城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

夏休みプール

画像1 画像1
 夏休みになり、毎日学校のプールが行われています。低学年・中学年・高学年に分かれて取り組んでいますが、毎回100人前後の子供たちが元気に水泳に励んでいます。今年度は全部で15回実施する予定です。たくさん参加できるようがんばりましょう。
 プール当番の保護者の皆様方には暑い中、大変お世話になります。

夏休み前 朝礼

画像1 画像1
 7月20日(金)に夏休み前の朝礼が行われました。まず、全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。
校長先生からは
「夏休みにがんばることを決めて取り組んでください。」
「夏休みをどのように過ごすのか計画を立ててください。」
という2つのお話がありました。
 最後に生徒指導担当の先生から「交通安全」と「ものを買う時の約束」についてお話がありました。
先生方の話をしっかり守って、39日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。

1年生も着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もとても暑くなりました。
こんな暑いなかではありましたが、本日1年生が着衣泳の学習を行いました。
初めて小学校のプールに入り、大きなプールにようやく慣れてきた頃でもあります。

最初は、いつものように水慣れからスタートしました。
頭まで沈んだり、プールの真ん中まで歩いてみたり…。
その後、同じことを長そで長ズボンを着てやってみました。

子どもたちは自分で思っていたよりも、服を着てみると重く感じたり、
動きづらかったりしたようで、驚いている子が多かったようです。
今日、感じた気持ちを忘れずにしてほしいですね。
水は、とても気持ちのいいものでもあるけれど、
とても怖く、危険なものでもあるということを。

暑いなか参観してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
この3連休も水の事故に関するニュースがありました。
もうすぐ初めての夏休みです。
楽しい夏休みにするためにも。今日行った命の学習、着衣泳について
ぜひお家でも話し合っていただけたらと思います。


おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、11日(水)5校時に“おはなしの会”のみなさんによる読み聞かせがありました。
1.パネルシアター『どっこいしょだんご』
2.えほん『きたないよ』
3.かみしばい『なんでもこおらせペンギン』
4.エプロンシアター『さるカニばなし』

子どもたちは、どの子も真剣に!!時に大笑い、おたけびをあげながら、夢中になって聞いていました。
改めて、読み聞かせの大切さを感じた時間でした。
おはなしの会のみなさんには、お忙しいところ早い時間から準備をしていただき、
いろいろな手法で、本当に子どもたちを楽しませていただきました。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします♪

第2回音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(火)第2回音楽集会がありました。
最初に「世界がひとつになるまで」を歌いました。
次の歌、「ハイサイシーサー」では、シーサーが登場したり
6年生有志によるコーラス隊の歌声を聴いたりした後
音楽委員の伴奏に合わせ全校で元気に歌いました。

2年生、着衣泳を行いました!

画像1 画像1
2年生着衣泳を行いました!
まずは体育着の長袖上下を着て、落下体験をしました。「わあっ!」と声があがりましたが、ペアになった友達に手をかりながらすぐにプールサイドにあがることができました。
次に、着衣のまま泳いで水の中での動きにくさを体験しました。「なかなか進めないよ〜」と困った声がたくさん聞こえてきました。
最後に用意したペットボトルやビニール袋でどうやったら上手に浮けるのか、色々な浮き方を試しました。自分の体で感じながら着衣泳の学習を行うことができました。
暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。また、準備等でもお世話になりました。ありがとうございました。

3年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)の3・4校時に、着衣泳を行いました。着衣泳は、水の事故を防止するために行われました。当日は、体育着の長そで長ズボンを着て、水の中を歩いたり泳いだりしました。普段、水着で泳ぐのとは勝手が異なり、子どもたちはとても動きづらそうでした。また、プールサイドに上がる際には、水を含んだ服の重みで、うまく上がれずに苦戦する子も多く見られました。その後は、服の中に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりする練習も行い、もしものときには落ち着いて行動することを学べたようです。

5,6年生 授業参観

 7月6日(金)に5、6年生の授業参観がありました。各クラスは音楽・国語・道徳・算数・社会などの授業を行いました。
 子どもたちは元気に発表したり、手を挙げて積極的に発言していました。
授業参観の後に5年生は学級懇談会を、6年生は臨海学校説明会を行いました。お忙しい中、また暑い中、多くの保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「安全な生活を送るために」です。児童の保健委員から「地震・津波について」「雷について」「水の事故について」「熱中症について」「食中毒について」などの発表がありました。その後、校医の先生方から貴重なお話をいただきました。
 お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

学年集会 〜臨海学校に向けて〜

7月2日(月)の5校時に6年生の学年集会が行われました。今回は8月6日〜8日に実施される臨海学校に向けて、校歌の練習や班の仕事の確認などをしました。6年生は、できたばかりの「しおり」を見ながら学年主任の先生の話をしっかり聞くことができました。子どもたちからは持ち物についていくつか質問がありました。臨海学校本番に向けてこれからもしっかり準備をしていきましょう。
 6年生の保護者の皆様にはいろいろな場面でお世話になるかと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議