城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月30日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス アーモンドサラダ オレンジ 牛乳』です。アーモンドサラダのドレッシングに砂糖は使っていません。その代わりにパインを他の調味料と一緒にミキサーにかけて甘みとしています。

授業参観・懇談会・PTA総会

 4月26日(金)に授業参観と学級・学年懇談会、PTA総会が行われました。今年度初めての授業参観でしたが、各クラスごとに担任の先生がいろいろな教科の授業を実践しました。その後の懇談会では今年度1年間の予定などについてお話がありました。PTA総会では会長さんのあいさつや新旧役員さんの紹介などがありました。
 今年度も1年間、城東小学校をどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 卵とコーンの中華スープ 杏仁豆腐』です。マーボー豆腐に使用した豆腐は64Kです。マーボー豆腐の辛さは、低学年と高学年で少し変えています。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 4月24日(水)に6年生を対象に、平成25年度全国学力・学習状況調査が行われました。子どもたちは真剣な表情で国語や算数などの課題に取り組みました。

4月23日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ちんげんさいのクリーム煮 だいこんとツナのサラダ オレンジ 牛乳』です。クリーム煮に使うホワイトルウは、給食室で手作りしています。バターを溶かし、小麦粉を炒め牛乳でのばし煮つめて作っています。こがさいようにダマにならないようにとても注意して作ります。

1年生を迎える会

画像1 画像1
今日の業前活動から1校時にかけて、1年生を迎える会を行いました。
まずは、5年生に優しく手をひかれて1年生の入場です。
4年生が、学校紹介や職員の紹介をした後には、3年生から1年生へ向けての言葉が贈られました。その後、3年生から1年生の顔写真入りのカードのプレゼントと、2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。プレゼントを受け取った1年生が、とても嬉しそうに「ありがとう。」とお礼の言葉を言っていました。
最後には、6年生が1年生ひとりずつおんぶしてのおんぶパレードです。背中に乗った1年生に優しく声をかけながら、体育館を歩きました。
まだ入学したばかりで、わからないことがたくさんあると思いますが、そんな時には近くの上級生に聞いてみてくださいね。そして、これから城東小学校で一緒に頑張っていきましょう。

クラブ編成

画像1 画像1
 4月23日(火)の6校時にクラブ編成が行われました。本校では4年生から6年生までの児童が体育館に集まり、一斉にクラブを編成する方法を取り入れています。希望するクラブに無事に入ることができた子どもたちは大喜びでした。クラブ活動は6月13日から始まり、木曜日の6校時を中心に子どもたちはそれぞれの活動に取り組みます。これからクラブ活動を通して、異学年交流を深めながら楽しく学校生活が送れることを期待しています。

4月22日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ちらしずし(きざみのり) すまし汁 あまずあえ 飲むヨーグルト』です。給食では、ぽぽ毎日牛乳がつきますが、時々今日のように飲むヨーグルトがつくこともあります。

1年生歯科巡回指導

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎歯科医療センターより歯科衛生士さん2名が1年生のための「巡回歯科保健指導」に来校しました。健康な歯を維持するために、「歯磨きの仕方」「むし歯にならないためにはどんなことが大切か」などの話の他に、歯垢テストを行いました。児童は、歯科衛生士さんの話をよく聞いて、いつもより丁寧な歯磨きをおこなっていました。家庭で今日学習したことが活かせるといいですね。歯磨きの習慣を家庭においても身に着けさせてください。

PTA第1回運営委員会

画像1 画像1
4月20日(土)に平成25年度の城東小学校PTA第1回運営委員会が開かれました。最初にPTA会長と学校長からの挨拶がありました。続いて各委員さんの自己紹介がありました。自己紹介では「自分の出身地とその紹介」の発表があり、時々笑いも起こっていました。和やかな雰囲気の中、1年間のPTA活動のスタートを切ることができました。今年度も各委員の皆様には大変お世話になります。城東小学校PTA活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。

業前運動

4月19日(金)に今年度初めての朝の運動が行われました。この日は、2年生〜6年生が行進の練習をしました。1年生は見学です。新しい学年になって初めての行進練習でしたが、みんなしっかりとした態度で行進することができました。さらに上手に行進ができるようこれからも全校で練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん みそ汁 さばのみそ煮 きんぴら 牛乳』です。城東小では、月に数回かむかむメニューを取り入れています。きんぴらには、ごぼう、れんこん、こんにゃくなどかみごたえのある食材を使っています。

4月17日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『わかめごはん しらたま汁 鶏肉のからあげ おかかあえ 牛乳』です。給食室にワゴンをとりにきた給食当番さんが、『すごくいいにおいがする。わーい、からあげだぁー。』とうれしそうな顔で運んでいきました。

1・2年生 交通安全教室

画像1 画像1
今日の1校時に、1、2年生の交通安全教室を行いました。
はじめに、歩道を歩く時のルール、道路で自転車に乗る時のルールを警察の方と一緒に確認しました。
お話の後には、道路には実際どのような危険が潜んでいるのか、DVDを観ながら学習して、自分が道路に出た時にどんなことに気をつければ良いのかを考えました。
最後に、交通事故の原因として多いとびだしの話から、「道路にとびださない」ことと、「道路では遊ばない」という二つの大事なことを覚えました。
命はひとりひとつしかありません。今日の学習を忘れずに、これからも交通ルールをしっかり守って過ごしていきましょう。

4月16日

画像1 画像1
 今日の給食は『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。パーカーハウスは、横に切り込みの入ったパンです。パンにハンバーグやサラダをはさんでいただきます。城東小ではエコ活動の一環としてパンの個包装はしていません。

4月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは『麦ごはん ポークカレー グリーンサラダ 牛乳』です。今日から1年生の給食が始まりました。ちょっぴり緊張した様子で給食室にワゴンを取りに来ていましたが、食べる時はとてもうれしそうにおいしそうな様子でした。


委員会活動はじまりました

 11日(木)、5年生にとって初めての委員会活動が行われました。
全体で集まって委員長や副委員長、書記などを決めた後、早い委員会は11日から活動を始めました。
 5年生も城東小学校をよくするように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退任式

 4月12日(金)の5校時に退任式が行われました。今年度は11人の先生方が転退職されました。最初に校長先生から転退職された先生方の紹介がありました。次に子どもたちから感謝の気持ちを込めて花束が送られました。続いて転退職された先生方、お一人お一人から子どもたちへお別れのあいさつがありました。最後に全校で元気よく校歌を歌いました。これまで城東小学校のために頑張ってくださった11人の先生方には大変お世話になりました。新しい学校でもご活躍されることを願っています。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新委員集会

画像1 画像1
 4月10日(木)に平成25年度城東小学校PTA新委員集会が行われました。各委員会ごとに年間行事予定計画の作成や役割分担などを決めました。今年度もPTA役員の皆様方には大変お世話になります。

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎どん じゃがいものみそ汁 甘夏みかん 牛乳』です。甘夏は愛媛県産のものです。くだものには、疲労回復の働きがあります。春は色々な柑橘類が出回ります。そのまま食べたり、サラダに入れたり上手に取り入れましょう。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問1、短縮校時、給食費引落
5/1 家庭訪問2、短縮校時、定例校長会議、レントゲン1年
5/2 家庭訪問3、短縮校時、尿検査
5/3 憲法記念日
5/4 国民の休日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日