。
「ペットボトルボーリング」や「キャップまとあて」、「聖徳太子ゲーム」など、4年生から6年生の各クラスがいろいろな出し物を用意してくれました。
どの出し物も大人気で、至る所に子どもたちの行列ができていました。
会場となった南校舎3階には子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
楽しい遊びを通じて異学年交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 PTA親子行事 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(月)の5時間目に体育館で、PTA親子行事「親子防犯教室」が開催されました。講師には、防犯教育JAPANトレーナーの原田いずみ さんをお招きし、3年生で知っておきたい防犯知識を教えていただきました。講義の中では、不審者にあったときの対応や大きな声の出し方などを実技も交え、わかりやすく教えていただきました。子どもたちには、今日の講義で学んだことをいざというときには活かせるようにしてほしいと思います。

林間学校

 5月24日・25日の2日間、高崎市倉渕町のはまゆう山荘とわらび平森林公園キャンプ場で5年生の林間学校が行われました。
 1日目は高倉山での登山やわらび平森林公園でネイチャーゲームを行いました。また、夜は子どもたちお楽しみのキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。
 2日目はわらび平森林公園キャンプ場でカレー作りを行いました。子どもたちは班ごとにみんなで協力しながらおいしいカレーを作って食べることができました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。
 この2日間、子どもたちは心から林間学校を楽しんでいたように思います。きっとご家庭に帰って、いろいろなお土産話をしてくれることと思います。
 保護者の皆様方におかれましては事前の準備や送迎など大変お世話になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐野中やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5名の佐野中生が本校で5日間の体験活動を行いました。配属された学年は4年生で、児童と一緒に遊んだり、先生の補助・支援、奉仕活動をとても積極的に行い評判が良かったです。この経験をこれからの学生生活に生かしてほしいと思います。

1年生給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第1学年保護者の皆様が参加し、給食試食会が開催されました。多くの保護者がお子様と一緒においしそうに食べていました。学校給食を久しぶりに味わったある保護者から「とても美味しく子どもたちが羨ましい」とご意見をいただきました。また、各学級をPTA会長さんと栄養専門員さんが回り挨拶をしました。子どものなかには鮭をほぐし混ぜご飯にしていた児童もいました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日23日の1、2時間目に、高崎警察署から3名の講師の方に来校いただき、万引き防止教室を開催していただきました。講義では、ロールプレイを取り入れながら、もし万引きに誘われたらどうするかを考えました。児童の発言からは、「勇気をもって断る」や「お店の人の気持ちを考えると、絶対にしてはいけない」など、万引きを絶対にやらないという強い気持ちが見られました。今日の講義を生かして、行動していってほしいと思います。

音楽集会

5月22日(火)の朝の活動で今年度初めての音楽集会を行いました。
今回歌ったのは「すてきな友だち」と「音楽のおくりもの」の2曲です。
まず、音楽委員さんが曲について劇を交えて紹介してくれました。
子どもたちは大きなスクリーンに映し出された歌詞を見ながら、軽快なリズムに合わせて、大きな声で元気よく歌うことができました。 
全校のみんなが1つになって楽しく歌うことで、気持よく1日のスタートをきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日21日の朝は、関東地方では173年ぶりとなる金環日食でした。お天気の方も心配されましたが、城東小校区は、晴天に恵まれ、はっきりと金環になるのが確認できました。城東小学校では、登校時間を30分ほど繰り下げ、ご家庭で観察できるように対応させていただきました。多くの児童が、事前に配布したピンホール式日食投影しおりを使ったり、遮光プレート等を使って観察したということでした。写真は、城東小の先生方が撮影されたものです。世紀の天体ショーが素晴らしいものとなり、本当によかったと思います。

3年生 校区内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
9日、16日と2週続けて水曜日に、社会科の授業の一環で校区内探検に出かけてきました。9日は、円筒分水堰や高関町の諏訪神社などを回り、16日は、五万石騒動義人慰霊堂や江木町の諏訪神社などを回りました。子どもたちは、皆一生懸命見学していました。両日ともに、天候にも恵まれて、よい社会科見学となりました。

グルっとメぐるツアー

5月19日(土)にPTA主催の「グルっとメぐるツアー」が行われました。今回は、『わたしたちの城東』Aコースを巡りました。参加の児童・保護者が16の班に分かれコースをグルっとメぐりました。途中、円筒分水堰・極楽寺・高陽製作所・正泉寺・諏訪神社等を見学したり、お話を聞いたりしました。(写真上は開始式の様子)(写真中は円筒分水堰を見学している様子)
 学校の中庭では、「わくわく自然体験教室」が行われました。講師の彦部先生のお話を聞いたり、もうきん類(ふくろう等)とふれあったりしました。(写真下)
どの活動も大変充実したものになりました。グルっとメぐるツアーにご尽力いただいた関係の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5月18日(金)の2校時に避難訓練が行われました。今回は地震・火災により避難を必要とする事態が起きた場合に備えて避難方法を身につけるための訓練です。
 子供たちは「お・は・し・も」の約束を守って速やかに避難することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録掲示板

画像1 画像1
本校「さくら通り」に新しく『記録掲示板』(体育関係)が完成しました。平成18年度からの陸上・水泳の校内最高記録が掲示されております。最高記録が更新されるごとに児童名が刻まれていきます。なお、持久走大会は年度ごとに最高記録を掲示する予定です。

朝の運動

5月11日(金)の朝の活動で今年度初めてのクラス運動を行いました。クラスごと分かれて校庭や体育館で「へびじゃんけん」や「しっぽとりおに」など、20種類以上の運動に取り組みました。子供たちはみんな楽しそうに運動していました。
 朝、元気よく体を動かすことで気持ちよく1日のスタートをきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会でも学習している若田浄水場と高浜クリーンセンターへ行ってきました。
前もって学習したこともあり、浄水場やクリーンセンターの人に、たくさん質問をしていました。
 これから、社会科見学で学んだことをまとめていきたいと思います。

計画委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)の朝の活動で計画委員会による集会を行いました。各委員会の委員長さんが全校児童の前で、委員会の活動内容やみんなへのお願いなどを発表しました。
 集会の最後に計画委員から今月の生活目標が発表されました。
今月の生活目標は「友達と仲良くしよう。」です。
委員長さんの言うことをみんなでしっかり守って、さらに良い城東小学校にしていきましょう。

朝礼

 5月1日(火)に朝礼が行われました。全校で校歌を合唱した後、校長先生からお話がありました。
 校長先生から子どもたちに「たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心をあたためるという言葉があります。友達を大切にする人が増えて、楽しい学校生活が送れるようにしてください。」とのお願いがありました。
 朝礼の最後に、本校ALTのクリス先生のご家族の紹介がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議